口コミ2

最寄駅
国立駅
南口 徒歩1分

住所 東京都国立市中1−8−43 国立永和ビル3階地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

国立みんなの歯医者・矯正歯科・小児歯科・歯科口腔外科の4のこだわり

こだわり

アクセスが便利

Q.患者さまが通院しやすいように工夫していることなどはありますか?

A.平日通院が難しい患者さまも、土日祝日に治療を受けていただくことが可能です。


当院では幅広い年齢層の患者さまが、利用しやすいシステムと空間づくりをしています。

システム面では、土日祝日についても治療を行っている点が特徴です。通学や通勤で平日の通院が難しいという方には、休日にご利用いただけます。駅から徒歩1分という立地にあるため、通勤や通学の途中に通院していただく場合も便利かと思います。

歯科医師も複数名在籍しているため、急患の方にも柔軟な対応が可能です。特に、歯周病・矯正歯科(※)・歯科口腔外科については、それぞれの分野で力を入れて学んできた歯科医師がいるため、症状に応じた治療を提供できます。

院内には広々とした待合室や診療室があり、ベビーカーごとに中に入れます。診療室は全室個室ですので、リラックスして治療をお受けください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生面において重点的に気を配っていることはありますか?

A.歯科医院は多くの水を利用するため、清潔な水を使えるよう設備を整えています。


歯科医院という場所は、たくさんの水をします。例えば、治療器具の洗浄をはじめ、診療チェアの内部にも水が通る配管があります。そのため、衛生面を考慮するうえで、水についても気を配りたいと考えました。

そこで、院内で使用する水については、水を清潔な状態にする機器を導入しました。機器の内側の清掃についても衛生的な水を使って洗浄できるようになっています。

その他の衛生管理としては、院内感染の防止策として、クラスB規格の高圧蒸気滅菌器を使用しております。可能なものは使い捨てにするなど、院内感染を未然に防げるように心がけております。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.治療品質をさらに向上させるために取り組んでいることはありますか?

A.拡大鏡や歯科用CTなどを使用し、じっくりと時間を取ることで、ていねいに治療を進めます。


治療においては、時間をかけてじっくりとていねいに進めていくことを心がけています。その理由は、歯科疾患の再発防止です。

治療時は全ての歯科医師が拡大鏡を用いて、細かくお口の状態を確認させていただきます。また、状態をくまなく確認するために 歯科用CTやセファロレントゲンも導入しており、院内で撮影できます。病気再発防止の観点から、一度治療した歯をこの先も長く使えるよう、隙間のできにくいかぶせ物素材(※)などもご提案しております。

歯科医師についてはそれぞれの治療分野において、技術を磨いてきた者が揃っています。歯科医師同士の連携を通じたチーム医療を提供できるように、体制を整えております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

治療の事前説明

Q.患者さまへの説明ではどのようなことに気を配って進めていますか?

A.ツールを活用し、治療の過程や変化を理解していただける説明ができるよう工夫しています。


治療内容について患者さまへ説明を行う際には、しっかりとご理解と納得をしていただき、同意を得ることが欠かせません。患者さまが疑問に感じる場合は、お話だけでも時間を設けるようにしています。

治療や歯の状態について理解を深めていただく方法として、視覚的なツールを参考に用いています。たとえば、治療方法を紹介するアニメーションや、口内環境の変化を記録できるツールなどです。

さらに、診療チェアには口腔内カメラを設置しています。適宜撮影し、治療前後の比較に用いています。また治療計画を立てるにあたっては、一眼レフカメラを使用する場合もあります。

このようなツールを活用しつつ、治療への理解を深めていただくよう取り組んでいます。

医院からのお知らせ

当院はコロナウイルス対策として、患者さまの来院時の手指除菌をお願いしています。院内の換気、治療台の清掃、治療器具は患者さまごとに滅菌もしくは使い捨てのものを使用して徹底した衛生管理を行っています。また、37℃以上の熱やのどの痛み、咳、倦怠感、味覚障害がありコロナウイルス感染が疑われる方、またコロナウイルス患者と濃厚接触があった方は院内感染予防のため歯科診療の受診をお断りする場合がございます。何とぞご了承のほどお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9803-446590無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内