最寄駅
大宮駅(埼玉県)
東口出口 徒歩8分

住所 埼玉県さいたま市大宮区宮町3-7-3 谷中ビル2F地図

グレースデンタルメディカルクリニック大宮の4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内を清潔に保つために、どんな取り組みをしていますか?

A.滅菌器や使い捨て製品の採用、処置時の飛沫を吸い込む口腔外バキュームの導入などをしています。


患者さまの口内に触れる歯科医院として、衛生管理への取り組みは怠ることができません。

当院では器具類を清潔にする滅菌器を導入し、可能なものは使い捨て製品を採用しました。訪問歯科診療で持っていく道具類も、しっかりと滅菌処理を施すことを欠かしません。個別にパッキングして保管し、患者さまの前で開封します。

また処置時の飛沫を吸い込む口腔外バキュームも導入しています。治療が終わるごとに診療チェアの清拭も行っており、清潔な環境を維持できるように努めています。

その他、定期的にミーティングを行い、スタッフ間で衛生管理に関する情報共有ができるようにしました。

こだわり

治療の事前説明

Q.分かりやすい説明のために、工夫している点を教えてください。

A.模型やレントゲン写真、イラストを使い、目で見てイメージできるようにお伝えしています。


分かりやすい事前説明をするべく、当院は模型やレントゲン写真、イラストなどを使っています。目に見えるかたちでお伝えすることで、口頭だけよりも内容をイメージしてもらえるようにしました。

治療方法のメリットはもちろん、デメリットもきちんとお話ししています。歯科医師が意見を押し付けることはありません。どうぞ希望に近いものをお選びください。

不明点があれば納得いただけるまで解説します。気兼ねなくお申し付けください。

こだわり

痛みへの配慮

Q.治療時の痛みを抑えるために、工夫していることはありますか?

A.麻酔自体の刺激も抑えるべく、歯茎に表面麻酔を施し、細い注射針を使用しています。


痛みから歯科治療を苦手とする方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで当院は患者さまの負担を軽減するべく、麻酔自体の刺激も抑えるように努めています。

注射の前には歯茎に表面麻酔を施し、チクリとした感覚を抑えます。さらに細い針を使い、角度などに気をつけながら手動で薬液を注入していきます。注射中は患者さまのご様子をうかがい、お声がけもするようにしました。

その他、院内にはBGMを流し、リラックスして処置に臨んでもらえるようにしています。これまで治療を敬遠していた方も、ぜひ当院で処置を受けてみてください。

こだわり

予約の取りやすさ

Q.忙しい方でも通いやすい環境ですか?

A.完全予約制を採用し、少しでも待ち時間を減らせるようにしています。


患者さまは、忙しい合間を縫って当院にお越しになります。そこで少しでも時間的な負担を減らせるように、当院は完全予約制を採用しました。一日の診療スケジュールに余裕を持たせることで、極力待ち時間がなくスムーズにご案内できるようにしています。

また訪問歯科診療では、できるだけお電話をいただいた日に対応できるように心がけています。

もちろん、処置は一人ひとり時間をかけてていねいに行っていきます。地域のホームドクターとして活用いただけるよう、これからも努めてまいります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内