4.9いいね!

口コミ6

最寄駅
尾張星の宮駅
出口 徒歩1分

住所 愛知県清須市阿原星の宮141-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ほしのみや歯科・矯正歯科の3のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまに納得いただくため、モニターに情報を映しながら説明します

治療前は、いまお口の状況がどうなっていて、どのような治療が必要なのかをきちんとご納得いただいたうえで次のステップに進んでまいります。まずは歯やお口の中の状態を細かく検査し、治療計画をはじめから終わりまでていねいに分かりやすく説明するという流れです。

具体的には、デジタルレントゲンや口腔内カメラで撮影した写真を大きなモニターに映し出してご説明するとともに、ある程度治療が進んだ時点で再び記録し、変化を確認いただけるように工夫しています。

患者さまの疑問や不安に応える歯科医院でありたいと考えておりますので、気になることがありましたらどうぞ気兼ねなくご相談ください。

患者さまの年齢や様子に合わせた話し方を心がけています

小さなお子さまからご年配の方まで、幅広い年齢層の診療に対応しています。お子さまの場合、初診から治療することはありません。いろんなお話をしながら、まずはお互いのことを知り歯科医院の雰囲気に慣れてもらうことからスタートします。

ご年配の方は、持病や飲んでいるお薬をうかがったうえで治療計画を立ててまいります。患者さまの年齢や状況に合った接し方を心がけ、ご家族皆さまで通っていただける歯科医院を目指しています。

こだわり

痛みへの配慮

治療中の痛みや不安をできる限り取り除けるように心がけております

お子さまに限らず、患者さまに不安や恐怖心がある状態で処置を進めることはいたしません。事前に治療の流れや目的をご説明し、不安なく治療に取り組んでいただけるように努めています。痛みを伴う治療の際は表面麻酔を塗り、患部の感覚を鈍らせてから麻酔液を注入していきますが、微妙な感覚によって患者さまの様子が分かるように電動ではなく手動の注射器を使用しています。

また、治療の間は患者さまの体調変化に気を配り、お声がけも欠かしません。歯科医院が苦手なお子さまには治療器具を見せないようにする工夫もしています。一人ひとりのお気持ちに寄り添って、患者さまが心身共に落ち着いた状態で治療に臨める環境づくりに努めています。

痛みだけでなく院内の音にも気を配っています

歯科医院が苦手なのは「治療時の音」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。当院には5倍速コントラのご用意がありますので、歯科医院特有のキーンとした音を抑えた治療が可能です。また、院内にはオルゴール音楽のBGMを流し、ゆったりとした気持ちで治療を受けていただけるようにしています。診療時の音に配慮することで、患者さまの不安を和らげるお手伝いができれば幸いです。

こだわり

治療環境

お子さま連れの方やご年配の方にも通いやすいような院内設計

廊下の壁を全面窓にすることで、外からの光が入る明るい雰囲気にしました。院内はバリアフリーになっておりますので、車いすやベビーカーのまま診療室に入っていただくことが可能です。トイレは広めの造りなので、車いすの方もご利用いただけます。小さなお子さま連れの方は、おむつ交換台やキッズスペースをご利用ください。また、治療前後のお化粧直しのためにパウダーコーナーをご用意しました。

当院の診療室は半個室です。ご希望の方は完全個室でのカウンセリングやご説明も承ります。他の患者さまが気になる方はどうぞ遠慮なくお知らせください。このように診療環境や院内の設計にも気を配ることで「また来たい」と思っていただける歯科医院を目指してまいります。

手が触れるところだけでなく、水や空気中にまで注力しています

不安なく診療を受けられるように、衛生管理に力を入れています。患者さまのお口に入る器具は、使用のたびにすべて滅菌処理することを欠かしません。空気清浄機や、治療時の細かな飛沫が拡がるのを防ぐ口腔外バキュームの導入はもちろん、治療時は給水浄化システムを通した衛生的な水を使っています。それにより、院内感染や再発リスクを減らすことが可能です。

院内の衛生は当院スタッフの高い意識によって保たれています。今後も患者さまもスタッフも不安なく治療に取り組める環境づくりをしていきます。

医院からのお知らせ

※矯正やお子さまの治療をご希望の方は、お電話にてご予約をお取りください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内