最寄駅
谷町九丁目駅
徒歩5分

住所 大阪府大阪市天王寺区生玉前町5-16 CHIBA BLDG 2階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

石野歯科医院の4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

器具と院内の空気の衛生管理を徹底。清潔な環境下で治療を行っています

当院は院内感染を防止するために、徹底した衛生管理体制を取っています。歯を削る際に使うタービンも含めて、治療に使用する器具は全て滅菌器で滅菌処理を行って細菌を除去しています。滅菌後は、器具に汚れが付着しないように滅菌パックに入れたまま保管し、治療前に患者さまの目の前でパックを開封します。

さらに、当院は院内の空気の衛生管理にも力を入れています。例えば、治療中に発生する水滴や歯の粉塵が飛び散らないように、診療台に口腔外バキュームを設置しました。空気清浄機も導入し、院内を清潔な環境に保っています。

このような取り組みを通して清潔な治療環境をご用意し、皆さまのご来院をお待ちしています。

こだわり

治療の事前説明

精密検査を実施。あなたのお口に合った治療プランを作成します

石野歯科医院では、患者さまの症状に合った治療プランを作成するために、初診時にお口の中の撮影やレントゲン検査、歯周病検査を行います。

お口の中を撮ることで、歯の形状や虫歯・歯周病の進行状況を詳しく確認しています。治療後にもお口の撮影をして、治療によるお口の変化を患者さまにご説明しています。

レントゲン検査では、歯の内部や顎骨の状況など、目で見て分からない所の情報を取得します。また歯周病検査は、歯茎の健康状態を把握することが可能です。歯周病は自覚症状が少なく、気付いた頃には重症化していることもあるため、初期時に検査をして必要な場合は改善策をご案内しています。

このようにお口の情報を取得して、患者さま一人ひとりに合わせて治療計画をご提案しています。患者さまのご希望も治療計画に反映しますので、ご要望があれば遠慮せずにお話しください。

こだわり

痛みへの配慮

お身体に優しい治療を重視。患者さまに痛みを与えないように注意して治療を行います

お口の悩みを抱えているが、「治療=痛い」というマイナスイメージが原因で通院をためらっている方もいらっしゃるでしょう。そのような方も相談しやすい歯科医院であるために、当院は痛みに配慮した治療に力を入れています。

例えば、麻酔注射の前に表面麻酔を塗り、歯茎の感覚が麻痺するまで間隔を置いています。その上で、細い注射針を使って麻酔液を注入することで、麻酔注射の痛みを可能な限り減らしています。また、麻酔液を流す込む際の痛みも減らすために、一定の圧力でゆっくり注入できる電動麻酔器を採用しました。

この他に患者さまの不安を取り除くために、治療前に分かりやすく丁寧な説明を行うことを心がけています。緊張して肩に力が入っていると、痛みを感じやすくなるからです。

患者さまのお身体に優しい治療を行っていますので、ぜひ石野歯科医院にお悩みをご相談ください。

こだわり

イチオシの院内設備

バリアフリーの院内で、キッズスペースあり。ご家族みんなで通いやすい歯科医院です

当院は精密な診療ができる医院体制を作りました。

具体的には歯科用CTを使い、お口の中を立体的に撮影しています。CTによって、レントゲンに写らなかった骨の状態などを精密に診断することが可能になりました。

また口腔内スキャナーを用いて、精密な歯型を取得しています。歯型を読み取る時間は5~10分程度で、取得したデータはモニターに映して様々な角度から歯並びを確認することが可能です。さらに、お口のデータをもとに矯正治療(※)のシミュレーションができます。その画像をお見せしながら説明するので、患者さまは治療の流れをより具体的にイメージできると思います。

治療の際には、症状に合わせて歯科用レーザーを用いています。レーザーによって、痛みや出血を抑えて、お身体への負担が少ない治療ができます。

この他に当院は、お子さまからご年配の方まで幅広い世代の方が通院しやすいように、バリアフリー設計の院内にしました。キッズスペースやベビーカー置き場もあるので、親子で一緒に通いやすい環境です。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内