最寄駅
高宮駅(福岡県)
出口 徒歩8分

住所 福岡県福岡市南区大楠1-31-19 パシフィックモナーク101地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9809-338174 無料通話

秋岡デンタルクリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.説明の際に気をつけていることを教えてください。

A.専門用語を使わず、モニターに資料を映しながら、目で見てわかりやすい説明を心がけています。


当院では、初診時のお口の状態を記録するために口腔内の写真をお撮りします。そして、現在の状況、可能な治療方法とそれぞれのメリットとデメリット、かかる期間や費用といった情報を全て開示した上で、患者さまのご希望をしっかりお伺いし、一人ひとりに合った治療計画をご提案いたします。

患者さまの不安軽減のため、治療開始前に今のお口の状態を一緒に把握し、その日に行う治療をお伝えします。治療が終わった後も、治療済み箇所の確認と、次回行う治療内容の説明もいたします。

治療室は半個室になっていますので、周りの目を気にせずにお話ができ、治療にも専念いただけます。初診時はもちろん、診療中も気になることや、わからないことがありましたら気兼ねなくお尋ねください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生的な院内環境を保つためにどのようなことをされていますか?

A.清潔で快適な治療環境を提供するためにさまざまな設備を整え、院内の清掃も隅々まで行っています。


当院では患者さまに触れるものは清潔であるよう、さまざまな設備を取り入れています。まず、機器の洗浄やうがい、スタッフの手洗い用も含めた、治療に関する全ての水は、除菌した水を使用しています。

治療で扱う器具は、専用の滅菌機でしっかりと処理することを徹底。またコップやエプロンといった使い捨てが可能なものはできる限り導入しています。

治療中の粉塵や唾液が飛び散らないように口腔外バキュームを使用し、さらにきれいな空気を維持するため、待合室だけでなく、各ユニットそれぞれにも空気清浄機を設置しています。治療後のユニットの拭きあげや、定期的な清掃も欠かしません。

このように、できる限りの院内感染防止策に努めております。患者さまにも自宅での検温や手指衛生などご協力いただけると幸いです。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.院内環境において、何か取り組まれていることはありますか?

A.細かな診断に役立つ治療機器の導入と、通いやすい雰囲気づくりに努めています。


当院ではセファロ・パノラマ・CTが複合されたレントゲン機器を導入しており、鮮明で立体的な画像の撮影が可能です。これにより、歯の根の状態、神経や血管の位置、顎骨の厚みなども確認できるため、細かな診査・診断に繋がります。

口腔外バキュームや複雑な構造のタービンもしっかりと滅菌できる専用の滅菌器、治療に使用する水の除菌ができる装置といった、衛生面の設備も整えています。

各診療室には写真や資料が見やすいように大きめのモニターを設置し、診療チェアはフカフカな素材を採用し、リラックスした状態でケアを受けられます。

各ユニットを番号ではなく色で分けることで、ちょっとした遊び心を取り入れています。あたたかみのある雰囲気づくりとキッズスペースの設置で、お子さまでも楽しく通っていただけたらと思います。

こだわり

痛みへの配慮

Q.治療時の負担軽減のためにどのようなことをしていますか?

A.痛みの軽減と、お気持ちに寄り添った対応を心がけています。


痛みに対するネガティブな印象で歯科医院を敬遠してしまう方も少なくありません。しかし、治療が必要な場合は一刻も早い来院が望まれます。そこで、当院では痛みへの不安を少しでも取り除けるよう工夫をしています。

例えば、最初に表面麻酔を行い、約0.2ミリの細い注射針を使用することで麻酔による痛みを軽減します。また、麻酔液は人肌程度に温めて使用し、ゆっくりと注入することで痛みを抑えることが可能です。速度に留意し、ていねいに調節しながら手動で麻酔を行います。電動麻酔器のご用意もありますので、ご希望の方はお申し付けください。

患者さまの様子を見ながら、こまめにお声がけをし、歯科医院独特の薬品の匂いがしないよう、リラックスして治療に臨んでいただける雰囲気づくりにも努めています。

0066-9809-338174無料通話
掲載のご案内