最寄駅
宇都宮駅
車10分

住所 栃木県宇都宮市東峰町3587-56地図

  • 土曜診療

海老原歯科・矯正歯科の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

写真をお見せして、視覚的にイメージしやすい説明を行っています

患者さまにお口の現状や治療内容を理解していただき、一緒に健康なお口を目指したいと考えています。そのために当院は、患者さまにとって分かりやすい説明を大切にしています。

例えば難しい専門用語は使わず、馴染みのある言葉で治療内容やお口の状況をご説明しています。また口頭だけでお伝えするのではなく、レントゲン画像や歯の写真をお見せします。実際に見たほうが理解が深まり、納得した上で治療を受けられるようになるためです。

ご不明な点や治療に関して心配なことがあれば、遠慮せずにお話しください。当院は患者さまにご理解いただけるまで、ていねいにご説明いたします。

こだわり

痛みへの配慮

リラックスして治療を受けていただくために、治療時の痛みや音に配慮しています

麻酔注射や歯科治療が怖いと思っている方は少なくないでしょう。当院は麻酔の段階から痛みが出ないように注意を払い、患者さまのお身体に優しい治療をご提供しています。

麻酔注射の際には表面麻酔を歯茎に塗り、少し時間を置きます。そして歯茎の感覚が痺れてから注射をすることで、チクっという刺激を軽減することができます。さらに当院は電動麻酔器を導入しました。この麻酔器を使い、痛みが出ないようにゆっくりと少しずつ麻酔液を歯茎に流し込みます。

また患者さまの中には、歯を削る際のキーンという音が苦手な方もいらっしゃると思います。当院は患者さまの緊張を和らげるために、音が小さい機器を用いています。

麻酔や治療に対して苦手意識がある方は、ぜひ当院をご利用ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

徹底したお口の健康管理をするために、歯科衛生士を担当制にしています

当院は担当歯科衛生士制を採用し、毎回同じスタッフが診療を行います。同じ人が診たほうがお口のちょっとした変化にも気が付きやすく、重症化する前に治療ができるためです。また患者さまと歯科衛生士の心の距離が縮みやすいので、歯科医院をより身近に感じやすいでしょう。

この他にも、当院はスタッフの技術力向上のために、情報共有を毎日行っています。医院全体で患者さまのお口の健康を支え続けたいと考えています。

こだわり

イチオシの院内設備

歯科用CTや口腔内スキャナーがあるので、精密な検査や型取りを院内で行うことが可能です

当院はより良い治療を患者さまにお届けするために、院内設備の拡充に力を入れています。

具体的には、「歯科用CT」や「口腔内スキャナー」を導入しました。歯科用CTはレントゲンに映らなかった、歯や顎骨の詳しい状態を把握することが可能です。当院はCTを用いて精密な診査・診断をした上で、症状に合った治療計画をご提案しています。

口腔内スキャナーは専用のカメラで歯を読み取り、3次元データとして歯形を取得できます。これまではガムのような材料を噛んでいただくことで歯の型を取っていましたが、口腔内スキャナーならすぐに型取りが完了するので、患者さまの負担軽減につながっています。

この他にも、器具の内部を隅々まで滅菌できる「クラスB滅菌器」、治療中に飛散する水や唾液を吸い込む「口腔外バキューム」を採用しました。これらの機器を使い、徹底した衛生管理に取り組んでいます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内