最寄駅
鴨居駅
南口 徒歩1分

住所 神奈川県横浜市緑区鴨居1-8-3地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

かもい南口歯科・口腔外科の4のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.治療説明に特にこだわっている理由をお聞かせください。

A.患者さまの「歯を大切にする」というモチベーションを上げるためです。


当院は治療の説明に十分な時間をかけていますが、それは患者さまのモチベーションを上げるためでもあります。ただ「勉強しなさい」と言われてもやる気が起きないのと一緒で、「歯磨きしてください」と言われただけでは続かないものです。なぜ歯磨きをしないといけないのか患者さまに理解してもらうことで、自分から継続して頑張ろうと思えるものだと考えています。

また、院長も勉学に励み、医療についていけるよう毎日の勉強を怠らないようにしています。

こだわり

治療の事前説明

Q.治療の説明ではどのような工夫をしていますか?

A.模型を使ったり絵を描いて説明したり、患者さまが理解しやすいよう工夫をしています。


当院は模型を使ったり絵に描いたりしながら治療の説明をしています。目で見てイメージできる形にしたほうが、患者さまも分かりやすいからです。

絵できちんと伝える力は手術にも通じるところがあり、そのためこうした説明における工夫は院長が治療と同じくらい大事にしている点です。患者さまが理解しやすいように説明して、少しでも不安を軽減できればと考えています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内の衛生管理ではどのような取り組みを行っていますか?

A.器具の管理など基本的なことや、新型コロナウイルス対策としての衛生管理も含め徹底しています。


高圧蒸気滅菌器を使って器具を個別に滅菌したり、アルコール消毒をしたりと、治療環境を清潔に保つ努力は怠りません。

新型コロナウイルスに関してもきちんと対策しており、また流行する前から基本的な衛生管理は当然のこととして取り組んできました。

院長が研さんを積んできた歯科口腔外科は、清潔・不潔の区別を厳しく取り扱う分野でもあります。きちんとした衛生管理のもとで、患者さまが不安に思うことなく受けられる治療に努めています。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.歯科医院が苦手な方でも通いやすい雰囲気ですか?

A.院長を含めスタッフ全員が優しく、お悩みを相談しやすい環境作りをしています。


患者さまの不安を少しでも軽減できるように、しっかりお話をすることは医院全体で大切にしています。そのため、お話ができる時間は十分に取るようにしました。スタッフみんなが優しく患者さまと向き合って対応いたします。

歯科医院が苦手な方でもリラックスして通えるように環境を整えていますので、不安な点があればいつでも相談してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内