4.7いいね!

口コミ4

最寄駅
新羽島駅
出口 徒歩5分

住所 岐阜県羽島市舟橋町8-5地図

  • 土曜診療

歯周病

健康な歯を保つには、日頃のケアが重要です

吉田歯科医院 歯周病

歯周病は初期段階では痛みを感じず、知らず知らずのうちに進行していることが多い病気です。進行すると外科的な手術も必要になる病気ですので、今はお口に異常がないという方も、一度当院で検査をしてみませんか?患者さま一人ひとりに合わせたブラッシング指導も行っていますので、ぜひお越しください。

予防歯科

痛くなってからではなく、痛くなる前に予防して歯を守りましょう

吉田歯科医院 予防歯科

歯科医院へは、虫歯になってから来られる方がまだまだ多いのが実情です。しかし、一度削った歯は元の健康な歯に戻ることはないため、予防が大切だということを知っていただきたいと考えています。虫歯・歯周病を予防するには、セルフケアや定期的なメインテナンスを行うことです。

当院では、お口の中の状態、虫歯や歯周病のリスク・原因などの検査および診断を行い、患者さまに合わせたオーダーメイドの予防プログラムを提案しています。メインテナンスでは、唾液検査(※)、歯磨き指導、スケーリング、専用の器具を用いた歯のクリーニング「PMTC(※)」などを行います。

ご自身の歯で長く楽しく食事をするためにも、定期的にメインテナンスを受けましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

お子さまの気持ちに寄り添いながら治療を行います

お子さまの歯の健康を維持するには、定期的な検診・メインテナンスが重要です。当院では、歯が生え始める乳幼児期、歯の生え替わる小学生、永久歯列・噛み合わせができあがる中学生など、成長段階に合わせてしっかりとサポートしています。

治療はいきなり行わず、楽しい会話でリラックスしていただいてから進めます。そのほか、歯磨き指導や必要に応じてフッ素塗布、シーラント填塞を行います。

お子さまに通院いただくには歯科医院嫌いを回避することが大切なので、キッズスペースや、動画を見ながら治療を受けられるファミリールームを用意しました。

根管治療

細菌感染した歯の根を掃除する根管治療に対応しています

歯の根の中には「根管」という細い管があり、歯の機能を支える神経・血管などが通っています。深い虫歯などで根管に菌が入りこみ、炎症や感染を引き起こした場合は、痛みや腫れが出て歯を支えられなくなり、掃除して感染した物質を取り除く必要があります。

当院ではこの根管治療に対応しています。治療の際は、肉眼の25倍まで拡大できる「マイクロスコープ」を用いて、細部を確認しながら慎重に進めます。最後はレントゲン写真を撮って、状態を確認することも忘れません。

妊娠中の歯科治療

妊娠中の歯周病は早産・流産などの危険性があるので、早めにケアしましょう

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には、虫歯の原因となる菌はいません。つまり、親御さまを始め、周囲の大人から虫歯菌がうつってしまうケースが大半なので、注意しましょう。

さらに、妊娠中の歯周病は早産・流産・低体重児のリスクにつながるとも言われています。落ち着いて出産し、お子さまの大切な歯の健康を維持するためにも、妊娠中や妊娠前からお口のケアを始めてください。就寝前の歯磨きはもとより、起床後に歯磨きやうがいをすることで虫歯・口臭が予防されます。つわりで歯磨きがつらい場合は、こまめなうがいでお口の中の汚れを洗い流してください。フッ素入りの洗口液を使用するのも良いでしょう。

美容診療

見た目と噛み合わせを考慮した美容診療を提供しています

「つめ物・かぶせ物を白くしたい」「銀歯が気になって大笑いできない」などとお悩みの方に、見た目はもちろん、噛み合わせにも考慮した美容診療を行っています。

当院では、つめ物・かぶせ物について患者さまからしっかりとご要望をお聞きして、検査と診断を行ってから進めます。素材に関しては、オールセラミック(※)、ジルコニアオールセラミック(※)といった、ノンメタル素材もそろえています。

治療の際は、歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」を用いて、歯に合うつめ物・かぶせ物の製作に努めています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

ホワイトニングで白く輝く歯を目指しましょう

歯の黄ばみ・着色などでお悩みの方に向けて、専用の薬剤を歯に塗布して漂白するホワイトニング(※)を行っています。

当院では、ご自宅で好きな時間に取り組むホームホワイトニング(※)を扱っています。まずはお口の中の検査を行い、環境を整えます。さらに、患者さまの歯に合わせたマウスピースをおつくりします。このマウスピースと専用の薬剤で行っていただきますが、1日2時間の処置を2週間ほど継続していただきます。なお、薬剤は身体に優しいものを採用しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

患者さまのご希望に合う入れ歯・義歯をおつくりします

歯が抜けてしまった方、事故などで歯を失った方、入れ歯が合わなくて噛めない方などに対し、当院ではオーダーメイドの入れ歯・義歯を提供しています。

入れ歯は、1本から数本の歯を補う部分入れ歯、全ての歯を失った場合の総入れ歯があります。素材は保険診療・自由診療から選べ、自由診療ではノンクラスプデンチャー(※)、金属床義歯(※)などをそろえています。それぞれの素材のメリット・デメリットをきちんと説明したうえで提案し、患者さまにお選びいただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

失った歯を補い、ご自分の歯のように食事を楽しめるのがインプラント治療です

インプラント治療(※)とは、歯を失った顎の骨に人工歯根を埋め込み、そのうえに上部構造をかぶせる治療方法です。他の歯を削る必要がないほか、自分の歯と同じような噛み心地で、以前のように食事を楽しめるのがメリットです。デメリットとしては、埋め込む手術が必要で治療に時間を要する点が挙げられます。治療後は長持ちさせるためにも定期的にご来院いただき、クリーニングや口腔内の確認を行います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯科口腔外科

お口の中や顎などの外科的な処置に対応しています

歯科口腔外科では、虫歯などとは異なる病気を改善しています。具体的には、親知らずや顎関節症、事故・けがによる歯の破損、口腔粘膜疾患(口内炎)など、さまざまなお口のトラブルに対する、外科的な処置・治療を行っています。

当院では、患者さまのお口の状態を確認したうえで、慎重に治療を進めます。何かお困りごとがあれば、気兼ねなくにご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内