最寄駅
JR三山木駅
出口 徒歩15分

住所 京都府京田辺市同志社山手1-1-1 フォレストモール京田辺内地図

  • 土曜診療

あゆみ歯科クリニック京田辺同志社山手の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.治療の説明で工夫していることはありますか?

A.プライバシーに配慮されたカウンセリングルームで、周囲を気にせず相談いただけるようにしました。


治療を受ける中で「何をされるか分からない」という状態だと、不安に思う方も多いでしょう。当院ではそのようなことがないように、しっかりとお話をうかがい、ていねいにご説明する時間を設けました。

落ち着いて説明に集中いただくため、個室のカウンセリングルームも用意しました。カウンセリングルームは2部屋あり、声は外に聞こえませんので何でもお話しください。

カウンセリングでご要望をおうかがいしたうえで、さまざまな検査を実施します。可能な限り複数の選択肢を提示させていただきますので、ご自身に合った治療をお選びください。

こだわり

痛みへの配慮

Q.麻酔注射の痛みには配慮してもらえますか?

A.細い注射針や表面麻酔などを使い、お声がけもしながら痛みを和らげています。


予防を重視する当院としては、麻酔が必要となるほど痛みを伴う治療は避けたいと考えています。しかし、それでも治療が必要な場面は出てくるでしょう。そのような時は、できる限り痛みを和らげるように心がけます。

麻酔注射を行う際には毎回痛みを鈍らせる表面麻酔を塗布し、注射針も33Gという細い針を採用しました。必要に応じて痛みを感じにくい一定の圧力で麻酔液を注入できる電動麻酔器も使用します。

大人でもお子さまでも声かけをしっかり行い、なるべく不安や恐怖心を和らげる配慮も欠かしません。ご不安なことがありましたら、何でもお話しください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内感染予防はどのように行っていますか?

A.診療室はすべて個室にし、治療器具は個別に洗浄・滅菌しています。


当院ではすべて個室診療にさせていただくことで、他の患者さまとできる限り接触を避けられるようにしました。空調も診療室ごとに設置されているため、飛沫感染のリスクも避けられます。

治療で使用したタービンやハンドピースなどの器具は、高圧蒸気滅菌器などを使用し、しっかりした洗浄・滅菌を心がけています。患者さまごとに診療スペースの清掃と除菌も実施していますので、院内感染の心配をすることなく、ご自身の治療に専念してください。

こだわり

子連れ配慮

Q.お子さまと一緒に来院できますか?

A.院内にはキッズスペースがあり、個室の診療室をファミリールームとしてご使用いただけます。


当院はショッピングモール内にあり、お買い物がてらご家族でも通院いただく方も少なくありません。そのため、親子でも過ごしやすい院内環境を整えました。

院内には、お子さまが待ち時間を自由に遊んで過ごせるキッズスペースを用意しています。診療室は個室のため、ご家族でお入りいただき、ファミリールームとしてもご利用できます。お子さまの治療中に親御さまは見守っていただけますので、ご家族の空間としてお過ごしください。

さらに院内はバリアフリー設計にしており、ベビーカーや車いすのまま診療室までお入りいただけます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内