最寄駅
箕面駅
出口 徒歩2分

住所 大阪府箕面市箕面6丁目4-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

やまのい歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

Q.麻酔注射はどのように行いますか?

A.表面麻酔や電動麻酔器などを使って、できる限り痛みを和らげるようにいたします。


当院では、できる限り患者さまの痛みを軽減しながら治療を進めます。お口の中は自分では見えないので「何をやっているか分からない」状態はご不安に思われることでしょう。そのため、小まめに声かけをいたします。

また、どの患者さまにも、歯茎の感覚を鈍らせる表面麻酔を塗布します。麻酔注射は、麻酔液を急に入れることで痛みが出ないように、ゆっくりと注入できる電動麻酔器を導入しました。細い針を使い、痛みを感じにくい柔らかい箇所から麻酔液を注入し、十分に麻酔が作用するのを待つようにしています。

治療や麻酔による痛みを心配するあまり、お口の痛みを我慢してしまっては本末転倒です。治療の痛みは抑えるよう配慮しますので、肩の力を抜いてお越しください。急患の方にも対応いたします。

こだわり

治療の事前説明

Q.治療の説明はどのように行いますか?

A.写真や動画、アニメーションなど、視覚的な解説を交えて説明します。


当院では、患者さまがご理解・ご納得のうえで治療に臨んでいただくため、説明を重視しています。言葉だけでは伝わりにくいこともありますので、より具体的に思い描けるように、画像や映像を参照しながらお話しします。

まずは、お口の中を、写真でご覧ください。写真は治療前と治療後に撮影し、変化が分かるようにしています。より分かりやすくするため、動画やアニメーションも用います。

治療方法はなるべく複数をお伝えするようにしており、インプラント(※)を希望される患者さまにも保険診療についてご紹介する方針です。保険診療でも長持ちする治療を心がけますし、インプラントについては無料相談も承ります。ゆっくりとお話しできるよう、カウンセリングルームもご用意しました。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.患者さまにはどのように接していますか?

A.自分の家族を診療するように接し、患者さまが話しやすいように努めています。


どの患者さまに対しても「自分自身や自分の家族だったらどう治療するか」という気持ちを持って治療いたします。当院の院長は、患者さまとお話しするのも大好きです。何でも話していただけるよう、雰囲気にも気を配っています。継続して通ってくださり、喜んでいただけたらうれしいです。

初診の方にはしっかり検査を行い、痛い箇所だけの治療を求めていらっしゃった方を含めて全員に、お口の現状をご説明します。そのうえで、まずは痛い箇所だけにするか、それとも全体的な治療をするか、患者さまご自身に決めていただきます。決まりきった正解はなく、患者さまごとのオーダーメード治療です。

また、どの治療でも拡大鏡を使用し、緻密な作業を心がけます。

こだわり

アクセスが便利

Q.立地について教えてください。

A.阪急箕面線箕面駅より徒歩2分ほどの場所にあります。周囲は店舗が多くお買い物にも便利です。


当院は小さなお子さまからご年配の方まで通いやすいように、阪急箕面線「箕面駅」より徒歩2分ほどの場所にあります。2023年2月に開院いたしました。お車の方は提携駐車場をご利用ください。

どなたにも緊張せずに通っていただきたいと考え、内装は美容院のようなデザインにしました。お子さまが自由に遊んで待ち時間を過ごせるキッズルームやオムツ交換台も用意しています。ベビーカーも使用可能です。お足元は土足のままでかまいません。

院長の父も歯科医師であり、箕面で歯科医院を営んでいます。同じ地域で診療したいと考え、院長もここに医院を開きました。親子それぞれで、この地域の皆さまのため、歯科医療で貢献いたします。

医院からのお知らせ

2024年2月でオープンから1年になります。
急なお痛みの対応も随時承っております。まずはお気軽にお問い合わせ下さい

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内