5.0いいね!

口コミ5

最寄駅
藤崎宮前駅
出口 徒歩1分

住所 熊本県熊本市中央区南坪井町6-7 グランフェリーチェ並木坂1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

繰り返し、虫歯や歯周病などを再発させない治療に努めています

並木坂歯科ひだか 治療方針

治療を何度も繰り返すことで、歯はどんどんもろくなっていきます。そのため当院では、「一度治療をした箇所は、二度と手を加えなくていい治療」を目指すことをモットーとして掲げています。

また、再発のリスクを可能な限り抑えるために、歯科医院でのクリーニングや小まめなお口の検査、患者さま自身によるセルフケアの重要性や方法をお伝えすることに力を入れています。

患者さまの多くは、歯科医院に対して「痛い」「怖い」といったネガティブなイメージを抱かれていると思います。そして、そのために足が遠のき、症状が悪化するという悪循環に陥ってしまっている場合も少なくありません。当院では、そういったネガティブなイメージを払拭し、不安や怖さを感じずに通院いただける環境づくりにも取り組んでいます。

小児歯科

ただ治療をするだけでなく「どうすれば虫歯を予防できるか」を学んでもらえるようにしています

並木坂歯科ひだか 小児歯科

当院では、お子さまの予防歯科として、主にフッ素塗布、ブラッシング指導などを行っています。それらに加えて重視しているのが、虫歯が発症するメカニズムや予防するための方法をお子さまと親御さまの両方に知っていただくことです。しっかりとした歯科知識を身に付けることで、お子さまのお口を虫歯から長く守れるようサポートしています。

お子さまの治療において大切にしているのは、歯科医院を初めて受診するお子さまへの対応です。泣いてしまったり、怖さを感じてしまったりしないよう、まずは時間をかけてコミュニケーションを取るようにしています。お子さまの歯科医院デビューをお考えでしたら、遠慮なくご相談ください。

親知らず

真横に生えた親知らずの処置にも対応しています

並木坂歯科ひだか 親知らず

当院は、親知らずの抜歯にも対応しています。横向きに生えているものなど、幅広い症例に対応しておりますので、気になったときには一度ご相談いただければと思います。しっかりと検査・診断を行ったうえで、抜く必要がある場合にはできる限り速やかに処置を進めます。

また、痛みが強くなってからの処置では、抜歯にリスクや強い刺激が伴うケースもあります。親知らずに違和感や痛みがあるのに我慢してしまうと、結果的に患者さまの負担が大きくなってしまいます。まずは定期的に、検診等でチェックを受けていただければと思います。

インプラント

インプラントは天然歯に近い噛み心地を味わえます

並木坂歯科ひだか インプラント

歯を失った際の主な治療方法には、インプラント(※)や入れ歯、ブリッジがあります。インプラントとは、失ってしまった歯の代わりに人工の歯根を顎の骨に埋め込み、そのうえに人工の歯を装着する治療方法です。

インプラント治療では、歯根を埋め込むために外科処置が必要になりますが、周囲の健康な歯を削ったり、支えにしたりする必要がないというメリットがあります。また、入れ歯やブリッジとは異なりしっかりと顎に固定されることが特徴です。そのため、ご自身の歯に近い感覚でものを噛み、会話や食事を楽しむことができます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

マウスピース矯正

人目を気にせずに、透明なマウスピースで歯並びを整えることができます

並木坂歯科ひだか マウスピース矯正

当院ではマウスピース矯正(※)を扱っており、透明なマウスピース型の矯正装置を使用した歯並びの改善に取り組んでいます。主に、笑顔になったときに見える範囲(前歯)を動かしていく治療に対応しています。「歯並びが悪い」「部分的に噛み合わせを改善したい」「見た目を気にせず矯正がしたい」といった方にご提案させていただきます。

マウスピース矯正は目立ちにくいだけでなく、装置の取り外しができるため清掃がしやすいなど、さまざまなメリットがあります。興味をお持ちの方は、まずはお気兼ねなくご相談へお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

末永く食事や会話を楽しんでいただくためには、予防により治療回数を抑えることが大切です

並木坂歯科ひだか 予防歯科

ご自身の歯を長く使い続けるためには、できる限り歯の治療をしないことが重要です。そしてそのためには、日頃から予防に取り組むことが欠かせません。当院では、クリーニングやブラッシング指導のほか、お子さまの場合はフッ素塗布などを行うことで、お口の健康維持をサポートしています。

虫歯や歯周病の基本的な知識やブラッシングの仕方などは、アニメーションなども使用しながらお伝えします。また、歯の汚れを染め出ししたり、お口の中を写真撮影したりすることで、お口がどの程度汚れているのか、どの部分に汚れが残っているのかを視覚的にお伝えします。目で見て確認することで、言葉でお伝えするより分かりやすくなると考えています。

医院からのお知らせ

★通院中の患者様へお願いです★
通院中、過去治療をされた患者様は直接医院へお電話にてお問い合わせ下さい。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8 9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内