最寄駅
豊田駅
北口 徒歩3分

住所 東京都日野市多摩平1-3-5 豊田ダイカンプラザ1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

いかわデンタルクリニック豊田の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

タブレット端末に画像を映して、目で見てイメージしやすい説明を行っています

当院では各チェアに備え付けられたタブレット端末に、検査結果や治療に関する資料を表示させています。説明の際にはタブレット端末をお見せしながら、患者さまにご納得いただけるまで分かりやすくていねいにご説明します。

説明用の資料はプリントアウトして患者さまにお渡しいたします。ご自宅でもお口の現状や治療による変化を確認できるようにするためです。引っ越しで別の歯科医院に通うことになった場合にも資料をご活用いただけると、治療の引き継ぎをスムーズに行うことが可能です。

また当院は、足折れタイプの診療台を導入しました。座り心地が良く、長時間の診療の場合でも疲れにくくなっています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

滅菌器や口腔外バキュームを導入し、院内感染対策に力を入れています

当院は2022年11月に開院し、院内設備はその時点で新しいものを取り揃えました。

新型コロナウイルスの流行以降、患者さまの衛生管理に対する認識も高まっていますが、当院は医療機関として院内を清潔に保つだけでなく、飛沫防止の観点からも院内感染対策の取り組みを行っております。

治療器具は患者さまごとにクラスBに分類される滅菌器で処理しており、毎回清潔な器具を使用できるようにしています。

また、各ユニットには治療時における唾液や歯の削りカス、金属片などを吸引する口腔外バキュームを設置しており、飛沫が少ない空間を保ちながら治療を行います。

こだわり

痛みへの配慮

表面麻酔を塗って感覚を鈍らせてから、細い注射針を使ってゆっくりと麻酔液を注入していきます

当院では、患者さまのお身体に優しい治療を心がけています。例えば、振動や刺激の少ないクリーニング機器を用いています。また麻酔の際には細い注射針を使用し、痛みを感じにくい所にゆっくりと打つようにしています。

歯科治療において痛みは無視できない問題です。どの年代においても、「痛いだろうから治療に行きたくない」と考えている患者さまは少なくありません。患者さまが怖がってしまうと、治療も困難になってしまいます。

全ての痛みをなくすことは難しいですが、当院では、患者さまにリラックスした状態で治療を受けていただけるよう、努力を続けております。

こだわり

先生の専門性・人柄

歯科口腔外科について研さんを積んだ院長が、一人ひとりに合わせて治療方法をご案内します

「歯科医院は歯だけを治療する」と思われがちですが、実際は虫歯から顎の不調までさまざまな症状に対応しています。当院長は親知らずの抜歯やインプラント治療(※)など、歯科口腔外科の分野について研さんを積んできました。さまざまなライフステージの患者さまと接し、その都度お口の中の健康観や価値観を学びつつ全身の健康管理も考慮し、患者さまに合わせて治療を提案したいと考えています。

お口の健康を守ることで、1日3食、年間約1000回の食事に困らないようになります。また、身体の入り口であるお口の健康は全身の健康状態とも深い関わりがあると考えています。そのため当院は、基礎疾患がある方には十分に配慮して説明や治療を行います。

こだわり

イチオシの院内設備

虫歯の取り残しを防いで再発リスクを減らすために、マイクロスコープを導入しました

肉眼での治療には限界があり、歯を必要以上に削ったり、虫歯を取り残したりしてしまうリスクがあります。当院はそのようなリスクを減らすために、マイクロスコープを導入しました。

マイクロスコープは歯科用の顕微鏡で、肉眼の十数倍まで拡大して見ることが可能です。これによって歯の削る量を抑えたり、虫歯の取り残しを減らしたりすることができます。

さらにマイクロスコープで映像を撮ることができるので、診断や説明の際にも役立ちます。歯のヒビなど細かい所まで映せるので、患者さまは治療中のお口の様子や現状を把握しやすいでしょう。

医院からのお知らせ

市の無料検診については直接医院の電話番号にお問い合わせをお願いします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15
16
17
18
-
19
20 21 22
23
24
25
-
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内