最寄駅
郡山駅(福島県)
出口 車18分

住所 福島県郡山市中野一丁目23番地地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9803-366568 無料通話

こだま歯科・口腔外科クリニックの4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.力を入れて学んできた分野はありますか?

A.院長は歯科口腔外科分野に力を入れており、女性医師は歯科麻酔において特に習熟しています。


院長は「日本口腔外科学会認定の口腔外科専門医」です。以前は大学病院で歯科口腔外科を中心に診療に携わっていました。骨粗しょう症や高血圧、糖尿病など、全身疾患にも配慮しながら治療を進めています。口腔がん検診にも対応しており、口腔がんの疑いがある場合には、専門の医療機関へ紹介をしています。

また、当院には「日本歯科麻酔学会認定の歯科麻酔専門医」の資格を持つ女性歯科医師も在籍しています。大学病院でも歯科麻酔について力を入れて学んできました。静脈内鎮静法(※)や笑気麻酔に対応しており、歯科恐怖症の方や嘔吐反射が強い方でも歯科治療を受けられる環境を整えています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

治療の事前説明

Q.治療の説明はどのように行っていますか?

A.レントゲン画像や口腔内写真などをお見せし、専門用語の使用を避けながら説明をしています。


当院では患者さまにきちんと伝わる説明を大切にしています。分からない部分をなくし、しっかりとご理解いただいたうえで治療を開始することで、不安の解消につなげたいと考えました。

説明では、レントゲン画像や口腔内写真、模型などを活用し、視覚的にも理解しやすい解説に努めています。また、専門用語はなるべく使わず、分かりやすい言葉に置き換えてお話しする工夫もしました。

ご来院時には、毎回今日はどんな治療をするのかご説明して、疑問や不安を残さないで治療を受けられるよう配慮しています。不明点や気になることがございましたら、遠慮なくお話しください。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.医院環境について教えてください。

A.25台分の広い駐車場を備えており、診療室は個室と半個室の2タイプをご用意しています。


敷地内には車25台分の広い駐車スペースを設置しているため、お車での来院に便利な環境です。駐車場は隣にある耳鼻咽喉科との共用となっています。隣の耳鼻咽喉科は院長の父が経営している医院で、上顎洞炎や顎関節症の治療を行う際には、連携を取ることもできます。

診療室は半個室と個室の2タイプがあり、どちらもスペースを広く取っていますので、ご家族の方も一緒に診療室へお入りいただくことが可能です。院内はバリアフリーとなっており、化粧室も広い作りになっていますので車いすやベビーカーの方も過ごしやすいかと思います。お子さま連れの方が通院しやすいよう、キッズスペースも設置しました。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.どのように衛生管理を行っていますか?

A.治療器具は高圧蒸気滅菌器で滅菌を行い、空気清浄機や口腔外バキュームを導入しています。


治療に使用した器具は高圧蒸気滅菌器で滅菌処理を行います。器具は細菌の繁殖を抑える滅菌パックに入れて滅菌を行い、次回の使用まで滅菌パックのまま保管をします。

院内の空気を清潔に保つため空気清浄機を設置しており、診療チェアは患者さまごとに除菌するようにしました。使い捨てできる道具も採用して、患者さまごとに新しいものを用意する工夫もしています。

歯を削る際には、唾液や粉塵などの飛沫を口腔外バキュームで吸引しています。

0066-9803-366568無料通話
掲載のご案内