4.0いいね!

口コミ24

最寄駅
椥辻駅
出口 徒歩15分

住所 京都府京都市山科区西野山中臣町41地図

  • 土曜・日曜・祝日診療

さくらぎファミリー歯科の5のこだわり

こだわり

アクセスが便利

ショッピングセンター内にある歯科医院です。お買い物ついでに気兼ねなくお立ち寄りください

当院はショッピングセンターの敷地内に位置しています。建物が隣接しているため、お買い物の前後や途中などにも気兼ねなくお立ち寄りいただけるでしょう。また、敷地内には160台分の駐車スペースがありますので、お車でご来院の際はぜひそちらをご利用ください。また、駐車場から建物までのルートには一部雨よけが設置されています。そのため、雨天時においても、駐車場から当院まで濡れずにお越しいただくことが可能です。

また、平日だけでなく土曜、日曜、祝日も17時までの診療を受け付けています。平日は学校やお仕事などで通えないという方でも、お休みの日を利用して無理なく通院を続けていただけると思います。

こだわり

治療の事前説明

インフォームドコンセントに注力しています

インフォームドコンセントとは「歯科医師と患者さまとの十分な情報を得た上で合意し治療をすすめていくこと」です。

当院では、モニターを使いながら患者さまにわかりやすく状況や症状をご説明させていただきます。お口のことや診療について不安な部分がございましたらご相談ください。

こだわり

イチオシの院内設備

医療機器を幅広く取りそろえ、精密な治療や分かりやすい事前説明につなげています

当院にはマイクロスコープ、歯科用CT、口腔内スキャナーなどの機器が導入されています。これらの設備は、より精密な治療を実施したり分かりやすい説明を行ったりするために欠かせないものです。

例えばマイクロスコープを使用することにより、肉眼では確認できない細かな箇所までチェックできるようになります。また、歯科用CTを用いてお口の内部を立体的に撮影することで、顎骨や歯根、神経の状態なども把握したうえで治療計画を立案できます。歯の型取りを行う際も、口腔内スキャナーを用いれば時間的・肉体的負担を軽減することが可能です。

検査によって取得したデータは、モニターに表示して患者さまにご覧いただいています。ご納得に基づく治療を行うため、視覚的にも分かりやすい説明に努める方針です。そのほか、定期的に口内写真を撮影し、お口の環境がどのように改善したのかを細かく共有しています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

器具の滅菌に注力することにより、院内感染リスクの軽減に努めています

治療に使用した器具に関しては、ジェットウォッシャーで洗浄を施した後、高温・高圧の蒸気で細菌を死滅させる、ヨーロッパのクラスB規格の滅菌システムによって滅菌処理を行っています。滅菌後も、細菌を繁殖させないようパッキングした状態で保管し、次の治療直前まで開封しません。

加えて当院では、用途に応じて複数台の滅菌器を導入しています。例えば、歯を削るハンドピース専用の滅菌器などです。滅菌できないエプロンやコップなどに関しては使い捨て用品を取り入れ、治療ごとに新しいものをご用意しています。器具や道具を一切使い回さないことで、感染リスクの軽減を図ります。

以上のように、院内感染の対策には特に力を入れています。患者さまには、快適かつ清潔な環境で治療に臨んでいただければ幸いです。

こだわり

治療品質に対する取り組み

当院の特徴として、予防歯科と小児歯科に力を入れています

虫歯や歯周病で歯が痛いから治療して終わりではなく、定期的なメンテナンスをすることの重要性を患者さまへはお伝えいたします。

お子さまの通われる近隣施設と連携していますので、お子さまのお口のことでお悩みの方はご相談ください。失った歯は今後生えてくることはありません。そのことは患者さまにはぜひ知っておいていただきたい事実です。私たちは、日々笑顔で生活を送っていただきたいと考えています。

医院からのお知らせ

当院が初めての方は問診表の記入がありますので、お手数ですが受付時間の10分前にはご来院をお願いいたします。

当院はWEB受付の方優先となりますのでよろしくお願いいたします。過去に当日・無断キャンセル、アポイント変更をされた患者さまのWEB受付はご遠慮いただいております。

アポイントの最終受付が17:00までになっており、最終の診療に関しましてはお時間は30分のみになりますので、ご了承ください。よろしくお願いいたします。

※不定休の為、ネット予約可能な箇所をご予約下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6 7 8
9
10 11 12
13 14
15
16 17
18
19
20 21
22
23 24 25 26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内