こだわり|石井歯科

お気に入り

口コミ2

最寄駅
いよ立花駅
出口 車6分

住所 愛媛県松山市居相1-12-9地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

石井歯科の6のこだわり

こだわり

予約の取りやすさ

平日お忙しくても通えるよう、土曜診療、隔週で日曜診療もしております。急患対応もいたします

平日お忙しい方でも通院し続けられるよう、当院は土曜日も16時まで診療しております。また、第1・第3日曜という隔週で、日曜も12時半まで診療という体制になっております。

加えて、急患対応もしております。多少お待たせするかもしれませんが、当日診療可能です。

歯が痛む際の応急処置、入れ歯の不具合対応などもその日にできますので、お口の急なトラブルでお困りであればご連絡ください。

こだわり

アクセスが便利

駐車場は4台分、敷地内に駐輪場もございます

地域柄、お車で来院される患者さまが多いことから、通院しやすくなるように駐車場を4台分ご用意しております。また、敷地内には駐輪場もございますので、ご近所の方であれば自転車で通いやすいと思います。

徒歩5分圏内には、伊予鉄バス・椿前バス停もございます。運転が難しいご年配の方お一人でも、バスで通院可能です。

どなたでも通いやすい環境を心がけておりますので、ご家族皆さまでお越しください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療器具の滅菌、使い捨て用品の使用、空気清浄機の設置、アルコール消毒など衛生管理に力を入れています

患者さまに衛生的な環境での治療を提供できるよう、院内や治療器具を清潔に保つための取り組みを行っております。

治療で使用した器具は使い回しいたしません。滅菌器で処理した後、できるものはパッキングし、殺菌灯のついた保管庫で管理します。コップやグローブなどは使い捨てです。

待合室と治療室、ともに空気清浄機があり、院内の空気を清潔に保てるようにしております。診療チェアはもちろん、待合室のチェアやトイレも、スタッフが定期的にアルコール消毒を行っており、患者さまが触れる場所から院内感染が起こらないよう気を配っております。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまの不安を軽減し、気兼ねなくご相談いただくため、コミュニケーションを重視しています

治療をする上で大切にしていることは、患者さまとのコミュニケーションです。お口の話だけでなく、世間話なども交えながら患者さまとよくお話ししています。中には、お話に夢中になり、ついつい長居してしまう患者さまもいるくらいです。

このように話すことを大切にしているのは、患者さまの不安を軽減し、信頼関係を作っていきたいという思いからきております。アットホームに患者さま一人ひとりと接し、何かお困りごとがあれば、すぐに相談できる雰囲気作りを目指しております。

こだわり

治療の事前説明

治療の説明をするだけではなく、患者さまのご意向をしっかりとお聞きするようにしています

治療内容について説明する際は、単に治療方法を提示するだけでなく、患者さまのご意向をしっかりと反映するよう努めています。患者さまには納得の上で治療を受けていただきたいからです。

そのため、事前説明後は説明資料をお渡しし、ご自宅でゆっくり考えてもらった上で治療に移るようにしています。また、治療内容について不明点があれば適宜お答えして、理解・納得いただけないまま治療を始めることはありません。

初診で緊張されている際は、なかなかご自身の考えを歯科医師に伝えるのが難しいという方もいらっしゃるでしょう。そんな緊張されている患者さまには、女性スタッフなどが間に入ってご要望をヒアリングし、円滑なコミュニケーションが行えるように配慮しています。

こだわり

痛みへの配慮

治療が「苦痛な時間」にならないよう、麻酔処置の段階から痛みを軽減しています

治療中の痛みだけでなく、麻酔注射が苦手な方のために、注射針の痛みを和らげる表面麻酔を使用しています。表面麻酔を塗ることで、針が入る瞬間の刺激を少なく抑えることが可能です。

また、治療中に口をずっと開けるのは苦痛なので、こまめに上体を起こして口をゆすいでいただく工夫もしています。加えてお痛みを感じていないか適宜聞くなど、治療が「苦痛な時間」にならないようにさまざまな配慮をしました。

患者さまがもし治療中に強い痛みや不安を感じ、それが原因で歯科医院へ通うことを敬遠するようになってしまうと、お口の状況が悪化し、結果的に歯を失ってしまうことになりかねません。そのような事態にさせないため、お気持ちにしっかりと寄り添った治療に努めています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
-
10 11
12
13 14 15
16
-
17 18
19
-
20 21 22
23
-
24 25
26
27 28 29
30
-
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内