最寄駅
緑地公園駅
南口 徒歩5分

住所 大阪府吹田市千里山西4-38-5 ハイマート緑地公園1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.千里山歯科口腔外科クリニックの治療方針を教えてください

千里山歯科口腔外科クリニック 治療方針

歯科口腔外科で学んだ院長が、しっかりと説明や診断を行います。

A.納得して治療に臨んでいただけるようていねいな説明を心がけております。


きちんとご理解・ご納得いただかなければ、患者さまにとって治療へのモチベーションは上がりません。当院では、どんな治療を行うときも患者さま自身にしっかりご納得いただいてから進めるようにしております。

モチベーションが重要な理由は、歯の治療は患者さまと二人三脚で進めていくものだからです。例えば、歯周病治療では歯科医院での治療だけでなくセルフケアも重要になりますので、ご自宅で取り組んでいただいています。

まずは、ご自身の歯やお口の状態を理解していただくことから始めております。初診時はもちろん、治療前や治療中にもこまめに説明の時間を設けておりますので、不明点があれば気兼ねなくご相談ください。

歯科口腔外科

Q.歯科口腔外科診療における特徴は何ですか?

千里山歯科口腔外科クリニック 歯科口腔外科

親知らずの抜歯や口腔がん検診、腫瘍摘出などに対応しています。

A.歯科口腔外科に研さんを積んだ院長が親知らずの抜歯、口腔がん検診、腫瘍摘出などを担当します。


当院の院長は、総合病院の歯科口腔外科で勤務した経験があり、日本口腔外科学会認定の口腔外科専門医という資格も取得しております。できるだけ当院で対応したいという思いから、親知らずの抜歯、口腔がん検診、腫瘍摘出など、幅広く行っております。難しいとされる症例でもまずはご相談いただければと思います。

どんな治療であっても、お一人おひとりの状態に合わせて進めるため、診査・診断を重要視しております。治療によっては痛みを伴うものもありますが、表面麻酔を施すなどの配慮をしております。

歯周病

Q.歯周病治療で意識していることを教えてください

千里山歯科口腔外科クリニック 歯周病

患者さまに合わせたオーダーメイドの治療を提案します。

A.ていねいな検査を経て、オーダーメイドの治療を進めていきます。


歯周病は、歯を失うおそれのある恐ろしい病気です。そのため、しっかり予防・治療を行わなければなりません。歯周病は進行度や患者さまのライフスタイルによって行うべき処置が異なるため、まずはしっかりと検査をしてオーダーメイドの治療計画を立てていきます。

歯周病治療の基本は、原因である歯垢や歯石を落とすクリーニングです。歯科医師と歯科衛生士が協力しながら進めまいります。

当院の歯科衛生士は、歯周病治療において研さんを積んでおり、ていねいな事前説明を大切にしながら患者さま目線で考え、行動しています。ぜひ気兼ねなくご相談ください。

ホワイトニング

Q.ホワイトニングのポイントを教えてください

千里山歯科口腔外科クリニック ホワイトニング

最初に汚れを落としておくことで、ホワイトニングの薬剤が効きやすくなります。

A.最初に歯のクリーニングを行い、汚れを落としています。


歯の汚れや着色が気になる患者さまにはホワイトニング(※)を提案いたします。当院では、患者さまがご自宅で行えるホームホワイトニング(※)を用意しております。ご自分のペースで進められるため、忙しい方も始めやすいでしょう。

ホワイトニング前に表面に付いた汚れを先に落とさなければ、薬剤はしっかり浸透していきません。そのため、まずは院内で検査をした後、クリーニングを行います。

注意点として、体質によって色味に違いが出るほか、つめ物・かぶせ物は白くなりません。なお、ホワイトニング後の歯に合わせてつめ物・かぶせ物の色味を合わせ直すことも可能です。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

インプラント

残った健康な歯を傷つけない「インプラント治療」のご提供が可能です

千里山歯科口腔外科クリニック インプラント

何らかの理由で欠損した歯を補うための選択肢の一つとして、当院では入れ歯やブリッジなどの治療法の他に、インプラント(※)をご提供しています。

インプラントは外科的な処置が伴い、自由診療で費用がかかるなど、さまざまな理由から不安に思う患者さまも少なくありません。しかし、周囲の健康な歯を傷つけることなく、見た目や噛む機能の両立も期待できるなど、メリットも多い治療方法です。当院の院長は歯科口腔外科を得意としており、ていねいな審査・診断のもとで治療を行っています。

インプラントに対する怖いイメージを払しょくできるよう、事前の説明をしっかりと行った上で、患者さまご自身に治療を選択していただいています。歯を失ってしまった際は、まずは一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

マウスピース矯正

装置が目立たず取り外しが可能なマウスピース矯正で、大人の歯並びを整えていきます

千里山歯科口腔外科クリニック マウスピース矯正

当院では、主に永久歯が生えそろった方を対象として、マウスピース矯正(※)をご提供しています。マウスピース矯正のメリットは、取り外しが可能で歯磨きや食事がしやすく、装置が透明で目立ちにくい点にあります。他の矯正方法よりも虫歯や歯周病のリスクが少なく、お口元の見た目が損なわれるデメリットもありません。

治療の決定後はスピーディーに矯正を開始できるよう努めており、歯の型取りをして約10日間でマウスピースを作製・お渡ししています。また、ワイヤー矯正と比べて対応できる症例が少ないため、事前に口内の状態を詳細に調べることを大切にしています。

歯並びを整えるだけでなく、歯の色を白くするホワイトニング(※)にも対応しておりますので、お口の見た目についてのお悩みがあればぜひご相談にお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年6月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内