最寄駅
新松戸駅
出口 徒歩5分

住所 千葉県松戸市新松戸4-44-1地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

青山歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

複数の歯科医師が在籍し、患者さまの要望に対して柔軟に対応できます

当院では複数の歯科医師が在籍し、それぞれの分野を生かしたチーム医療を提供しています。虫歯や歯周病の治療はもちろん、矯正治療(※)やインプラント治療(※)、予防歯科などご相談いただけます。

また、治療や検査をより精密に行うため、保険診療・自由診療に関わらず、必要に応じてマイクロスコープを使いながら治療しております。

コミュニケーションも大切にしながら、患者さまの目線に立った対応も欠かしません。特に院長は「人と人のつながり」を大切にしており、ボランティアを通して医療を必要としている人のために知識と技術を生かす活動もしてきました。

スタッフも明るい雰囲気作りを心がけていますので、当院の診療を通して歯科医院をもっと身近な存在に感じてもらえれば幸いです。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療器具はこまめに滅菌処理しており、使い捨ての道具を多く採用しています

患者さまが不安なく通院できるように衛生管理を徹底しています。使用した治療器具は、クラスB滅菌器を使用して細部に至るまで細菌を死滅させています。熱に弱く滅菌できない道具は、使い捨て用品を採用しました。

また、飛沫感染を防ぐために治療中に出る唾液や歯の削りカスを吸引する口腔外バキュームや空気清浄機も導入しています。スタッフはフェイスガードを着用して、治療室は半個室にすることで、ほかの患者さまとの接触を避けられるよう工夫をしています。

院内全体で使われる水も、歯科ユニットウォーターライン除菌装置により清潔に保たれています。

こだわり

痛みへの配慮

治療中の痛みだけでなく、麻酔注射の刺激まで軽減する工夫をしています

痛みが予想される治療の際にしっかり麻酔注射をすることはもちろんですが、麻酔注射の痛みもできるだけ抑えるよう心がけています。例えば、麻酔注射の前には歯茎の感覚を麻痺させる表面麻酔を塗布し、そのうえで約0・2mmの細い注射針で注射しており、歯茎に注射針が刺さる際の痛みをなるべく軽減するよう工夫しています。

さらに、麻酔液は人肌にまで温めてから電動麻酔器を使用し一定の圧力で注入するなど、注射の痛みをできる限り減らす配慮を欠かしません。音にも気を配り、歯を削る時の機械音が少ないタイプの機器を使用することにしました。また、事前に処置の内容をていねいに説明し緊張を和らげていただくよう努めています。院内にはアロマもたいていますので、リラックスして治療に臨んでください。

こだわり

治療の事前説明

治療をする際は複数の選択肢をご提示し、お口の状態やご要望にあわせて一緒にお選びしていきます

当院では、お口の全体像をご自身できちんと把握していただくことを大切にしています。初診時にはレントゲンや口腔内カメラで写真を撮るなどしてお口の現状に関する資料を作成し、それを用いて問題のある箇所や必要な治療などをていねいに説明します。そのうえで、複数の治療方法の中から納得できるものを一緒に選択していきましょう。歯科医師が勝手に治療を進めることはありません。

なるべくわかりやすい説明にするため画像も用意して、言葉だけでなく視覚的な情報により治療についてもっとイメージがしやすくなるよう工夫もしています。お持ち帰りいただける資料もありますので、ご自宅でもぜひご覧ください。基本的には診療チェアでお話ししますが、必要に応じてカウンセリングルームの準備もございます。

医院からのお知らせ

※現在、矯正担当の歯科医師による矯正相談は予約枠が満席の為、一時中断しております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内