最寄駅
北野田線 新家町駅
徒歩2分

住所 大阪府堺市中区大野芝町23-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

寺野歯科医院の4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療器具は滅菌された状態で保管しており、使い捨て用品も多く採用しています

患者さまには、衛生的な環境で治療を受けていただきたいと思っています。そのため、滅菌システムと院内の清掃には力を入れて取り組んでいます。

治療に使う器具は滅菌器で処理し、個別パッキングした状態で保管します。治療直前に患者さまの前でパックを開封するため、それまで空気に触れることはありません。コップやエプロン、グローブといった道具は使い捨てにして、患者さまごとに新しいものをお出しするようにしました。

治療の際に飛び散る唾液や歯の削りカスは口腔外バキュームで吸い込み、飛沫が院内に広がらないようにしています。そして治療後は、次の患者さまを清潔な状態で迎えられるように診療チェアを拭き上げています。

こだわり

治療の事前説明

視覚的にイメージしやすい資料をお見せし、わかりやすい言葉を選びながらお話ししています

治療内容については、診療チェアに備え付けられたモニターを使い、レントゲン画像やお口の中の写真を映し出しながらお話ししています。専門用語はなるべく使わずわかりやすい言葉でご説明しますので、気になることは遠慮せずお尋ねください。

当院の診療室はチェアごとに区切られた半個室です。そのため、人目を気にせずにお口の悩みを打ち明けやすいかと思います。

また、大切なお話の際には、カウンセリングルームにて資料をもとにお話しさせていただきます。持ち帰り用の資料もお渡ししますので、ぜひご自宅でじっくりと確認し、毎日のケアなどにお役立てください。

こだわり

子連れ配慮

院内にはキッズスペースもあるので、ぜひ親子でも当院をご利用ください

当院はお子さまから大人の方まで、ご家族で気兼ねなく通っていただける歯科医院でありたいと思っています。そのため、お子さま連れの方にも配慮した取り組みを行っています。

院内はバリアフリー設計のため、ベビーカーでの移動もスムーズです。キッズスペースもあり、お子さまは遊びながら治療中の親御さまを待つことができます。スタッフの手が空いていれば、小さなお子さまを見守ることも可能です。

また、歯科治療が初めてのお子さまに対しては、医院の雰囲気に慣れることから始めています。いきなり治療はせず歯磨きから行っていき、徐々に治療に移れるようにしています。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔の段階から痛みの軽減に努め、お声がけもしながら治療を進めていきます

歯科医院が苦手な方でも通いやすいように、痛みを抑えた治療を心掛けています。治療時の痛みは麻酔で緩和していますが、麻酔の注射が苦手という方もいらっしゃるので、注射時においても配慮をしています。

表面麻酔を塗布して歯茎の感覚を麻痺させた後、0.2ミリという細さの注射針を使って麻酔注射をします。この際に温めた麻酔液をゆっくりと注入することで、温度差や圧力による痛みも抑えています。

また、ていねいな説明とお声掛けも大切にしています。カウンセリングではどんな治療をするのかをお話しし、治療中もお声掛けをすることで、不安を払拭した状態で治療を受けていただけるようにしています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内