4.9いいね!

口コミ5

最寄駅
鳥取駅
出口 徒歩8分

住所 鳥取県鳥取市行徳1-201-5地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

まちなか歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

レントゲンや口腔内カメラの写真を使い、目で見て状態をイメージしてもらえるようにしています

患者さまに治療内容をしっかりご理解いただけるよう、当院は分かりやすい事前説明を大切にしています。

口頭でお伝えするだけでなく、レントゲンや口腔内カメラで撮影したお口の写真をご覧いただき、さらに模型なども使うことで目で見て状態をイメージしてもらえるようにしました。

専門用語はできるだけ使いません。患者さまの立場になって、処置についてご説明させていただきます。また、患者さまに納得いただけるまで処置は進めません。不明点などがあれば、どうぞお申し付けください。

こだわり

痛みへの配慮

歯茎に表面麻酔を施し、部位によって麻酔器を使い分けることで少しでも刺激を抑えています

患者さまの負担を少しでも抑えられるように、当院は麻酔自体の刺激にも配慮をしています。

まずは歯茎に表面麻酔を施し、注射針が刺さるチクリとした感覚を緩和できるようにしました。さらに口内の奥など部位によっては、一定の圧で薬液を注入できる電動麻酔器を使い、不快感の軽減を図っています。

処置前には行う内容をしっかり患者さまと共有し、なるべく不安感を拭えるようにもしています。痛みを抑えるためにどんな取り組みをしているのか、ということもお伝えします。気になる点があれば、お申し付けください。きちんとお答えいたします。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

器具の滅菌や使い捨て製品の採用、口腔外バキュームや空気清浄機の導入もしています

院内感染から患者さまをお守りするべく、当院は衛生管理に余念がありません。

治療器具は、複雑な内部構造まで清潔にできるクラスBの高圧蒸気滅菌器で処理をし、汚れたまま使い回すことはありません。歯を削るタービンも専用の滅菌器や自動洗浄機にかけています。器具類は個別にパッキングして、治療直前まで密封して保管しています。

コップやエプロンなどは使い捨て用品を採用しました。治療中は口腔外バキュームを使い、歯の削りカスや血液・唾液が院内に広がらないように気を配っています。また、空気清浄機も稼働させています。

その他、診療ごとに診療チェア周りや入り口の扉、キッズスペースなどの拭き掃除も行い、細かい部分まで気を配っています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

治療の際に拡大鏡やマイクロスコープを使用することで、再発のリスクを抑えています

当院は治療後の再発リスクを抑えるため、治療環境の整備に力を入れています。例えば、口内を立体的に撮影できる歯科用CTを導入しました。親知らずの抜歯や深い虫歯の治療時には、歯科用CTによる精密な検査を行ったうえで実際の診療にあたります。そのほか、歯科用顕微鏡の拡大鏡やマイクロスコープも備えています。拡大鏡は虫歯治療でも使用しており、より細かい処置を可能にしています。

拡大鏡やマイクロスコープなどを使用して精密な治療を行わなければ、一度治療しても再発する可能性が高くなり、歯を失うリスクにもつながります。虫歯が侵食している部分はしっかりと取り除き、取り残しによる再治療がないように努めています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14
15
16 17
18
-
19
20 21
22
23 24
25
-
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内