最寄駅
京成稲毛駅
西口 徒歩5分

住所 千葉県千葉市稲毛区稲毛東2-12-10地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

稲毛しぶや歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまと真摯に向き合い、ご理解・ご納得を得られてから治療を進める方針です

歯科医院に受診される患者さまというのは、さまざまなお悩みを抱いて訪れます。そんな患者さまに深く寄り添うために、まずはお悩みや不安などを丁寧にお伺いします。その上でX線検査や歯科用CT(※)などで、お口の中を確認します。患者さまのお話で伺った部位はもちろん、患者さまが気づいていない症状も見逃さないために、お口全体を細かく検査をしていきます。

その後、検査した写真や資料などをお見せしながら「どういった症状があるのか」「どのように治療を進めていくのか」を丁寧に説明していきます。視覚的な説明を行うことで、言葉だけの説明より伝わりやすく、今後どのように治療が進んでいくのかイメージしやすいと思います。

説明の中でご不明な点があれば遠慮せずご質問ください。患者さまのご理解を得られないまま治療を進めることはいたしません。患者さまにご納得するまで、話し合ってから治療を進めたいと考えています。

(※)は自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔時の気配りや定期的なお声がけなど、患者さまの不安な気持ちに寄り添います

歯科医院に対するイメージには「痛い」「怖い」というのが付き物だと思います。そんな患者さまの不安に配慮しながら治療を進めていきます。

麻酔を使用する際は、注射針を刺す前に歯茎に麻酔を塗って感覚をしびれさせます。その上で細い針を使って、電動麻酔器で一定の間隔で麻酔を入れていきます。その後、麻酔が浸透するのを確認してから治療を進めていきます。

また、緊張せずにリラックスして治療に臨めるよう、合間合間にお声がけをしています。もし治療中に痛い時には我慢せずにお声がけください。少しでも患者さまの負担が少なく済むよう、努めさせていただきます。

こだわり

子連れ配慮

怖がるお子さまには無理に治療はせず、まずは歯科医院に慣れてもらいます

当院には子育て経験のある女性の歯科医師も在籍しています。そのため、お母さまやお子さまの気持ちにより添って、治療を進めることが可能です。

お子さまの中には歯科医院の雰囲気が合わず、怖がってしまう場合があります。そのような場合は、いきなり治療をはじめることはせず少しずつ歯科医院に慣れていただきます。お口を開ける練習や口の中に医療器具を入れる練習など、時間をかけてお子さまとの信頼関係を築きながら、徐々に治療が「悪い物」ではなく「良い物」と思ってもらいます。

お子さまのうちから歯科医院に慣れてもらうことで、大人になってからも歯科医院に通う習慣が身につきます。お子さまのお口を将来的にも守るために、気になることがあれば気兼ねなく当院まで通っていただければと思います。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

クラスBのオートクレーブや口腔外バキュームなどで、衛生管理を行っています

少しでも患者さまが快適に治療に臨めるよう、患者さま一人ひとりにしっかりと時間を取って、準備を進めています。

使用した医療器具は、ヨーロッパの厳格な基準を満たしたクラスBのオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)を用いて滅菌処置を行います。また、エプロンや紙コップなどの使い捨てできる用品はできる限り使い捨ての物を用意し、使い回しはいたしません。さらに、治療時に飛散する歯の削りかすや血液などは口腔外バキュームで吸い込み、空気感染リスクも減らしています。

徹底した院内感染対策で、患者さまが不安なく治療を進められるよう心遣いは欠かしません。気になるお口のお悩みがあれば、ぜひ当院までお越しください。

医院からのお知らせ

医院様の状況により折り返し連絡をする場合があります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内