最寄駅
北山駅(京都府)
4番出口 徒歩7分

住所 京都府京都市北区上賀茂今井河原町55地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

柏井歯科矯正歯科の4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

機材の滅菌だけでなく、人の手が触れる箇所から治療中の水や空気まで清潔にこだわっています

清潔で落ち着いた環境のもとで治療を受けていただきたいと考え、患者さま目線での衛生管理にこだわりました。虫歯や歯周病は細菌が引き起こす症状だからこそ、感染症対策の徹底は必須です。

そのため、治療で使用する医療器具は、超音波洗浄器で細かく洗い高圧蒸気滅菌器で、細菌を死滅させてから使用します。また、歯科ユニットウォーターライン除菌装置を導入し、常にきれいなお水が循環する設備も整えました。空気清浄機や飛沫を吸引する口腔外バキュームを使用して院内の空気も清潔にしています。

特に手が触れる部分の清掃や拭きあげを定期的に実施して、こまめに換気もしています。スタッフはフェイスガードを装着して、手術をする際は医療用のガウンも着用します。

こだわり

アクセスが便利

北山駅から徒歩7分の立地にあり、医院横には車3台分の駐車場をご用意しています

当院は、地下鉄烏丸線北山駅から徒歩7分の立地にあり、鴨川を挟んだ中間地点に位置しています。近くには京都府立植物園があり、北山通りから中道を入ったところにあります。3台分の駐車スペースがあるので、お車を利用した通院も便利です。

月曜から土曜、すべて19時までの診療です。日中お忙しい方や、土曜しか空けられない方でも通院がしやすいかと思います。短期間で集中して治療したい方には、1週間以内に次回の予約をお取りすることもできます。

こだわり

先生の専門性・人柄

歯科一般の治療から予防まで、先を見据えた治療が可能です。矯正治療も対応しています

当院の院長は、大学病院研修医の時から歯周病や根管治療など幅広い症例に対応してきました。

特に強いこだわりでは、歯の神経を処置する根管治療の際はラバーダムを使用することを徹底しています。ラバーダムとは、治療中の歯に装着する、ゴム製のシートで、ラバーダムを装着することで唾液が流れ込むのを防ぎ、細菌の侵入を防止、虫歯の再発を防ぎます。

患者さまとの対話ではゆっくりていねいに話すのがモットーです。どのようなご質問にもお答えいたしますので、お気持ちやご希望をお聞かせください。

こだわり

治療の事前説明

カウンセリングルームにて、プライバシーを守りつつ、資料を使ったご説明をしています

治療に関することは、診療室とカウンセリングルームで説明いたします。矯正歯科の無料相談など、診療室では落ち着いてお話しできない場合などにもカウンセリングルームを利用しています。

患者さまがリラックスしてお話しできるよう、カウンセリングルームの机の形にもこだわりました。円形状のデスクは、緊張感をやわらげていただくための配慮です。ぜひお気持ちやお悩みをお聞かせください。

説明では、CTやデジタルレントゲン、口腔内カメラ、セファロなど、各機材で撮影した写真をモニター上に映し出してお話しいたします。画像資料をまとめてお渡しすることもできますので、気兼ねなくお申し出ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8 9 10 11
12
13
14
-
15 16 17 18
19
20
21
-
22 23 24 25
26
27
28
-
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内