最寄駅
明大前駅
中央口 徒歩7分

住所 東京都世田谷区松原5丁目40-9 セントポーリア1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

明大前歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

Q.院内にはどのような設備を導入していますか?

患者さまに気兼ねなく過ごしていただける環境づくりの一環として、設備の導入にも力を入れています。

A.マイクロスコープや口腔外バキュームなどの設備を導入しています。


当院では、マイクロスコープをほとんどの治療で使用しています。肉眼で見るよりも詳細にお口の中の状態が把握できるためです。

また、治療中にお口の中の食べかすや細菌が飛び散るのを防ぐ口腔外バキュームなども導入しています。院内に流れる水については、治療はもちろん、お手洗いなどにも清浄化された水を使用しています。

そのほか、カウンセリングや治療の事前説明時に使用するカウンセリングルームも備えています。

こだわり

治療の事前説明

Q.治療の事前説明は、どのように実施していますか?

治療にかかる時間や費用、患者さまのご希望に合わせて、保険診療と自由診療の両方をご提案します。

A.検査結果をもとに、治療についてわかりやすくていねいにご説明しています。


治療を始める前には、お口の中の状態を知っていただき、「なぜこうなってしまったのか」を一緒に考えます。今よりも悪い状態になってしまわないよう、原因をしっかりと理解するためです。

その上で検査を行い、検査結果をもとに治療の方向性を患者さまとご相談します。複数の治療をご提案しますので、ご希望の方法をお選びください。また、これまでの治療データや症例の資料なども提示し、治療内容をイメージしやすいよう努めていますので、わからないことがあれば気兼ねなくお尋ねいただければと思います。

こだわり

痛みへの配慮

Q.治療時の痛みが苦手な方に対して、どのような配慮をしていますか?

より痛みを感じにくくするため、麻酔の注入時には細い注射針を使用しています。

A.表面麻酔をはじめ、電動麻酔器や細い注射針を使用しています。


治療時に痛みを感じるのは、麻酔注射の針を刺す際と、麻酔液を注入するタイミングです。当院では、スピーディーに作用するテープタイプの表面麻酔を使用し、針を刺す際の痛みを軽減しています。

しかし、表面麻酔が作用するのは浅い部分のみのため、注射の針先だけを刺す必要があります。そこで、使用するのがマイクロスコープや顕微鏡です。拡大視野を活用することで、より詳細でていねいに麻酔を施すことができます。

実際に麻酔を行う際は電動麻酔器を使用し、ゆっくりと一定のスピードで麻酔液を注入していきます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内を清潔に保つためにどのような取り組みをしていますか?

いつでも清潔な院内の環境を実現するために、衛生管理にも注力しています。

A.空気清浄機としても機能するエアコンの設置や器具の洗浄・滅菌、使い捨て用具を活用しています。


当院では衛生管理に対する取り組みの一つとして、空気を清浄化できるエアコンを設置しています。月に1回、エアコンに装着されている特殊なフィルターを交換し、高い確率で菌やウイルスを除去できるというものです。エアコンが空気清浄機の役割も果たし、院内の空気を清潔に維持しています。

また、治療に使用するタービンなどの器具は個別に滅菌し、超音波洗浄をしています。可能なものに関しては使い捨て用具を使用しています。

このように、院内の空気や治療器具など、細部にいたるまで患者さまに衛生的に過ごしていただくための取り組みを行っています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10
11
12
13 14
15
16 17
18
19
20 21
22
23 24
25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内