最寄駅
青葉台駅
出口 徒歩3分

住所 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-2-2 キテラプラザ3F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

青葉台リオ歯科・矯正歯科の4のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

Q.開院にあたり、どのような医療機器を導入しましたか?

A.精密な治療のためにマイクロスコープ、型取りの負担を抑えるため口腔内スキャナーを導入しました。


当院では、患者さまにご不安なく治療を受けていただけるように設備を整えました。

虫歯を削る際や、肉眼では把握できない歯の根の治療など、当院で行うほとんどの治療で拡大鏡かマイクロスコープを使用します。歯科医師だけではなく、歯科衛生士もお口のクリーニングの際に拡大鏡を使用して歯垢や歯石を除去します。

口腔内スキャナーは、粘土のような型取り材を使わず、お口を撮影することで型取りができる機器です。矯正治療(※)やつめ物・かぶせ物の型取り、お口の中を確認する際に使用します。

どなたでも過ごしやすいように、院内は段差のないバリアフリー設計にしました。お子さまが待ち時間を快適に過ごせるキッズスペースもございます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

アクセスが便利

Q.立地について教えてください。

A.東急田園都市線「青葉台駅 」より徒歩3分ほどの場所にあります。


当院は2023年4月に新規開院しました。東急田園都市線「青葉台駅」より徒歩3分ほどの場所にございます。商業施設内にあり、小児科、内科もある医療モールの一角です。近隣の医院と連携して、口腔機能発達不全などのお子さまの診療に役立てる予定です。

ご家族連れや、平日はお忙しい方でもご通院いただけるように、土曜日も18時半まで、日曜日は18時まで診療しています。

虫歯や歯周病を予防するためには、定期的に歯科検診を受けることが大切です。ご自分のライフスタイルに歯科検診を取り入れ、ご都合の良い時にご予約ください。歯科検診を習慣としていただけましたら幸いです。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.患者さまの不安を払しょくするために心がけていることを教えてください。

A.患者さまの気持ちに寄り添い、ていねいに説明して、ご希望や困りごとに対応します。


地域の皆さまにいつでも頼っていただける歯科医院になることが目標です。そのため、説明をていねいに行い、お話をしっかり聞いてご希望や困りごとに対応します。

当院では、虫歯や歯周病の治療に加え、歯並びや顎関節症など多様な治療も行います。また、歯は末永く使い続けるものですので、20年、30年先を見据えることも大切です。当院では、矯正治療を受けた方へ、引き続き虫歯や歯周病の予防のために通院することを呼びかけております。

患者さまの負担を和らげるため、痛みへの配慮も欠かしません。麻酔注射の際は、表面麻酔や電動麻酔器を使用します。また、恐怖心の強い方のため、リラックスした状態で治療が受けられる笑気麻酔をご用意しました。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内感染を防ぐために導入した設備について教えてください。

A.医療用の空気清浄機、クラスB滅菌器、口腔外バキュームなどを導入しました。


患者さまのお口の健康を守るためには、院内感染の不安なくリラックスして治療を受けていただける環境が欠かせません。そのため、当院では開院にあたり、衛生環境の整備に力を入れました。

その一つが、クラスB規格の高圧蒸気滅菌器です。内部の真空化機能で、複雑な形状をした器具の内側まで蒸気を行き渡らせ、滅菌処理をすることができます。器具の洗浄機も導入しました。

また、医療用の空気清浄機を稼動させ、小まめな換気も行っています。削りカスや血液や唾液などは、空気中に飛散しないよう口腔外バキュームで吸い込みます。診療室はプライバシーにも配慮して、診療室を個室にしました。お会計の際は、接触を避けられる自動精算機をご使用ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11 12
13 14 15
16
17 18 19
20 21 22
23
24 25 26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内