最寄駅
天神駅
2番出口 徒歩3分

住所 福岡県福岡市中央区大名2丁目6-50 福岡大名ガーデンシティ2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

友枝歯科・矯正歯科クリニック福岡天神の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.治療の説明をする際に気を付けていることはありますか?

A.写真や模型を用いて目で見て分かりやすい説明に努めています。


患者さまが不安や疑問を抱えたまま治療に進むことがないよう、事前説明を大切にしています。写真や模型を使用して視覚的にも分かりやすくお話しし、専門用語はできるだけ使わないように心がけています。

患者さまの中には、「歯科医師には話しづらい」と感じる方もいらっしゃるかと思います。当院はスタッフ教育にも注力しており、分かりやすい説明が行えるよう指導もしているため、分からないことがあればスタッフにも気兼ねなくお声がけください。なお、院内にはカウンセリングルームを設けており、周りを気にせずお悩みを打ち明けられます。

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みが苦手な方への配慮はありますか?

A.表面麻酔や細い注射針を使用し、痛みの軽減に努めています。


「歯科治療は痛い」というイメージを払拭できるよう、痛みに配慮した診療を行っています。治療時には麻酔をしますが、注射針を刺す際の痛みを軽減するため、事前に表面麻酔を施します。また、注射針は細いものを使用します。患者さまに対するお声がけも欠かしません。

歯科医師やスタッフがバタバタと忙しそうにしていると不安が大きくなってしまう可能性もあるため、混み合わないよう予約を調整し、余裕を持った診療を行えるよう努めています。ぜひ、リラックスしてお過ごしいただければと思います。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.治療品質を高めるためにどのような工夫をしていますか?

A.歯科用CTやマイクロスコープなどの機器を導入し、知識のアップデートにも努めています。

当院は歯科用CTやマイクロスコープ、セラミック治療システムなどの機器を取りそろえており、それぞれの機器を正しく扱えるよう、歯科医師・スタッフ一同、知識や技術の習得に努めています。また、より良い医療を提供できるよう、歯科治療に使用する素材はこだわりのものを歯科医師自ら選定しています。

院内では、毎日の朝礼や週に1回の症例検討会で密にコミュニケーションを取り、診断や治療の統一化・知識のアップデートに尽力しています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内感染を防ぐために取り組んでいることがあれば教えてください。

A.クラスBの滅菌器や口腔外バキュームを設置しています。


治療で使用するタービンやハンドピースなどの器具は患者さまごとに交換し、使用後はクラスBの滅菌器で滅菌しています。また、エプロンや紙コップなどは使い捨てできるものを使用したり、治療時に出る歯の削りかすや水しぶきは口腔外バキュームで吸い込み、院内を清潔に保ったりしています。

その他、待合室などで患者さまが密集しないよう、予約枠に余裕を持って診療を行っていますので、気兼ねなくお越しください。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.先生の医院様には、どのような設備がありますか?

A.点滴ルームを作りました。他にも、色んな医療設備を取り入れています。

歯科医療を通してお口とお身体の両方の健康を支えたいという思いから、当院は様々な治療設備を導入しました。その一つが点滴ルームです。患者さまの症状やお悩みに合わせて点滴ルームを使用して治療を行っています。

「病気を予防し、健やかな生活を送っていきたい」という方は、ぜひ当院をご利用ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 休診日

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内