5.0いいね!

口コミ3

最寄駅
五郎丸駅
出口 徒歩4分

住所 福岡県久留米市宮ノ陣6-1-17地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

ひよりデンタルクリニックの4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.使用後の治療器具はどのように管理していますか?

A.超音波洗浄機で汚れを落として、オートクレーブで滅菌し、滅菌パックに入れたまま管理しています。


衛生的な環境で、落ち着いて治療を受けていただきたいと考えています。

まず患者さま一人の診療が終わるたびに診療ユニットを拭き、除菌することをルーティン化しています。治療器具は患者さまごとに交換し、使用済みのものは超音波洗浄機にかけて洗浄することを欠かしません。さらに洗浄した器具は滅菌パックに入れ、オートクレーブで滅菌処理します。滅菌パックは、次に使用する直前に開封します。

また、待合室は広めにしました。そのため、患者さま同士が密集・密接することなく、ゆったりとすごしていただけます。夕方には掃除を担当するスタッフが院内の清掃を行っています。

こだわり

治療の事前説明

Q.患者さまの負担を軽減するために導入した医療機器はありますか?

A.型取りの負担を軽減する口腔内スキャナーや、修復物を作製するセラミック治療システムです。


初診の際には患者さまにお口の状態を特にていねいにご説明するようにしています。口頭だけでは理解しにくいかと思いますので、口腔内カメラで撮った写真やレントゲン画像もお見せします。不明な点がありましたら、ご質問ください。患者さまの意見を伺ったうえで、治療内容を決定します。

患者さまのご負担を軽くする配慮も怠りません。型取りをする際は、粘土のような型取り材ではなく、ペン型の口腔内スキャナーで口腔内を読み取ります。そのデータをもとにつめ物やかぶせ物を自動で製作するセラミック治療システム(※)も導入しました。症例によってはつめ物やかぶせ物を即日で製作できます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

子連れ配慮

Q.子どもが通いやすい環境ですか?

A.はい。キッズスペースやおむつ交換台があり、女性の歯科医師が在籍しています。


当院はお子さま連れの来院を歓迎しております。お子さまに通院を楽しみにしてもらえるように、キッズスペースにはおままごと道具やぬいぐるみを置き、可愛らしい空間にしました。キッズスペースには窓もあり、外が見えます。おむつ交換台もありますので、どうぞご利用ください。

待合室も明るく開放的な空間で、植物が置いてあり、カフェのような雰囲気になっていると思います。

お子さまの診療を担当するのは、女性歯科医師である副院長です。スタッフ一同で、幼い患者さまややお子さま連れの患者さまが快適に過ごせるよう気を配っております。小さなお子さまを歯科医院に連れてくるのは不安があるかと思いますが、ご遠慮なくお越しください。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.コミュニケーションで心がけていることを教えてください。

A.相談していただきやすいように、できる限り親しみやすいと感じてもらえるようにしています。


歯科医院に対して苦手意識を持つ方は少なくありませんし、緊張されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。院長はできる限り患者さまとよく会話するように心がけ、フランクな関係を築けるように意識しています。皆さまにとって、親しみやすく相談しやすい歯科医院となれるよう心がけておりますので、何でもお話しください。 

「家族で通える歯科医院」がコンセプトです。そのため、幅広い診療分野を手がけています。そして二児の母でもある副院長が親御さまのお気持ちに寄り添ってお話を伺い、お子さまのお口の健康をサポートします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内