4.0いいね!

口コミ5

最寄駅
土浦駅
出口 車6分

住所 茨城県土浦市千束町1-1地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

千束町歯のクリニックの4のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

早く精密な診断が可能な歯科用CTや光学式口腔内スキャナーがあります

昔のように大きくお口を開けて、型を取る作業に苦手意識のある方も多かったのではないでしょうか。当院は患者さまの負担を抑えながらも精密な診断を行うため、歯科用CTや光学式口腔内スキャナーを導入しています。

また、当院の診療室はすべて個室です。ゆったりとしたスペースを取っておりますので、お子さま連れの方や車いすでご来院いただく方も気兼ねなく治療を受けられます。お身体の不自由な方の場合は、できるだけ移動を少なくするため、診療チェアでお会計まですることも可能です。

スタッフと患者さまの動線を分けることで、ストレスなく移動ができたり、院内感染のリスクを軽減したりという工夫もしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

きちんと滅菌に取り組むほか、各部屋に空気清浄機を設置しています

当院では、治療器具は超音波洗浄器やクラスB滅菌器にかけて処理しています。クラスB滅菌器は、器具の内部のすみずみまで高圧蒸気で細菌を死滅させる機器です。滅菌を終えた各種器具はパッキングした状態のまま保管し、診療時に患者さまの目の前で開けます。患者さまごとの診療台の拭き上げも基本事項として取り組んでいます。

特筆したいのは空気清浄機です。当院では各個室、待合室、廊下、パウダールーム、レントゲンの操作室にも空気清浄機を設置しました。そのほか、治療中に出る飛沫を吸い取る口腔外バキュームも使用しています。目に見えない空気の衛生管理は患者さまをお守りする重要な要素として位置づけ、力を入れています。

なるべく物理的な接触を抑えるために、さまざまな工夫をしています

患者さまのお口の情報を一元管理するシステムの導入によって、当院では患者さまが診療台に座ったまま、次回の診療のお約束が可能です。また、接触を減らすために自動精算機も導入しました。会計時の人的ミスの防止にも役立っています。

こだわり

治療の事前説明

写真や検査結果をモニターに映して、患者さまに何度もていねいにご説明しております

治療内容は、言葉で説明するよりも写真や映像を活用した方がご理解いただきやすいと思います。

当院の事前説明は、レントゲン写真や口内写真、検査結果を個室のモニターに映してお話しするのがスタイルです。待合室でも歯科治療の動画を流すなど、歯科治療を身近に感じていただくための取り組みをしております。

患者さまとの信頼関係をつくるには、分かりやすいご説明は欠かせないものであると考えております。そのためには、ご提案する治療が患者さまに合っていることが前提です。ご提案前は患者さまのご要望やお悩みをじっくりうかがい、ご説明時はご納得いただけるまでお話しすることを心がけております。

こだわり

先生の専門性・人柄

一つの分野に特化せず、幅広い領域を学んできましたので、お口のお悩みは何でもご相談ください

当院は虫歯などの一般的な治療から、予防歯科、外科的処置を伴うものまで、幅広い分野に対応しています。地域の歯科医院として、「なるべく歯を削りたくない」など、多様なお悩みに対応できる必要があると考え、このような体制にしました。

患者さまのご不安にさまざまな側面からお応えし、患者さま目線で治療内容を提案いたしますので、お口のことでお困りの方は遠慮なくお話しいただければ幸いです。当院は笑顔で優しいスタッフが対応する、気持ちのよい雰囲気になっていると思います。これからも何でも相談しやすい歯科医院を目指してまいります。

デジタルシステムを起用し、時代に合わせた診療を提供します

当院は、プログラム制御された治療器具を用いたり、口腔内スキャナーを使用して歯の形状をデジタルデータとして取り込んだりできるようにしています。口腔内スキャナーで読み取ることで、歯型を採る代わりになります。こうすることによって、患者さまにとってより負担が少ない治療が実現できると考えています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2024年5月

1 2 3 4
5
6
7
-
8
-
9
-
10
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
29
-
30
-
31
-

2024年6月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
掲載のご案内