4.8いいね!

口コミ3

最寄駅
矢野口駅
南口 徒歩1分

住所 東京都稲城市矢野口313 ハイムト矢野口2F地図

  • 土曜診療

噛み合わせ

歯並びを整えるだけでなく、顎全体のかみ合わせを見た治療を行っています

矢野口さちこ歯科医院 噛み合わせ

見た目として歯がきれいに並んでいるだけではなく、上下の歯がしっかりかみ合っているかどうかが大切です。一部の歯に力がかかり過ぎてしまうと、その部分で虫歯や歯周病が進行してしまう可能性もあります。かみ合わせの治療をきちんとするのであれば、保険診療だけではできない部分もあるため、自由診療も交えてプランを提案しています。まずは、模型を作って、かみ合わせをデータとして見るということからスタートします。

また、かみ合わせそのものの治療以外であっても、お口全体のバランスを大切に考えています。インプラントなら歯を失った部分以外も考えて治療を行うことで、長持ちしやすいものになるでしょう。矯正(※)に関しても同様に、顎全体の治療をしていきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

お子さまへの対応に慣れている歯科医師が治療を行います

矢野口さちこ歯科医院 小児歯科

歯科医師も歯科衛生士も、小児歯科の医院に勤めていたため、子どもと接することに慣れているのが特徴です。くわえて、院長は2児の母でもあります。お子さまに対してはもちろん、母親目線で親御さまへのアドバイスができるのではないでしょうか。

お子さまの場合は特に、歯医者さんが怖いということもあるでしょう。そのため、いきなり治療に入るということはしないようにしています。場合によっては、初回は治療をせずに帰宅してもらうということもあります。まずは歯医者さんに慣れるトレーニングから始めていきましょう。「しっかり進めていきたい」など親御さまの方針もあるでしょうから、相談しながら、その子に合わせた治療をしていきます。

予防歯科

一人ひとりに寄り添った予防方法をご案内いたします

矢野口さちこ歯科医院 予防歯科

当院の予防歯科は、マイクロスコープも活用して歯石除去やクリーニング、ブラッシング指導を行っている点が特徴です。虫歯リスクの高いお子さまには、保険診療でフッ素塗布も行います。

お口の健康を維持するには、均衡の取れた口内環境を保つことが重要です。そのため当院は、治療終了後も定期検診への通院を継続するようご案内しています。歯質などにもよりますが、特に問題のない方は半年に1回、少し不安な方は3-4カ月に1回、リスクの高い方は月1回のペースでお越しいただければ、虫歯や歯周病の早期発見が期待できます。

もちろん日々のセルフケアも重要なので、当院は皆さまのライフスタイルや性格なども考慮して、無理のない範囲でできることをご提案するようにしております。「こうでなければならない」というスタンスではなく、一人ひとりに寄り添うことを大切にしていますので気兼ねなくお越しいただければ幸いです。

根管治療

マイクロスコープを導入し、精密な治療を提供します

矢野口さちこ歯科医院 根管治療

虫歯が進行して歯の神経にまで達してしまった場合には、神経を取り除いたり、神経の入っている場所をきれいにしたりする根管治療が必要です。当院ではその分野の歯科医師が根管治療に対応するほか、院長自身も日々研さんを積んでいます。より精密な診断のために、レントゲンでは見えづらい部分まで見える歯科用CTを導入しました。また、マイクロスコープの導入により、肉眼では捉えられない部分まで視野を拡大して処置ができます。

根管治療は、お口の土台となる部分をしっかり築いていくものでもあります。そこをおろそかにしたままかぶせ物をしないというのが当院の考えです。そのため、どうしても保険診療だけでは難しい部分には、自由診療も取り入れながら、しっかりと取り組みたいと思っています。

歯周病

重度な歯周病にも、対応できる環境を整えています

矢野口さちこ歯科医院 歯周病

歯周病治療では、基本的に毎回のクリーニングで、歯茎の状態をメンテナンスしていきます。ただし、歯周ポケットが深くなり、そこに大量の歯石がたまってしまっているといった重度のケースでは、クリーニングだけでの対応が難しいこともあります。その場合には、歯茎を切開して掃除をするなど、外科的な処置からもアプローチできます。

インプラント

術前にサージカルガイドを使用することで、精密なインプラント治療に取り組んでいます

矢野口さちこ歯科医院 インプラント

まずは、患者さまのお口にぴったり合うインプラント治療(※)ができるよう、レントゲンと歯科用CTによる精密診断を行います。歯科用CT撮影で、神経がどこに走っているのかといったことも把握したうえで、どのように治療を進めていくかをシミュレーションしていきます。

実際にインプラントを歯茎に埋め込む際には、サージカルガイドを活用しています。マウスピースのような形になっていて、こちらを装着していただいてからインプラント治療を行います。歯科医師のフリーハンドで処置を行うことで生まれる、位置のずれなどを防止するためです。これにより、埋め込むインプラントの位置はもちろん、角度や深さといった所まで確認しながら慎重に進められます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

歯並びを整えるだけでなく、顎全体の噛み合わせを見た治療を行っています

矢野口さちこ歯科医院 矯正歯科

見た目として歯がきれいに並んでいるだけではなく、上下の歯がしっかり噛み合っているかどうかが大切です。一部の歯に力がかかり過ぎてしまうと、その部分で虫歯や歯周病が進行してしまう可能性もあります。噛み合わせの治療をきちんとするのであれば、保険診療だけではできない部分もあるため、自由診療も交えてプランを提案しています。まずは模型を作って、噛み合わせをデータとして見るということからスタートします。

また、噛み合わせそのものの治療以外であっても、お口全体のバランスを大切に考えています。例えばインプラント(※)なら歯を失った部分以外も考えて治療を行うことで、長持ちしやすいものになるでしょう。矯正に関しても同様に、顎全体の治療をしていきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

歯並びを整えるだけでなく、顎全体の噛み合わせを見た治療を行っています

矢野口さちこ歯科医院 小児矯正

見た目として歯がきれいに並んでいるだけではなく、上下の歯がしっかり噛み合っているかどうかが大切です。一部の歯に力がかかり過ぎてしまうと、その部分で虫歯や歯周病が進行してしまう可能性もあります。噛み合わせの治療をきちんとするのであれば、保険診療だけではできない部分もあるため、自由診療も交えてプランを提案しています。まずは、模型を作って、噛み合わせをデータとして見るということからスタートします。

また、噛み合わせそのものの治療以外であっても、お口全体のバランスを大切に考えています。例えばインプラント(※)なら歯を失った部分以外も考えて治療を行うことで、長持ちしやすいものになるでしょう。矯正に関しても同様に、顎全体の治療をしていきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

2024年6月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内