4.7いいね!

口コミ3

最寄駅
姪浜駅
出口 車8分

住所 福岡県福岡市西区福重3-21-3 西南ビル1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

福重歯科ひかり矯正歯科の6のこだわり

こだわり

アクセスが便利

医院の敷地に7台分の専用駐車場がございますので、車でも通院しやすい環境です

当院は国道202号線に面した歯科医院です。看板も大通りから見えるようになっていますので、初めて来院される方も迷わずにお越しいただきやすいのではないでしょうか。院内の敷地には7台分の駐車スペースを用意しており、ゆとりを持って駐車していただける環境です。お車でお越しの際はご利用ください。

また、当院は皆さまが通いやすいように日曜日以外は診療しています。平日は19時まで、土曜日は18時までですので、日中は学校やお仕事で都合がつかない方も、夕方以降や週末を利用してじっくり治療を受けていただければ幸いです。

こだわり

イチオシの院内設備

バリアフリー設計や、患者さまの負担の軽減につながる検査機器の導入などに力を入れました

当院はバリアフリー設計です。入り口や院内の通路などにはスロープを取り付けているため、ベビーカーや車いすをご利用の方でもスムーズに移動できます。院内デザインの面では、白を基調に木目も取り入れて、リラックスして過ごせる空間を意識しました。

また、事前の検査に使用する機材の選定にもこだわっています。例えば、光学式の口腔内スキャナーなどがそれにあたります。これはお口の中を3次元の撮影技術でスキャニングできる検査機器で、治療後の歯並びをシミュレーションによって視覚化できます。ゴールのイメージを持ったうえで矯正治療(※)に臨んでいただくことができます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

道具類の使い捨てや滅菌、飛沫対策や水の清潔さにも配慮しています

コップやエプロンなどの備品は、可能な限り使い捨てタイプにして、患者さまごと新しいものに取り替えています。治療器具に関しては、滅菌器で処理したうえで、密封して清潔な状態で保管しています。歯を削るタービンまで、毎回の滅菌を欠かしません。

また、歯の治療では材料を削った細かな粉じんや、唾液などの飛沫が生じる危険があります。そのため口腔外バキュームを設置し、治療中にお口のそばで吸引することで院内環境を清潔に保てるようにしました。

そのほか、治療で使う水の衛生にも気を配り、配管に細菌が繁殖しないような仕組みも取り入れています。このように院内感染リスクへの対策には細心の注意を払い、不安に思うことなく通える環境づくりに力を入れています。

こだわり

子連れ配慮

診療室は親子で入ることができ、キッズスペースも用意しています

当院は子育て中の親御さまにもやさしい環境づくりを心がけました。入り口から診療室まで、空間にゆとりのあるバリアフリー設計なので、お子さまを乗せたベビーカーごと入っていただけます。トイレにはおむつ交換台も設置しています。

親御さまの治療中など、お子さまが待ち時間も退屈せずに過ごしていただけるよう、キッズスペースも設けました。ぜひ小さな頃から親御さまと一緒に通っていただき、歯科医院に慣れていってもらえれば幸いです。

こだわり

治療の事前説明

わかりやすく説明し、納得していただいてから治療を行うようにしております

当院では、患者さまに納得して治療に臨んでいただけるよう治療の事前説明に力を注いでおります。まずはご要望やお悩みについて伺い、その後、口内のチェックを実施いたします。検査で撮影したレントゲン写真や口腔内写真は患者さまにもご覧いただけるので、よりご自身の口内状況をイメージしていただけるでしょう。説明時にはこれらの資料を活用するほか、絵を描くなどして視覚的にわかりやすくお伝えしております。

同じ症状でも、一人ひとりの口内状況やライフスタイルにより治療法があり、一つに限られるわけではありません。そのため、複数の治療法がある際にはそれぞれのメリット・デメリットを伝えながら希望される治療法で進めてまいります。歯科医師に直接話しづらい際には、歯科衛生士や助手など、ほかのスタッフにお声がけください。スタッフ間でコミュニケーションをしっかりとり、患者さまにとってのよい治療を提供してまいります。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまが治療を継続できるよう、お痛みにも配慮した治療を心がけております

治療の際には、患者さまの不安を少しでも軽減するため痛みへの配慮に取り組んでおります。これまで、「歯科医院は痛いから行きたくない」「怖い」というイメージを持ってこられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。当院ではそのような患者さまの恐怖心に寄り添い、できるだけ痛みを抑えて治療を進めてまいります。

治療の際には麻酔を施しますが、いきなり患部に注射を刺すのではなくまずは表面麻酔で歯茎の感覚を鈍らせることから始めます。その後、しっかりと麻酔が効くまで時間をおき、細い針を使用して麻酔を打ってまいります。麻酔液は体温に近い温度にしておりますので、ヒヤッとする感覚も少ないでしょう。麻酔の効き方や痛みの感じ方は一人ひとり異なるため、慎重に見定めながら進めてまいります。痛みの出やすい部分はカウンセリングでお伺いしておりますので、ご不安な点があればお申し付けください。

医院からのお知らせ

2回目以降の診療時間は都度変更いたします。その為、2回目以降の受診や定期検診をご希望の方に関しては医院へお電話いただき、予約調整のご協力をお願いいたします。

後ほど医院から確認のお電話がある場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内