3.9いいね!

口コミ7

最寄駅
寺田町駅
出口 徒歩2分

住所 大阪府大阪市生野区生野西2-5-14 田中ビル1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.診察をするうえで大切にしていることを教えてください

あかつき歯科クリニック 治療方針

A.少しでもご自身の歯を長く維持していただけるように、ていねいな治療と予防ケアに力を入れています。


当院は、患者さまにできるだけ長い間、ご自身の歯で食事を楽しんでもらえるようなサポートに力を入れています。ていねいな治療を行い、処置後の良い状態を維持するための予防ケアの提供にも余念がありません。

歯科用CTの他、マイクロスコープなど肉眼以上に患部を確認できる設備を導入し、歯を削りすぎず、かつ虫歯の取り残しをしない処置を心がけています。

院長は予防歯科を、副院長は深い虫歯の治療や根管治療などを得意としています。それぞれの長所を生かしたチーム医療で、皆さまの健康作りを支えます。

予防歯科

Q.多くの天然歯を残すために患者さまにお伝えしていることは何ですか?

あかつき歯科クリニック 予防歯科

A.歯科検診を含めた予防歯科の大切さと、初期治療の重要性です。


義歯や入れ歯でものを噛んだり味わったりすることは、天然歯とは大きな違いがあります。そのために食事が楽しめなくなる事態も考えられます。そういったことのないように、当院は予防ケアに取り組むことを患者さまにすすめています。

歯科検診では、口内の磨き残しやつめ物のチェック、虫歯の有無の確認をいたします。またお口の状態をタブレットでご覧いただいたり、いつもの歯磨きを患者さまに再現してもらったりして、ブラッシング指導をすることもあります。

さらにクリーニングは歯科衛生士が行い、終わった後に歯科医師も口内を診るようにしました。予防を習慣づければ、虫歯や歯周病の重症化リスクを抑えやすくなります。多くの天然歯を残すために、ぜひ当院とケアをはじめてみませんか。

美容診療

Q.口元の美しさを向上させるためにどんな点を大切にしていますか?

あかつき歯科クリニック 美容診療

A.マイクロスコープを使って土台を整え、保険診療から自由診療までさまざまな素材をご用意しました。


つめ物・かぶせ物を作製する際には、見た目の美しさはもちろん、患者さまの元々あった歯の形を想定した噛み合わせ作りも重視しています。歯は自然と目につく部分にあるため、患者さまに喜んでもらえるようきれいに仕上げていきます。

まずは土台となる部分を、歯科用顕微鏡であるマイクロスコープで精密に作るように心がけています。つめ物・かぶせ物がしっかりフィットするほど、虫歯の再発を予防しやすいと考えています。

患者さまのご希望に合わせて保険診療内から自由診療のセラミック(※)まで、さまざまな素材をご用意しています。銀歯を白い素材に入れ替えることも可能です。

気になるところがあればご相談ください。しっかりご説明いたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

歯科医院が苦手なお子さまは無理に治療せず、環境に慣れるためのトレーニングから始めます

あかつき歯科クリニック 小児歯科

小児歯科では、お子さまが歯科医院に対してマイナスイメージを持たないように、さまざまな工夫をしています。例えば、嫌がるお子さまには無理に治療をしません。慣れるまで少しずつトレーニングしたり、できたことをほめてあげたりすることで、「また来たい」と思ってもらえる環境作りを心がけています。

お子さまの歯の健康を守るためには、半年に一度の歯科検診にお越しいただき、クリーニングなどの予防ケアを行うことが大切です。歯が生え始めたら、通院スタートのサインです。また、お子さまの将来のためにも、妊娠中の方の口腔ケアや虫歯・歯周病の治療にも取り組んでいます。

小さな頃から歯科検診の習慣づけができていれば、万一の際に早期に発見・治療を行うことにもつながります。

医院からのお知らせ
医院の診療状況や受付状況によっては、日程調整のご連絡をさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27 28
29
-
30

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11 12
13 14
15
16 17 18 19
20 21
22
23 24 25 26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9809-338176無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内