4.5いいね!

口コミ19

最寄駅
大津京駅
1番出口 車4分

住所 滋賀県大津市二本松1-1 ブランチ大津京A棟2F地図

  • 土曜診療

予防歯科

歯の健康のために、クリーニングを習慣づけましょう

ブランチ大津京デンタルクリニック 予防歯科

当院は患者さまの歯を大切に考え、治療だけでなく予防にも力を入れております。虫歯や歯周病を未然に防げれば歯を残すことにつながりますし、また治療にかかるご負担も減らせると考えているからです。「虫歯になったら通う」のではなく、美容院で髪を整えるのと同じように「歯をきれいにする通院」を始めましょう。

虫歯や歯周病をしっかり予防するためには、お口の中を清潔に保つことが大切です。そのためにはていねいなセルフケアと、歯科医院でのクリーニングが欠かせません。お口の中にできたバイオフィルムという細菌の膜や歯石は、歯ブラシだけで落とすことは難しいからです。

予防歯科では、まずは口腔内スキャナーでお口の中を撮影した所をお見せし、汚れがたまりやすい位置のご説明と、考えられるリスクについてもご説明してからクリーニングを行います。ご自身のお口の中をしっかり把握できるので、ぜひ今後のセルフケアにも生かしていただければと思います。

根管治療

重度の虫歯で困っている方も、当院にご相談ください

ブランチ大津京デンタルクリニック 根管治療

根管治療は、改善までにある程度の時間がかかってしまうことを、患者さまにご理解いただいた上で始めています。「一度の治療時間を短くして何回か通院する」または「一度の治療に時間を費やし通う回数を減らす」、このどちらかを患者さまには選んでいただくようにしています。

患者さまの歯を残すことは、歯科医師としての使命です。しかし、近年インプラント治療の普及に伴い、根管治療をすれば残せる歯も、安易に抜いてしまうケースが増えています。インプラントは歯を失った場合には適した治療と言えますが、ご自身の歯に勝るものはありません。当院は根管治療に力を入れて、患者さまの大切な歯を保存することに努めています。

虫歯

天然歯を長持ちさせるために、できる限り歯を削らない、抜かないことを心がけています

ブランチ大津京デンタルクリニック 虫歯

歯は削ったり抜いたりしてしまうと、元の状態には戻りません。そのため、当院は可能な限り歯を削らない、抜かない治療を大切にしています。例えば、虫歯などを取り除いた所には強度のある樹脂を詰めています。この方法により、健康な歯を余分に削ることを防げます。天然歯と色味を合わせることもできるので、見た目を気にしている方向けの治療法です。

どうしても天然歯を残せないと判断した場合には、他の健康な歯を守ることも考えて治療方法をご提案いたします。歯や神経を抜く必要がある時は患者さまの同意を得るのはもちろんのこと、痛みを軽減する表面麻酔やご希望に応じてリラックス作用のある笑気麻酔を使用しております。なお、当日でも予約を取りやすくしており、急患対応も可能です。

矯正歯科

矯正治療は見た目だけでなく、虫歯や歯周病の予防にもつながります

ブランチ大津京デンタルクリニック 矯正歯科

当院の患者さまの中にも歯並びを気にされる方がいらして、そういった方々の力になりたいとの思いから、矯正治療を始めました。矯正治療は、お子さまだけが受けるものではありません。大人になってから歯並びでお悩みの方にも、当院では矯正治療を行っています。

現在は平均寿命が延びてきていますが、いつまでもご自身の歯の健康を維持するためには、正しいお口のケアを続けていくことが重要です。歯並びが整っているとブラッシングが行き届きやすく、お口を清潔に保てれば虫歯や歯周病のリスクも下がります。矯正治療は見た目だけではなく、予防にもつながる治療なのです。

矯正装置が目立つ点や痛みを心配される方もいらっしゃるので、ていねいにお悩みやご要望を伺っています。院長自身も矯正治療の経験者です。できる限り、患者さまのご希望に沿った矯正治療をご提案してまいります。矯正治療について気になることがございましたら、ぜひご相談ください。

小児矯正

お子さまに寄り添い、矯正装置に慣れることができるよう配慮しています

ブランチ大津京デンタルクリニック 小児矯正

当院は商業施設の中にあり、たくさんのお子さまが来院されます。日々の診療の中で、歯並びを気にされている方は少なくないと感じておりました。以前は矯正治療をしていませんでしたので、希望される患者さまには対応できる歯科医院を紹介していました。しかし、それでは親御さまの負担が増えてしまいます。お子さまと親御さまの負担を軽減するため、現在は矯正治療を含めてお子さまのお口の中の健康管理にも対応しています。

矯正治療中のお口の中のトラブルを防ぐためには、仕上げ磨きをすることや間食の摂り方にも注意が必要です。お子さまが矯正治療に対してモチベーションを保てるよう、親御さまにはご協力と声かけをお願いしています。当院では、始めから難しい装置を付けることはしません。お子さまが矯正装置に早く慣れるよう、様子を見ながら装置の調整や交換をしていきます。

お子さまの歯並びでお悩みの親御さまは、一度ご相談にお越しください。

ホワイトニング

痛みの少ない薬剤を用いたホワイトニングをご提案します

ブランチ大津京デンタルクリニック ホワイトニング

歯を白く美しくしたいとお考えの患者さまは、ぜひ当院のホワイトニングをご検討ください。

歯の色味が気になるという患者さまのお悩みを解消したいとの思いから、当院は歯科医院で施術を行う「オフィスホワイトニング」を導入いたしました。

当院のホワイトニングは、ただ歯を白くするだけではなく、歯の表面の傷を補修したり、歯自体を強化したりと、さまざまなメリットがございます。また、知覚過敏のような痛みを感じることも少なく、施術後の食事制限などもないため、初めてホワイトニングを行う患者さまも不安なく取り組めると思います。

まずはお口のチェックやクリーニングを行い、ホワイトニングができる環境づくりをしていきましょう。

スタッフ一同、患者さまのご要望にお応えできるよう努めてまいりますので、歯を白くしたい方はもちろん、お口の健康維持の一環としても、ぜひ当院のホワイトニングをご利用いただけたら幸いです。

インプラント

インプラントは天然歯に負担がかかりません

ブランチ大津京デンタルクリニック インプラント

失った歯を補う治療で噛み心地にお悩みの方をよくお見受けしますが、当院では、失った歯を補う選択肢の一つであるインプラントをご提案しております。これは顎の骨にインプラント体を入れ、その上に人工の歯を取り付ける治療法です。土台が安定し、天然の歯に近い噛み心地が期待できます。

当院がこの治療を始めたきっかけは、可能な限りの選択肢を患者さまにご提示するためです。確かに入れ歯やブリッジにも失った歯を補う機能がありますが、支えとして周囲の天然の歯を利用します。この点インプラントは、それ1本で固定できるため支えが要りません。患者さまはご自身に合った治療を選択できます。

当院は手術時のご負担にも配慮し、歯茎を切り開かずにインプラントを埋め込むためにサージカルガイドという道具も取り入れています。歯を失った際の治療法の一つとして、インプラントをご検討いただければ幸いです。

小児歯科

お子さまの負担を軽減しながら進行します

ブランチ大津京デンタルクリニック 小児歯科

当院は商業施設内にございます。そのため、さまざまな方々が集う場所です。お子さまを連れたご家族も多く、皆さまのニーズにお応えしたいという思いで小児歯科に注力しました。歯科治療を通して、お子さまと親御さまの負担軽減につながれば幸いです。

しかし、歯科医院に慣れていないお子さまも多く、治療を怖がるケースは少なくありません。そのため、リラックス状態になれる笑気麻酔を導入しました。そのように、歯科治療に対する恐怖心の軽減にも努めていますので、通院が初めてというお子さまもぜひお越しください。

緊急性がない限り、いきなり治療するのではなく、まずはお子さまの性格や年齢に合わせてトレーニングから始めましょう。お子さまの負担を軽減するため、事前準備をしっかり整えて、できる限り短時間で診療を終える配慮も忘れません。

当院には子育て経験のあるスタッフが勤務していますので、お子さまの対応はお任せください。今後も、ご家族そろって楽しく通院できる環境づくりに取り組んでまいります。

医院からのお知らせ

【必ずご確認ください】
再診(ご来院が2回目以降)のご予約希望の方は、治療内容との兼ね合いがあるため、必ず医院に直接お電話にてお問い合わせいただきますようお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内