3.5いいね!

口コミ6

最寄駅
長津田駅
西口 徒歩1分

住所 神奈川県横浜市緑区長津田4-11-14地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

長津田アキュア歯科クリニックの6のこだわり

こだわり

アクセスが便利

長津田駅から徒歩1分で、複数路線から通いやすい立地です

当院は最寄り駅である長津田駅西口から徒歩1分と、通いやすい場所にあります。長津田駅にはJR横浜線、東急電鉄の田園都市線とこどもの国線の三つの路線が乗り入れているので、多方面からお越しいただけます。また、クリニックモール内にあるので駐車場も広く19台の駐車が可能です。もし止められない場合は近隣にコインパーキングもあります。

清潔感を意識し、院内は患者さまとスタッフの動線が重ならないよう配慮しています。診療室はプライバシーに配慮して個室と半個室で用意しています。個室はインプラント(※)の手術などに使いますが、ご希望があれば申し出てください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

イチオシの院内設備

治療をより精密に行うための設備を導入しています

例えば、歯科用CTはインプラントや親知らずの抜歯などでレントゲンでは見えない情報を得ることに役立っています。また、歯科検診など一般的な検査診断にも使っています。マイクロスコープは根管治療などが代表的な使い道ですが、虫歯の治療などでも使用して再治療の必要がないように努めています。

また、虫歯の進行度合い調べるために、レーザーを当てることで数値化できる光学式う蝕検出装置を使っており、数値を根拠にしながら治療を行います。

空間作りにもこだわっていて、院内にはパウダールームをご用意しましたので、気軽にご利用ください。

こだわり

治療の事前説明

治療の説明で治療が必要な理由を明確にして、納得していただくことを心がけています

当院はインフォームド・コンセントの考え方を大切にしています。まず検査・診断はできるだけ数値化し、根拠を示すようにしています。患者さまに説明する際も、現在の状態のお写真などを交えて分かりやすく説明し、治療が必要な理由も明確にします。状況や理由、方向性を説明してしっかり納得していただくことは、患者さま自身が口腔内の健康を維持していく上で欠かせないからです。

納得がないまま治療が進んでしまうと、再発のリスクも上がります。そのため、疑問や要望があれば遠慮なく申し出てください。

こだわり

痛みへの配慮

痛みが予想される治療では麻酔を使用し、麻酔自体の痛みも少ないように取り組んでいます

治療を行う上で痛みが予想されるときは、しっかり麻酔をします。その際、麻酔自体の痛みも抑えるため、まず針を刺す部分に表面麻酔を塗布します。表面麻酔の後は電動麻酔器を使って、速度や圧力を制御しながらゆっくりと麻酔液を注入します。麻酔が作用しているか、しっかり確認しながら治療を進めていきます。

また、緊張感が強いと痛みを感じやすいので、意図的に声をかけながら治療を進めています。歯科医師に対して緊張を感じやすい方もいるので、スタッフからも声かけするなど、リラックスしていただけるよう配慮しています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

お口全体を一つの単位として考え、長期的に健康を維持できるような治療を行っています

当院は、お口そのものを一つの単位として捉えた診療を大切にしており、患部だけでなく口内全体を改善へ導くことを心がけています。例えば、右上の奥歯を失った状態が続くと左側の歯列への負担が増え、対となる下の歯へも影響を及ぼします。欠損をこれ以上拡大させないためにも、お口全体を視野に入れて治療を進める必要があるのです。

患者さまご自身にも現状を把握していただくことが重要だと考えており、治療前にはパノラマレントゲンの撮影や歯周ポケットの検査なども行います。また患者さまにも分かりやすいよう、ご自身の口内写真をご覧いただくようにもしています。

最終的には、セルフケアと歯科医院での定期メンテナンスで、お口の健康を維持できる状態を目指します。このように予防までも見据えたサポートを行うことが、当院にとっての「治療」なのです。

こだわり

先生の専門性・人柄

治療を繰り返すことのない状態を目指して、再発リスクの防止に努めています

虫歯を再発させ、そのたびに歯を削る治療を繰り返していては、いずれ歯を失うことになりかねません。このような負の連鎖を断ち切るため、当院は症状を再発させない治療を心がけています。

例えば検査時に歯科用CTにて口内の状態を三次元的に撮影し、治療では歯科用ルーペを用いるなど、現状を詳しく把握した上での処置に努めています。また根管治療では基本的にマイクロスコープを使用して、視野を拡大させることによって悪化した部分の取り残しを防いでいます。

つめ物やかぶせ物については、再発リスクがより少ないセラミック(※)などのご用意もあります。銀歯よりしっかりと接着し、金属アレルギーの心配もありません。関心のある方は、ぜひ一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

※※【ご注意】※※

・無断キャンセルは他の患者さまへのご迷惑にも繋がりますので、お控えいただくようお願いいたします。

・基本的には初診の方は担当歯科衛生士がつき治療致しますが、応急処置や場合により院長先生の診療になります。

・歯科ユニット給水の清浄化が期待できる、歯科ユニットウォーターライン除菌装置を全ユニットに導入しました。
 

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
-
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9802-978789無料通話
  • 受付中
掲載のご案内