口コミ1

最寄駅
学園都市駅
西出口 徒歩16分

住所 兵庫県神戸市垂水区小束台868番1129地図

  • 土曜診療

Sora Dental Clinicの4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生管理を行う上で、心がけていることを教えてください。

A.器具の材質に合わせて高圧蒸気滅菌器とガス滅菌器を使い分け、衛生的な治療提供を心がけています。


感染症の心配がない清潔な環境で歯科医療を提供するために、院内の衛生管理には特に力を入れています。

治療に使用した器具は患者さまごとに回収し、水洗後に専用の薬液を用いた超音波洗浄で血液やたんぱく質の汚れを落とします。洗浄後は高圧蒸気滅菌器を用いて処理を行うことで、ウイルスや細菌を死滅させることが可能です。

高圧・高温に耐えられないゴム製やプラスチック製の器具用に、ガス滅菌器も導入いたしました。なお、処理後の器具は滅菌パックにて保管し、次回の使用時まで開封いたしません。患者さまには、いつでも清潔な器具を使った治療を受けていただいています。

こだわり

治療の事前説明

Q.説明やカウンセリングに力を入れる理由を教えてください。

A.患者さまの悩みや不安にとことん寄り添った診療を行うため、一人ひとりとの会話に注力しています。


当院には説明やカウンセリングのみを担当するスタッフが所属しており、時間をかけて患者さまのお悩みやご希望を伺っています。その方の価値観や治療に対する要望を踏まえた方針を立案するために、どんな情報も気兼ねなくご提供ください。

なお、説明はカウンセリングルームで行うことにより、患者さまのプライバシーにもしっかりと配慮しています。患者さまのお悩みや治療計画の説明を、他の人に聞かれることなく話し合える空間をご用意いたしました。

説明時にはモニターやタブレット端末を用いて、目で見て分かりやすくお伝えできるように工夫しています。お口の現状や治療法を理解して、ご自身に合った治療をお選びください。

こだわり

痛みへの配慮

Q.治療の痛みを軽減するために、どのような取り組みをされていますか?

A.表面麻酔・細い針・電動麻酔器を用いた麻酔注射や、静脈内鎮静法ができる設備を整えています。


歯科治療中に発生する痛みに関して、当院では麻酔注射の段階からできる限り配慮しています。

麻酔注射の前にはしっかりと表面麻酔を行い、細い針を使うことで、刺入時の刺激の低減が可能です。注射器は電動麻酔器を採用しており、コンピューターが自動で圧力をコントロールして、注入による痛みや違和感を押さえます。
不安が強い方や歯科恐怖症の方のために、静脈内鎮静法(※)もご用意しました。点滴麻酔をしながら処置を行うことで、うたた寝状態で治療を終えられます。

なお、過度の緊張によって痛みを感じやすくなるのを防ぐため、スタッフが小まめにお声がけをいたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.院内設備を整える上で、どのような点にこだわりましたか?

A.歯科用CT・マイクロスコープ・オペ室など、精密な治療をするための設備を導入しました。


肉眼では見えない歯の根の形状や顎の骨を把握した上で治療を行うために、当院では診療機器の充実化に努めています。

歯科用CTは口内を断層的に撮影したデータを1つにまとめて、お口の状態を立体的に再現できる機器です。抜歯などの外科的な処置の際、骨や歯の状態を見極めるために用いられます。

また、マイクロスコープは視野を肉眼の数十倍に拡大できる歯科用顕微鏡です。根管内や歯と歯茎の隙間のように、肉眼では見えない細部の治療で役立ちます。

そのほか、マウスピース矯正(※)時にレーザー光で歯型取りを行う口腔内スキャナーや、外科処置用のオペ室など、さまざまな設備を整えました。院内はバリアフリー設計なので、車いすやベビーカーをご利用の方にも気兼ねなくお越しいただけます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

2023年4月12日開業

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内