4.6いいね!

口コミ4

最寄駅
南行徳駅
出口 徒歩1分

住所 千葉県市川市相之川4-6-5地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.治療について、動画などで詳しく説明しているのはなぜですか?

ベルフラワー歯科 治療方針

A.どういう治療で、結果的にどうなるのかを患者さまに納得いただいてから診療したいからです。


患者さまが抱えるお口に関するお悩みや問題点は、人それぞれです。そのため、当院ではそれぞれに合った診療を大事にしています。それが、口腔環境を良い状態に保ち、歯を守ることにつながると考えているからです。

そして、診療を進める上で不安を感じないように、事前に詳しく説明し、納得いただいてから進めていきます。そのための設備も整えました。患者さまが座るユニットごとに設置した口腔カメラや動画で説明するツールなどです。

一人ひとりに寄り添った診療で、歯を失うことなく、「おいしいと感じられる喜び」を感じつづけられるようサポートしていきます。

予防歯科

Q.歯のメンテナンスに力を入れているのはなぜですか?

ベルフラワー歯科 予防歯科

A.自然で健康な歯を残すためには、治療よりも予防が大事と考えているからです。


当院では予防歯科に力を入れて取り組み、歯のメンテナンスを行っています。「歯が痛くなったら歯科医院に行く」という考え方は少しずつ薄れてきたように感じますが、健康な歯を残すための予防の大切さを、もっと知ってもらいたいと思っているからです。

歯周病をはじめ、多くの患者さまがご自身のお口の中の状態を理解されていません。また、メンテナンスは歯科医院内だけで行うものではありません。予防が重要であることをわかってもらいたい、という思いから、動画説明ツールなどを用いて、わかりやすく説明していします。

歯科医師・歯科衛生士と患者さまがコミュニケーションを取り、ホームケアも含めた予防ができるよう目指していきます。一緒になって二人三脚で歩いていきましょう。

虫歯

Q.虫歯治療する際に気をつけていることはありますか?

ベルフラワー歯科 虫歯

A.なるべく歯を削らず、痛みの少ない麻酔に配慮して、痛みをおさえる治療を目指します。


虫歯治療では痛みに配慮し、できるだけ痛みが少ない治療ができるように心がけています。麻酔は、事前に歯茎の表面に麻酔を塗り、痛みを感じなくなったことを確認してから行います。その際も、できるだけ痛みが少ないとされる部位に打つようにしています。そして、治療中も痛みを感じないかをお声がけしながら進めていきます。万一痛みを感じるようであれば、遠慮なくおっしゃってください。

また、当院の虫歯治療は、歯を残していくために、できるだけ削らない方針です。初期や軽度の虫歯であれば、進行をおさえるよう予防しながら、経過観察を行います。もちろん、気になるようであれば、削って詰めることもできます。しっかりと治療の説明をした上で、患者さまのご要望を尊重して進めていきます。

小児歯科

Q.子どもが「遊びに行くような歯科医院」とは、何をされていますか?

ベルフラワー歯科 小児歯科

A.雰囲気に慣れてもらうことからはじめ、信頼関係ができてから治療をするようにしています。


ほとんどのお子さまは、慣れない空間と「歯科医院」という響きだけで緊張してしまうものです。そのため、やさしく明るく接し、キッズルームで楽しんでもらうなど、まずは慣れてもらえるようにしています。そして、遊びに来るような感覚で治療を受けてほしいと思っています。

虫歯の治療も、痛みなどの緊急性がなければ、いきなり削ることはしません。お子さまとの信頼関係ができてから、削るようにしています。また、お子さまは少しでも痛いと嫌がってしまうため、痛みに配慮した診療を心がけています。診療中は、親御さまが付き添えるように、隣に座るためのスツールをご用意しました。

お子さまがリラックスすることで、親御さまもリラックスできるよう、「歯科医院に来るのが楽しい」と思ってもらえる診療に努めています。

訪問歯科診療

通院が難しい方には訪問歯科診療を行っています

ベルフラワー歯科 訪問歯科診療

当院では、ご自身で歯科医院に通院が困難な方のご自宅・病院・施設へ訪問して、歯科診療とお口のケアを行う「訪問歯科診療」を行っております。歯科医師・歯科衛生士が一つのチームとなって定期的に伺い、計画的に診療し、その後のケアや定期検診も行っております。

虫歯や歯周病の治療、入れ歯の調整・修理、お口のケア、嚥下障害のリハビリなど、歯科医院で受ける治療と、ほぼ同等の治療が可能です。患者さまのお身体の状態に合わせて、歯科医師が治療計画を作成します。場合によっては患者さまの主治医の先生ともご相談の上、総合的に判断した上で治療を進めていきます。

インプラント

難しいとされる症例であっても、インプラント治療に対応しています

ベルフラワー歯科 インプラント

インプラント治療(※)とは、歯の抜けた部位に人工歯根を埋め込み、その上に人工の歯を装着する治療法になります。インプラントは永久的な治療方法ではありません。日々の清掃と定期的な検診を継続することで長期的予防を期待できます。自分の歯に近い感覚で食べ物を噛むことができるという幸せを、患者さまにお届けしたいと思っています。

当院の院長は、三井記念病院の津山先生に師事しており、難しいとされる症例の際には津山先生をお呼びしております。インプラント治療について相談したいという方は、遠慮なくお声がけください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

院内で行う方法とご自宅で取り組んでいただく方法の、二つのホワイトニングがあります

ベルフラワー歯科 ホワイトニング

ホワイトニング(※)とは、ホワイトニング剤で歯の中にある色素を分解して歯のトーンを明るくする処置のことです。ホワイトニングには大きく分けると、ホームホワイトニング(※)とオフィスホワイトニング(※)の二つの方法があります。

ホームホワイトニングは専用のマウスピースを作り、その中にホワイトニング剤を入れて、ご自宅で取り組んでいただく方法です。

オフィスホワイトニングは、歯科医院で行う方法です。高濃度の薬剤を使用し、さらにレーザーなどを当てて作用を促進するため、ホームホワイトニングよりも短い期間で歯を白くできます。ただし、一度で希望の白さにならない場合は数回通院していただく必要があります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9 10 11 12
13 14
15
16 17 18 19
20 21
22
23 24 25 26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内