最寄駅
高の原駅
出口 徒歩12分

住所 京都府木津川市兜台7丁目6-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

おかだ歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

器具の衛生管理や使い捨て用品の使用をはじめ、医療機関として院内感染予防に努めています

患者さまが衛生面への不安を抱くことなく通院できるよう、当院では日々の衛生管理を欠かさず行っています。

治療器具は滅菌器で滅菌し、診療チェアなど患者さまが直接触れる場所はアルコールで拭き上げるようにしました。エプロンや紙コップなどは使い捨てのものを採用し、清潔な医療環境を整えています。

また定期的な換気に加え、待合室と診療室のどちらにも空気清浄機を設置して、クリーンな空気を循環させています。飛沫や粉塵を吸い込む口腔外バキュームも必要に応じて稼働させ、飛沫感染にも配慮するようにしました。

スタッフ一同、衛生管理への高い意識を持って日々の業務にあたっていますので、心配なく通っていただければと思います。

こだわり

痛みへの配慮

ていねいに説明し、麻酔の痛みも抑えるなど、治療時のご負担軽減に努めています

治療前には、必要に応じて麻酔を施します。麻酔自体の痛みを緩和することも怠りません。まず歯茎にお薬を塗布し、感覚を鈍らせます。そして細い針と電動麻酔器を使い、速度を一定に保ちながら注射します。一気に注入しないことが、痛みを抑えるコツです。治療中は患者さまの様子をうかがいながら、慎重に処置を進めます。

まあ、お気持ちにも配慮しています。一方的に話さずに患者さまのお話をよく聞き、お悩みや不安な点をくみ取る方針です。その後、お口の現状や治療の内容、流れをしっかりとご説明し、不安なまま治療が進まないようにしています。カウンセリングルームも備えていますので、周囲の目を気にせずにお話しください。

こだわり

イチオシの院内設備

通いやすい歯科医院を目指し、治療機器の拡充や明るく清潔感のある雰囲気作りに力を入れました

幅広い年代の方やさまざまな症例にしっかりと対応できる環境を整えるため、院内のあらゆる部分のデザインや空間、設備にこだわりました。

入り口にはスロープがあり、車いすの方やベビーカーを押した方でも入りやすくなっています。また、診療室の空間も広めにとっているのでスムーズな入室が可能です。そのほか、車いす対応のお手洗いも準備しました。

精密な検査や治療に取り組むことも、通いやすさにつながると思います。口元を立体的に捉えられる歯科用CT、肉眼では見えない部分まで確認しながら治療が行えるマイクロスコープ・拡大鏡も活用し、問題の取り残しや再発を防いでいます。

カフェのような温かみのある雰囲気の中、リラックスして治療を受けていただけたら幸いです。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さま一人ひとりに対し、スタッフが一つのチームとなって診療に取り組んでいます

当院は「チーム医療」を掲げ、スタッフみんなで患者さまをお迎えする体制を整えています。お口の状態やお悩み、治療へのご希望などをカルテで情報共有し、連携を取りながら診療にあたっています。

もし歯科医師に話しにくいことがあれば、話しやすい歯科衛生士へお伝えください。患者さまのお声を治療に反映できるよう、全員でサポートさせていただきます。

また予防から治療まで、各々が歯科の知識や技術の研さんを積み、スタッフ間で共有する機会も持っています。それに伴い、必要に応じて治療機器の拡充を図り、幅広いお悩みに応えられる環境作りに取り組んでいます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10
11
-
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内