最寄駅
中野島駅
出口 徒歩12分

住所 神奈川県川崎市多摩区生田3-3-7 レーベンシュロス生田101地図

  • 土曜診療
0066-9809-058356 無料通話

まひるデンタルクリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

マイクロスコープの映像を使用して、目で見て状態を把握していただきます

ご自分のお口の中をじっくりと見る機会は少ないと思います。そこで当院では、初診時に歯科用顕微鏡であるマイクロスコープでお口の中の隅々まで録画、撮影し、映像を大きなモニターに映して患者さまにお見せしています。狭く暗いお口の中ですが、虫歯の大きさや磨き残した歯垢・歯石などもはっきりお見せすることで、治療に対するモチベーションとなれば幸いです。

マイクロスコープは治療中や処置後も活躍します。継続的に録画、撮影することで、診察の進み具合を掴んでいただけるようにしました。そのほか、レントゲンや歯科用CTの画像なども視覚的な説明に利用しています。治療に入ってからも質問や不安なことがあれば、何でもお尋ねください。

こだわり

イチオシの院内設備

口内を立体的に撮影できる歯科用CTや、歯科用顕微鏡であるマイクロスコープを導入しています

当院では、患者さまのお口の状態をきちんと把握するために、お口の内部を立体的に撮影できる歯科用CTや、歯科用顕微鏡であるマイクロスコープを導入しました。これらを生かすことで、肉眼では確認が難しい箇所も細やかな処置ができるようにしています。

特にマイクロスコープは治療以外にも活用し、虫歯部分や歯石の付いた所を録画して患者さまにお見せすることで、目で見る説明に努めています。

そのほか、心地よい治療環境づくりのために、院内はバリアフリー設計を採用しました。各診療台の間隔にもゆとりを持たせているため、車いすやベビーカーの横付けが可能です。また、お化粧室にも車いすやベビーカーのまま入ることができます。

マイクロスコープを用いて、「削りすぎない、できるだけ抜かない、見逃さない治療」を心がけています

治療のたびに歯を削ると、健康な歯質はどんどん少なくなってしまいます。それでも虫歯の再発を繰り返していると、最後は抜歯が必要になってしまうでしょう。

そこで当院では、歯を長持ちさせるためにできるだけ削らない、抜かない、見逃さない治療を心がけています。マイクロスコープを使用しているほか、歯科衛生士と協力して診療に当たっています。

こだわり

先生の専門性・人柄

なるべく削らず、抜かない処置を心がけ、生まれ持った歯を健康的に維持するお手伝いをしています

当院長は大学で根管治療を重点的に学びました。その際に、マイクロスコープを使用して処置に当たったことで、その治療結果に感銘を受けたことが、現在につながっています。当院でもマイクロスコープをさまざまな場面で使用し、目で見て確認しながら治療を行っています。

また、処置内容に応じてラバーダム防湿法を行うことも忘れません。ゴムの膜をかけて削った箇所に細菌が入り込まないようにすることで、治療後の状態が長持ちするように努めています。

こだわり

痛みへの配慮

Q.患者さまの不安軽減のために取り組んでいることは何ですか?

A.麻酔自体の刺激を抑える工夫のほか、お声がけなど密なコミュニケーションを大切にしています。


治療時の負担を少しでも抑えるために、当院は注射前に歯茎へ表面麻酔を施しています。これにより注射針の刺さるチクッとした感覚を抑えられるようにしています。

さらに麻酔液を一定の速度で押し出せる電動麻酔器を使うことで、注入時の違和感を抑えられるようにしました。また注射針は約0・2ミリの細い注射針を使用するようにしています。

そのほか、リラックスして処置に臨んでもらえるように、治療に関することだけでなく世間話なども交えてコミュニケーションを取るようにしました。アットホームな雰囲気を整えることで、患者さまの不安を少しでも和らげることができればと思っています。

治療に苦手意識のある方も、ぜひ一度当院にお越しください。

0066-9809-058356無料通話
掲載のご案内