最寄駅
木更津駅
東口 バス11分

住所 千葉県木更津市真舟5-7-17 さくら都市マンション3番館1階地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
特集

Konohaこどもの歯ならびクリニックの4のこだわり

こだわり

子連れ配慮

お子さまに楽しく通っていただけるよう、スタッフの対応や雰囲気作りにも努めています

当院では、お子さまを自分の子どものように考え、親身になって対応するようにしております。子ども好きのスタッフが多いのも特徴で、手が空けば会話を交わし時には遊ぶことでお子さまの緊張をほぐしています。また、一緒に来られるご家族に対しても、温かくお迎えすることを大切にしています。

院内は七夕やクリスマスなど季節に応じた飾り付けを行うなど、お子さまがわくわくしながら通えるよう環境を整えました。医院全体がキッズスペースのような作りになっておりますので、歯科医院の雰囲気が苦手でも通院しやすいのではないでしょうか。

お子さまの歯並びや顎の発育に関して不安をお持ちでしたら、ぜひ一度ご相談ください。

お子さまにもご家族にも、お口の健康に興味を持っていただけるよう情報を発信しています

お子さまが成長段階にあるうちに、お口を育てることはとても重要です。そのためにはまず、親御さまに必要な情報を知っていただく必要があります。そこで当院は、さまざまな機関と連携を取りながら、地域の皆さまに向けて情報発信を行っています。

親御さまには「お口を育てるとはどういうことなのか」「生活の中でできる工夫」といったことをお伝えしてきました。また、お子さまには、音楽や歌を通して歯科医院に親しみを持ってもらえるよう活動しています。

こだわり

治療の事前説明

模型やお口の中の写真などを使い、お子さまと親御さまの両方にご説明するよう心がけています

当院の小児矯正(※)では、装置を使用した治療にくわえてお口周りの筋肉トレーニングを行っています。そのため親御さまに治療内容をご理解いただくことだけでなく、お子さま本人の協力も欠かすことができません。当院では、お子さまと親御さまそれぞれに、治療内容を分かりやすく説明するよう努めています。

具体的に工夫している点は、模型やお口の中の写真などを用いてお話しすることです。視覚的にイメージできるのではないでしょうか。また、説明は専用スペースで行いますので、気兼ねなく相談していただきやすい環境かと思います。

長く続く矯正治療において、親子そろってモチベーションを高めていただけるよう当院がサポートいたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

先生の専門性・人柄

お子さまが頑張ったらしっかり褒めるなど、治療を継続してもらえるようなサポートに努めています

歯科医院に通うことやホームケアを続けることは、大人でも嫌になったり面倒になったりすることがあるでしょう。

そのため当院は、続けられたことやうまくいったことなどはきちんと褒め、前向きに治療を受けたり続けたりしてもらえるよう努めています。もちろん、できなかったときもしっかりお話ししますが、良かったポイントも探して、小さなことでも褒めるようにしています。

お子さまが楽しく治療を続けるためには、お子さまご本人と親御さま、歯科医師を含めた歯科医院スタッフのどれが欠けてもうまくいきません。互いが協力し、コミュニケーションを取ることが大切です。お子さまが笑顔で通ってくれたり、また来たいと感じてくれたりするような歯科医院を目指し、心を込めてサポートいたします。

こだわり

イチオシの院内設備

天然素材の内装や防臭、広めの院内スペースなどにこだわりました

当院では小児矯正のみを提供しているため、お子さまが過ごしやすい院内環境になるよう配慮しました。院内の床や壁には珪藻土や杉などの天然素材を使用し、お身体に影響がありそうなものをできる限り取り除いています。歯科医院の独特の匂いも、軽減できるよう工夫しました。

また、入り口や待合室をはじめ、院内は全体的にゆったりとした作りになっています。治療内容によっては、寝転んだり座ったりしながら体操を行うこともあるからです。

リラックスして通院できるような温かみのある空間にすることで、お子さま自ら進んで治療に参加していただけるのではないかと考えています。治療のためだけの場所ではなく、憩いの場としても当院をご活用いただければ幸いです。

医院からのお知らせ

小児矯正専門の歯科医院です。
保険診療等は行っておりません。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9
10
11
12
13
-
14
15
16
17
-
18 19
20
-
21
22
23
24
-
25 26
27
-
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内