口コミ1

最寄駅
藤が丘駅(愛知県)
出口 車7分

住所 愛知県尾張旭市庄南町4-150地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

えぽっく歯科の4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療に使うものは患者さまごとに滅菌・消毒し、口腔内バキュームや空気清浄機も導入しています

院内感染の防止はもちろん、患者さまに気持ちよく治療を受けていただくためにも、当院はスタッフ一丸となり衛生管理に取り組んでいます。

その主な取り組みの一つが、治療で使用する器具や備品の滅菌です。治療が終わるごとにしっかり滅菌処理を行い、患者さまにはいつも新しく清潔なものをご用意しています。また、グローブやエプロンなどは患者さまごとに使い捨てますので、同じものを使い回すことはございません。

そのほかにも、空気中の粉塵や唾液などを吸い込む口腔外バキュームを稼働させたり、清潔な空気を維持する空気清浄機を設置したりと、目に見えない部分にまでしっかり配慮しています。空間の衛生管理にも気を配っていますので、皆さまにはリラックスしてお過ごしいただければ幸いです。

必要な機器・設備を揃え、衛生管理に関する院内勉強会を定期的に実施しています

使用済みの治療器具は、超音波洗浄機でしっかり洗浄したうえで滅菌処理を行います。タービンなどの細かい器具には専用の滅菌器を使用し、隅々まで清潔にできるよう努めています。

また、定期的に診療台を消毒液で拭き上げ、こまめに換気して空気を入れ替えることも忘れません。そのほか、スタッフはフェイスシールドを装着し、唾液の飛散を防いでいます。

こういった衛生管理に関する情報は、定期的に開催する院内勉強会においてスタッフ全員で共有しています。そのうえで各々が高い意識を持ち、一つひとつの工程を怠ることなく実践しています。

こだわり

治療の事前説明

分かりやすくお伝えできるように、タブレット端末やモニターを使用して説明しています

歯科医師の説明が理解できないまま治療が進み、不安になってしまった経験はございませんか? 当院は、患者さまがご自身のお口の状況や治療内容を把握していないまま治療に進むことはありません。治療前にていねいにご説明し、ご理解・ご納得いただいたうえで次のステップに進みます。

説明にあたっては、患者さまに分かりやすくお伝えできるように、タブレット端末を使うなど分かりやすさを意識しています。歯科医師が一方的に話すのではなく、患者さまのお話にも真摯に耳を傾け、可能な限りご要望を反映できるよう検討いたします。

その場しのぎの処置ではなく、将来を見据えた長期的な治療計画をご提案しますので、一緒により良いプランを考えていきましょう。

お持ち帰り用の冊子をご用意し、費用や治療回数についても事前にお伝えすることを心がけています

デジタルレントゲンや口腔内カメラで撮影した画像に加え、専用の顕微鏡による歯周病検査の結果などをご覧いただき、今後必要な治療についてご提案します。

しかし、その場でお話ししただけではよくご理解いただけないかもしれません。当院は治療内容をまとめた冊子をお渡ししていますので、ぜひ帰宅後にゆっくりご検討ください。ご家族で情報を共有するための資料としてもご利用いただければ幸いです。

あらかじめゴールを見据えることができれば、不安なく治療に取り組めるのではないでしょうか。そのために、事前に治療回数や費用をお伝えしています。また、ご要望やお悩みを歯科医師だけでなく他のスタッフにも相談できる体制を整えました。

こだわり

痛みへの配慮

表面麻酔や電動麻酔器を使用し、注射時の痛みを軽減できるよう努めています

大人の方でも、歯科治療が怖いと感じてしまう方は多くいらっしゃいます。かといって問題を放置してしまうと、さらに深刻な状況を招いてしまうかもしれません。だからこそ当院は、少しでも不安なく通院していただけるよう、できる限り痛みの軽減に努めています。

麻酔注射が必要な際は、事前に表面麻酔剤を塗布し歯茎の感覚を鈍らせます。そのうえで痛みを感じにくい部分を見定め、人肌並みに温めておいた麻酔液を注入します。その際は電動麻酔注射器を使い、一定の注入圧力を維持することでなるべく刺激を与えないよう配慮しています。患者さまの表情を確認しつつペースをコントロールしますので、痛みが苦手な方もご相談ください。

緊張を和らげるために音や匂いにも気を配り、リラックスしやすい院内環境を整えました

歯科医院独特の薬剤の匂いは、歯科治療に対する苦手意識を増長させる原因の一つではないでしょうか。そのような理由もあり、可能な限り匂いを軽減できるよう空気清浄機を稼働させています。そのうえでアロマを焚き、よりリラックスしていただける空間づくりに取り組んでいます。

また、音や振動が少ない治療器具を導入し、患者さまの心理的不安と肉体的負担の軽減も図っています。痛みの感じ方には心理的な影響もあるため、こまめなお声がけやていねいなご説明も欠かさないよう心がけています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.院内でのミーティングや情報収集に力を入れるのはなぜですか?

A.より良い治療を提供し、患者さまに喜んで帰っていただきたいと考えているからです。


歯科医院として、来院してくださった患者さまにできる限りの治療を行うのは当然の対応です。しかし歯科医療の技術は日々進歩しており、それに伴ってより良い治療の形というのも更新されています。

当院は治療の向上のために、院内でのミーティングに力を入れています。また院長は情報収集にも重点を置いており、得た情報を治療にいかすことができないか、スタッフと一緒に検討を重ねています。

院内ミーティングや情報収集以外にも、治療を終えた患者さまが気持ちよく帰っていただけるように、全てのスタッフが日々勉強をして技術や知識を磨くことを心がけています。

医院からのお知らせ

駐車場について
医院前4台のほか第二駐車場もございますのでご利用ください。
第二駐車場まで当院から少し歩きますので、詳しくはお問い合わせください。

ネット予約はホワイトニング、矯正相談のみとなりますので、その他治療をご希望の方はお電話にて宜しくお願い致します。

 
受付を取られる方へ
ホワイトニングのみの受付となります。
ご了承ください。
 

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1 2
3
4 5
6
7
8 9
10
11
12
-
13
14
15 16
17
18 19
20
21
22 23
24
25 26
27
28
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内