最寄駅
駒沢大学駅
西口 徒歩8分

住所 東京都世田谷区上馬4-41-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

上馬歯科医院の4のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

Q.開院にあたり、どのような医療機器を導入しましたか?

A.歯科用CTやセファロレントゲン、マイクロスコープ、口腔内スキャナーなどを導入しました。


当院では、できる限り精密な診査診断を行うために、さまざまな医療機器を導入しました。立体的な画像を撮影できる歯科用CTや、拡大視野で患部を鮮明に見られるマイクロスコープは、つめ物・かぶせ物の治療などに使用します。

また、患者さまの負担を軽減するために、口腔内スキャナーを導入しました。つめ物・かぶせ物の型取りの際、粘土のような型取り材の代わりに使用します。型取り材をお口に入れると気持ち悪くなる方に向いています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生管理はどのように行っていますか?

A.小型高圧蒸気滅菌器やジェットウォッシャーを導入し、毎回清潔な器具を使用します。


患者さまにご不安なく治療を受けていただくためには、衛生管理も重要です。

まず使用済みの治療器具は、ジェットウォッシャーで高圧洗浄した後に乾燥します。その後、滅菌パックに入れて、複雑な形状の医療器具でもすみずみまで滅菌しやすい小型高圧蒸気滅菌器を使用します。これはクラスBという規格のもので、内部の真空化により、蒸気を行き渡らせることが特徴です。

そうした設備の導入は、衛生環境を守るだけではありません。スタッフの負担軽減にもつながるため、より小まめに患者さまをサポートする時間を増やせます。

また、診療の際は、スタッフ一同防護マスクやゴーグルを着用します。患者さまにも入室時は検温や手指消毒をお願いしますので、ご協力ください。

こだわり

治療の事前説明

Q.説明の際は、どのようなツールを使用しますか?

A.検査結果を見せるだけではなく、分かりやすいよう3Dのアニメーションでご説明します。


当院は、患者さまにご理解いただくまでしっかり説明を行うことがポリシーです。ご本人が治療内容を理解・同意していらっしゃらない状態で治療を進めません。

治療を行う前に検査結果を示して、詳しくご説明します。ご自分のお口の状態が理解できるようにお伝えしますので、不明な点はお尋ねください。

治療内容については、ご理解の助けとするため、アニメーションや症例写真で解説するソフトを使用します。言葉だけでは伝わりにくく理解しにくいことも、ソフトを使いながらていねいにご説明します。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.患者さまの不安を払しょくするためにどのような試みをしていますか?

A.和やかな雰囲気をつくり、できる限り痛みが和らぐように治療いたします。


院長は大学病院で幅広く診療してきました。特に虫歯治療では、大きく削らずにできる限り歯を残す「MI治療」に力をいれています。

また、患者さまのご不安を取り除くことも重要です。「歯科医院は怖い」と思っている方も少なくないので、少しでもリラックスしていただけるように、和やかな雰囲気づくりに努めます。何をされるのか分からないと不安だと思いますので、治療についてのご説明もていねいに行います。

痛みにも配慮しながら治療を進めますので、あまり心配なさらずにご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内