最寄駅
名鉄一宮駅
南口 徒歩5分

住所 愛知県一宮市野口1丁目11-5地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

そぶえ歯科の4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.清潔な環境を維持するための取り組みについて教えてください。

A.器具の滅菌・交換はもちろん、院内の空気も清潔に保っています。


患者さまに不安なく治療を受けていただくために、当院では院内の衛生管理を徹底しています。

例えば、患者さまのお口に触れる治療器具は全て滅菌・交換しています。器具は滅菌前に沸騰寸前の熱湯で洗浄するため、感染の原因となる唾液や血液などのたんぱく質も取り除くことができます。また、コップやエプロンなどは使い捨てのものを使用し、使い回すことがないよう細心の注意を払っています。

さらに、歯の削りかすや飛沫が空気中に拡散するのを防ぐために口腔外バキュームを導入し、院内の各所には空気清浄機を設置しています。

医療を提供する機関として、清潔な環境維持は不可欠です。これらのような取り組みを行うことで、患者さまに気持ちよくお越しいただける歯科医院を目指しています。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.小さな子どもが一緒でも通えますか?

A.院内はバリアフリー構造のため、ベビーカーのままでも院内に入ることができます。


「小さい子どもがいるから、歯科医院に行きづらい」とお悩みの親御さまもいらっしゃるのではないでしょうか。

当院は2022年12月に院内のリニューアルを行い、ご家族の皆さまでお越しいただきやすい環境を整えました。院内はバリアフリー構造のため、ベビーカーや車いすのままでも診療室やお手洗いまで入れるようになっています。

診療室には親御さまがお子さまの治療の様子をそばで見守れるファミリールームになっており、待合室にはお子さまが退屈せずにお過ごしいただけるキッズスペースを設けました。子育て中の方でも、親子揃って気兼ねなくご来院いただければ幸いです。

そのほか、歯科用CTや拡大鏡といった、より細かな検査や治療に必要な機器なども備えています。

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みを軽減するために、どのような工夫をしていますか?

A.電動注射器を使用するほか、コミュニケーションを密に取って不安なお気持ちに寄り添っています。


歯科医院が苦手な理由に、「痛いから」という方も少なくありません。中には、治療前に行う麻酔注射を苦痛に感じてしまう方もいらっしゃいます。当院ではお気持ちに配慮し、できる限り痛みを抑えた治療の提供に努めています。

麻酔注射の前には表面麻酔を行い、針が刺さる時の刺激を緩和しています。注射は電動注射器を使用し、注入する圧力を一定に保つことで、痛みを感じにくくしています。必要に応じて麻酔液を人肌程度にまで温めることで、温度差による刺激も軽減しています。

また、痛みは不安や緊張など精神的なものが原因となる場合もあります。密にコミュニケーションを取り、「痛い」といった意思表示をお伝えいただけるようにすることで、信頼関係の構築につながり、リラックスして治療が受けやすくなると考えています。

こだわり

アクセスが便利

Q.車でも通院できますか?

A.駅から徒歩5分で通えることに加え、3台分の専用駐車場を用意しています。


医院の隣には3台分の専用駐車場を用意していますので、お車でもお越しいただくことができます。

また、当院は名鉄名古屋本線・名鉄一宮駅から徒歩5分の場所にございます。地域にお住まいの方や、付近へ通勤・通学されている方も生活に負担をかけることなく通院することができる立地です。

木曜日と日曜日・祝日を除き、午後は18時半まで診療しています。土曜日も同じ時間まで開けていますので、平日は仕事や学業でお忙しい方にも、通っていただきやすいと思います。

近隣の方から遠方の方までお越しいただける診療体制ですので、お困りごとやお悩みごとはぜひ当院へご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
-
9 10
11
-
12
13 14 15
16
-
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内