予防歯科の治療内容|もみの木歯科クリニック

お気に入り

4.8いいね!

口コミ5

最寄駅
備前西市駅
出口 車13分

住所 岡山県岡山市南区松浜町8-11地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯科検診や指導でバックアップしますので、一緒に予防に取り組みましょう

予防歯科の役割は、虫歯や歯周病などお口のトラブルを未然に防ぐことです。そのためには当事者である患者さまご自身の、毎日の取り組みが欠かせません。継続的にブラッシングを行うことはもちろん、歯並びや健康状態に合わせたケア方法を実践していただくことも重要です。

そして口内の良好な状態が維持できるよう、当院でもトータルでサポートしてまいります。歯周病予防に特化した歯ブラシの使用方法も含め、ブラッシング指導をていねいに行います。

また長期的に口内をチェックしてトラブルの早期発見・治療ができるよう、歯科衛生士は担当制を導入しました。顔なじみのスタッフに気兼ねすることなく、困りごとや気になることも打ち明けていただければと思います。当院と患者さまの二人三脚で、お口の健康を守っていきましょう。

当院の特徴 (予防歯科)

  • 歯科衛生士
    担当制
  • 予防歯科
    専用ルーム
  • 個室診療
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • クレジット
    カード対応

予防歯科へのこだわり

毎日のブラッシングが、歯の健康維持のために欠かせません

毎日のブラッシングが、歯の健康維持のために欠かせません

虫歯や歯周病を予防するためには、定期的な歯科検診でお口の中の状態をチェックすることが大切です。しかしそれだけでは、予防への取り組みは不完全と言えるでしょう。なぜなら数カ月ごとの受診の間は、ご自宅でのセルフケアが必要だからです。

そこで当院はブラッシング指導に力を入れ、お口の中の清潔な状態を維持できるようにサポートしています。中でも特徴的なのが歯周病予防に特化した歯ブラシのご案内です。やや使い方が難しいため、使用方法は特にしっかりお伝えするようにしています。
ご自宅でのケアを実践していただき、歯石などの取り切れない汚れは保険診療内のクリーニングで隅々までお掃除いたします。

わずかな変化を見逃さないよう、歯科衛生士の担当制を導入しました

わずかな変化を見逃さないよう、歯科衛生士の担当制を導入しました

当院ではきめ細やかなサポートができるよう、歯科衛生士の担当制を導入しました。同じスタッフが担当することで、前回までのお口の状態を把握でき小さな変化に気づきやすくなります。そのため症状が出にくい進行前の虫歯や歯周病を見つけることにつながります。

さらに当院では定期的に歯科衛生士への症例報告の機会を設けています。多様なケースを見聞きしておくことで、今後さまざまな前兆が現れた際に見逃さずにキャッチできる可能性が高くなります。

また診療のたびにスタッフが変わることがないため、患者さまにとってもお悩みを相談しやすい環境なのではないでしょうか。いただいたお声もヒントに、お口の健康を守ってまいります。

セルフケアに歯科医院でのケアを併用すれば、もっとしっかり予防できます

セルフケアに歯科医院でのケアを併用すれば、もっとしっかり予防できます

歯の痛みや歯茎からの出血などの症状が出てから、歯科医院に来院される患者さまもいらっしゃるでしょう。しかし自覚症状があるときには、すでに進行していることが少なくありません。そうなれば治療にかかる時間や費用の負担も、大きくなってしまいます。

だからこそ定期的に歯科検診を受けていただくことが大切です。当院では患者さま自身では気づきにくい、お口の小さなトラブルも早期発見・治療できるように注力しています。

その上で口内の状態に合ったブラッシングを実践することが、お口の健康維持のためには欠かせません。歯科医院でのケアとセルフケアの両方で、トラブルのないお口を保っていきましょう。

予防歯科メニュー一覧 (保険診療)

※かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所認定医院では、保険適用となる内容や対象が異なります

  • 検査・検診

口腔内検査/歯周病検査

メニュー内容
<口腔内検査>
レントゲン撮影などを行い、虫歯や歯周病の有無を確認します。

<歯周病検査>
歯周ポケットの深さなどを調べ、歯周病の進行具合を確認します
このような方に適用
<口腔内検査>
お口の状態がどのようになっているか知りたい方に、ご案内しています。

<歯周病検査>
歯茎の出血や腫れなどが認められ、歯周病の可能性がある方にご案内しています。
担当歯科医師・スタッフ
三浦 真由美 院長
  • 虫歯予防
  • 歯周病予防
  • 歯石除去

クリーニンング/歯石除去/ポケット内洗浄

メニュー内容
<クリーニング>
専用の機械を使い、歯面にこびりついている汚れを取り除きます。セルフケアでは取れない汚れも落とすことが可能です。

<歯石除去(スケーリング)>
スケーラーと呼ばれる器具を用いて、虫歯や歯周病の原因となる歯石を除去します。

<ポケット内洗浄>
歯周ポケット内を洗浄し、歯ブラシの毛先が届かない箇所にある汚れを取り除きます。
このような方に適用
<PMTC>
虫歯や歯周病になりやすい方に、ご案内しています。

<歯石除去(スケーリング)>
虫歯や歯周病になりやすい方に、ご案内しています。

<ポケット内洗浄>
歯周病が進行している方、汚れが歯周ポケットの深い箇所まである方にご案内しています。
担当歯科医師・スタッフ
三浦 真由美 院長
  • 歯の喪失の予防

マウスピース(スプリント)

メニュー内容
就寝中に歯ぎしりをする方やいびきをかく方、顎関節症の方に専用のマウスピースを装着していただくことで症状を抑えられるようにします。
このような方に適用
いびきや歯ぎしりでお悩みの方、お口を開けたときに異音がする方にご案内しています。
担当歯科医師・スタッフ
三浦 真由美 院長
  • セルフケア指導

口腔衛生指導(ブラッシング指導)

メニュー内容
汚れに色を付ける染め出し液を使い、どこが磨けていないかを確認します。その上で磨き方を説明し、患者さまに実践していただきます。お口の状態によっては、デンタルフロスなど補助器具の使い方もお伝えします。
このような方に適用
磨きにくい箇所がある方、セルフケアのスキルを向上させたいと考えている方にご案内しています。
担当歯科医師・スタッフ
三浦 真由美 院長
お支払いについて(保険診療)

現金のみ

治療の流れ

問診・歯の検査

問診・歯の検査

患者さまのご希望や生活スタイルをお聞きします。その後、お口の状態を確認して予防プランを立案します。

来院回数目安
1回
所要時間目安
5-10分

クリーニング・ブラッシング指導

クリーニング・ブラッシング指導

専用の器具を使用して、歯の清掃を行います。磨き残しが多かった場合は、セルフケア方法をしっかりとご説明します。

来院回数目安
上記に含む
所要時間目安
10分

最終チェック

最終チェック

最後にお口の中を細かく確認します。ご希望の方には、歯質を強化するフッ素を塗ることも可能です。

来院回数目安
上記に含む
所要時間目安
15分

よくあるご質問

家でできる虫歯、歯周病予防の方法を教えてください。
歯科医院でご自身の状況に合ったブラッシング方法を学び、実践されると良いでしょう。さらに歯間ブラシを使うと、歯と歯のすき間の汚れが取れて予防に役立ちます。
歯磨きを上手にするコツはありますか?
歯科医院のブラッシング指導を受けることです。患者さまごとに異なるお口の状態や磨き方の癖に合わせて、ブラッシング方法をお伝えします。ぜひ毎日のセルフケアの参考にしてください。
虫歯、歯周病予防において食事で注意するポイントはありますか?
毎日決まった時間に食事をすることと、甘いものを食べ過ぎないようにすることが大切です。
歯を丈夫にするためにできることはありますか?
定期的な歯科検診を受けて、ブラッシング方法などの指導内容を日々のセルフケアで実践していただくことです。
子どもの頃に虫歯が多いと、大人になっても虫歯になりやすいですか?
一度お口の中に定着した菌は変わらないため、虫歯になりやすいと言えます。ただし毎日のセルフケアや定期的な歯科検診、必要な治療をきちんと継続していればお口の環境は良くなっていきます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
-
6
-
7
-
8 9 10 11
12
13
14 15 16 17 18
19
20
21 22 23 24 25
26
27
28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内