最寄駅
祖師ヶ谷大蔵駅
南口 徒歩3分

住所 東京都世田谷区砧8-11-9 成城クリニックモール101地図

  • 土曜診療

成城まごころ堂歯科の6のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

バリアフリーの設計を採用しているため、通院しやすい環境を整えています

院内設備としては、ビルの入り口には傾斜の緩やかなスロープがあり診療室入り口まで車いすの方でも入りやすくなっております。診療室やお手洗いも車いすのままで入れるバリアフリー設計にしました。また、お手洗いはオストメイトの方にも対応している多機能トイレを採用していますため、人工肛門・ 人工膀胱の方でも利用することが可能です。

さらに、精密な診査・診断をしてから治療を行うために、当院では歯科用CTとマイクロスコープを導入しています。歯茎の下にある歯槽骨や歯の根の形状、根管内など、肉眼では確認できない部分を視覚的に把握できるようになりました。治療内容によっては光学印象スキャナーを用いた型取りも行います。粘土質の印象材を押し付けて硬化を待つ型取りと比べて、嘔吐反射のリスクが少ない印象採取が可能です。

診療前の歯磨きや、診療後の確認ができるパウダールームもあるなど、患者さまの状況に合わせてご利用いただける環境を整えています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

医療用の空気清浄装置や、クラスBの高圧蒸気滅菌器など、衛生管理設備の導入にも力を入れています

当院では感染症対策として、クラスBの高圧蒸気滅菌器を導入しています。治療に使用した器具を患者さまごとに回収し、ジェット水流で洗浄をした上で、徹底的に滅菌処理を行います。

また、歯を削る機器も複数本用意して、来院人数が多い時にも、器具の使い回しをしなくて済むようにしております。コップやエプロンなどの滅菌ができない製品に関しては、使い捨てタイプを採用しております。

なお、いつでも清潔な空気の中で治療が行えるように、空気清浄装置は医療機関向けのものを採用しています。治療中に飛散する目に見えない汚染物質や、患者さまが外から持ち込む物質も、しっかりと吸引することが可能です。

こだわり

アクセスが便利

電車の通院以外にも敷地内には駐輪場もあるので、自転車でもお越しいただけます。

当院は小田急小田原線・祖師ヶ谷大蔵駅の南口から徒歩3分と、電車での外出が多い方の通院に便利な立地にあります。敷地内には駐輪場がありますので、近隣から自転車での通院が可能です。

商店街からほど近い場所にあるので、通院がてらお買い物をしていただくこともできるなど、生活の流れに組み込みやすい環境にある歯科医院です。

こだわり

治療の事前説明

口頭での説明だけではなく、視覚的な説明もすることで患者さまの理解が深まるように努めています

当院では、診療チェア前の大型モニターでレントゲンなどの画像を映し出しながら、視覚的に状況をご理解いただいております。

患者さまが必要な情報を把握してから治療に進めるように、当院では事前説明に力を入れています。その際、お口の現状がどうなっているのか、どのような治療の選択肢があるのかを分かりやすく説明するために、できるだけ専門用語は使わないようにいたしますが、分からないことがありましたら、何でも質問してください。

また、視覚的に理解しやすくするために、診療チェアの前にあるモニターで画像を映し出しながら説明を行っています。当院ではデジタルレントゲンを導入しており、撮影後すぐにモニターでの確認が可能です。

患者さまになるべくリラックスしていただきたいという考えから、個室のカウンセリングルームもあります。他の患者さまに話を聞かれる心配はありませんので、お悩みやご要望を遠慮なくお伝えください。

こだわり

痛みへの配慮

痛みの軽減に努めて、患者さまに負担が少ない治療を心がけています

当院では、治療を嫌がる人に対して無理やり治療を行うようなことはいたしません。患者さまのペースに合わせて治療を進めていきます。

また、痛みを抑えた治療が行えるように心がけています。表面麻酔や電動注射器の使用して、医療機器により痛みの軽減に努めています。さらに、患者さまの表情や反応に常に気を配りながら治療にあたっております。少しでも痛みを感じられた場合は、治療を止めて麻酔の追加を行うなど、配慮しながら治療を進めていきます。少しでも痛みを感じた場合は、遠慮なくお知らせください。

患者さまのご希望に合わせて治療を行わせていただきますので、なにか不安なことや分からないことがありましたら遠慮なくおっしゃっていただければ幸いです。

こだわり

先生の専門性・人柄

歯科医院での経験を活かして、さまざまな入れ歯治療に対応しています

何年間も歯科医院に通っておらず、グラグラしている歯や根っ子だけになってしまっ歯がたくさんある方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、入れ歯が合わずに不自由を感じている方もいらっしゃるかもしれません。そのようなお悩みをお持ちの方も気兼ねなくご来院いただければと思っています。

院長は地方の農村部の歯科医院で勤務していた経験もあるため、都内に比べて入れ歯でお悩みの患者さまが多い環境で治療をしてきました。その時の経験を活かして、総入れ歯の方や歯がグラグラで口腔内の状態が良くない方など治療にも対応しております。

治療をあきらめて放置してしまった歯もしっかりと治療をすれば、また噛める状態へ整えることはできると考えています。歯科医院に長い間通っていなくて、来院しづらいと思っている方もお口の中を見せるのが恥ずかしいという方も、一度気兼ねなく当院へお越しいただければ幸いです。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 休診日 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内