口コミ1

最寄駅
新発田駅
出口 車7分

住所 新潟県新発田市西園町3-1-33地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

山城歯科医院の4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.この地域で開院したきっかけなどはありますか?

A.院長が生まれ育った土地ということもあり、地域性も踏まえた通いやすい歯科医院を目指しています。


当院は院長が実家の隣に開院した歯科医院です。思い入れのある地域なので、患者さまとのつながりを大切にしながら地域密着の歯科診療を行いたいと考えています。この土地の生活や地域性についてもよく知っていることから、日々の暮らしにも配慮した治療を進めていくことが可能です。近所のお宅を訪ねるようなお気持ちで通っていただき、何でも気兼ねなくご相談ください。

このあたりは公共交通機関が少なく車で移動する方がほとんどなので、11台分の広い駐車スペースをご用意いたしました。虫歯や歯周病の治療、お子さまの診療、入れ歯、ホワイトニング(※)など、幅広い診療に対応していますので、ぜひご来院ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生管理や感染症対策の実施状況についてお聞かせください。

A.患者さまが不安に思われるポイントなので、徹底した衛生管理を心がけています。


当院では、歯を削るための歯科用ハンドピースを複数本と、ハンドピース専用の滅菌器を用意しており、毎回の治療で滅菌済みの器具を使用します。治療の際に飛散する水や唾液、歯や金属のかけらを吸引して外に排出する「口腔外バキューム」も各ユニットに設置しています。トレーや紙コップは使い捨てのものです。手すりなどを定期的にアルコールで拭くことをはじめ、院内の環境にも気を配っています。

新型コロナウイルス感染症の影響で、歯科医院の受診に不安を抱かれる患者さまは増えています。受診をためらっているうちに症状が悪化したり、痛みや違和感を我慢して過ごしたりするのは、患者さまにとって大変つらいことですから、少しでも受診の不安を和らげていただけるよう、徹底した衛生管理を行っています。

こだわり

痛みへの配慮

Q.治療に伴う痛みや不安には、どのような配慮をしていますか?

A.患者さまの様子を見ながら、しっかりと麻酔をかけたうえで治療に進むようにしています。


歯科診療を受けるときによく不安に思われるのは「痛み」です。できるだけ痛みの少ない治療を実現できるよう、麻酔のかけ方には気を配っています。

まず表面麻酔を塗布して歯茎の感覚をまひさせてから、注射針で少しだけ麻酔液を入れて2~3分待ちます。その後も痛みの程度を見ながら少しずつ入れていき、感覚が鈍ったところで全量を注入し、さらに5分ほど待ってから治療へと進みます。痛かったら手を上げていただくように伝えたうえで、患者さまの表情も見ながら慎重に行っています。

麻酔で使っているのは外径約0.2mmのごく細い注射針です。刺激を和らげるために麻酔液を温め、ゆっくりと注入していきます。不安がある方はお申し出ください。

こだわり

予約の取りやすさ

Q.診療予約の取り方や当日の待ち時間について教えてください。

A.当院は完全予約制です。なるべく待ち時間が生じないように、余裕をもって診療枠を設定しています。


当院は基本的には完全予約制となっており、お電話やインターネットで予約の受付をしております。もちろん、診療時に受付で次回の予約をしていただくことも可能です。

「予約をしたのに待ち時間が長かった」ということがないように、ゆとりをもって診療時間を設定し、なるべく患者さまをお待たせしないように心がけています。ただ、歯やお口の中は急に痛み出すこともありますから、急患対応も行っています。お困りの際は、電話でお問い合わせください。

木曜以外の平日は18時半まで、土曜は17時まで診療を行っています。また、祝日がある週は木曜も診療を行います。終了時間の30分前までにご来院ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内