4.8いいね!

口コミ11

最寄駅
日吉本町駅
出口 徒歩1分

住所 神奈川県横浜市港北区日吉本町3-43-27地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.なるべく歯を抜かず、痛みを抑えた治療を心がける理由は何ですか?

日吉本町歯科 治療方針

歯科医院が苦手な方がお持ちのイメージを変えたいと考えています。

A.歯科治療につきものの「痛い」「怖い」といったイメージを払拭したいと思ったからです。


「歯科医院は痛くて怖いところ」というイメージがある方は少なくないと思います。当院はそんな歯科医院に対する印象を払拭したいと考えています。

また、予防歯科にも力を入れています。担当の歯科衛生士とともに治療の必要がないお口を目指していきましょう。

診療の際は、院長が患者さまのお話をしっかりと伺い、一人ひとりのお口の状態や症状に合わせた治療を提案します。いつまでも楽しく食事を続けられる健康的な歯を維持できるようサポートしたいと思っていますので、気兼ねなくご来院ください。

虫歯

Q.できるだけ歯を削らず、神経を残す治療をされる理由は何ですか?

日吉本町歯科 虫歯

患者さまの大切な歯をできるだけ削らない治療を心がけています。

A.歯を削る量を抑えたり神経を残したりすることで、歯の寿命を延ばせる可能性があるからです。


歯は一度削ってしまうと、元には戻りません。そのため、なるべく削る量を抑えた治療が重要です。また、歯の神経を抜いてしまうと、削る量が多くなるため強度が下がり、寿命が短くなることもあります。

このような理由から、当院はできるだけ歯を削らず、神経も残す虫歯治療を行うように心がけています。虫歯を削る際には、虫歯部分を検出することのできる「う蝕検知液」を使用します。これにより、虫歯部分のみ除去することが可能になります。

しっかりとお話を伺い、詳しい検査をしてから治療を進めますので、気になっていることがある方はできるだけ早期にお越しください。

予防歯科

Q.虫歯や歯周病の予防のためにどのようなことを行っていますか?

日吉本町歯科 予防歯科

担当の歯科衛生士が患者さまのお口を継続的に診ていきます。

A.歯科医院内でのケアだけでなく、ご自宅でのケアについてもアドバイスさせていただきます。


虫歯や歯周病の予防のためには、歯科医院でのケアと、患者さま自身がご自宅で行うセルフケアの両方が重要になってきます。

まず院内では、主に歯科衛生士が担当してお口の中のクリーニングなどを行います。そして患者さまがご自宅でもきちんとしたセルフケアができるように、ブラッシング指導や生活習慣・食生活のアドバイスもさせていただきます。

さらに予防計画書を作成して、詳しい説明も行います。説明に使った資料はお持ち帰りいただけるようにしていますので、ケアへのモチベーションも保てるでしょう。

このように虫歯や歯周病の予防のためには、患者さまとの二人三脚が重要だと考えます。ご自宅でのセルフケアも欠かさないようにしてください。

小児歯科

Q.お子さまが歯科医院に通えるように、工夫していることはありますか?

日吉本町歯科 小児歯科

診療室には親御さまも一緒に入っていただくことができます。

A.キッズスペースを用意するなど、お子さまにリラックスして治療を受けてもらえるようにしています。


お子さまが歯科医院を怖がったり、嫌いになったりしないように、いろいろな工夫をしています。例えば、キッズスペースを用意したり、治療中にアニメーションを流したりしています。

診察室のユニット周りは広めの設計になっていて、親御さまにも入室していただくことが可能です。治療中も親御さまが近くにいることで、お子さまも緊張せずにいられると思います。ただ、お子さまの性格や年齢によっては、親御さまには待合室で待っていていただくこともあります。

お子さまへのフッ素塗布やブラッシング指導なども忘れておりません。親御さまに対しては仕上げ磨きのアドバイスも行っていますので、ご自宅でも実践してみてください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27 28
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9803-470998無料通話
掲載のご案内