口コミ1

最寄駅
新宮中央駅
西口 徒歩3分

住所 福岡県糟屋郡新宮町緑ヶ浜4-10-5 アーバンモール新宮中央地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.初診時に、時間をかけてカウンセリングをするのはなぜですか?

新宮おかべ歯科 治療方針

患者さまとの信頼関係を大切にしています。

A.一方的な処置ではなく、できる限り患者さまの希望に添った治療を提供したいと考えるからです。


当院は、患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。歯科医師が一方的に治療をする事態にならないよう、初診時にしっかりとお話しする機会を設け、何でも言い合える信頼関係を築いてから処置に進むようにしています。

その他にも、虫歯の見落としがないように丁寧に治療を行うこと、痛みに配慮しつつ、できるだけ歯を削らず抜かない処置をすることなども、当院が重視している点です。

当院と一緒にお口のお悩みを改善してみませんか。

虫歯

急患に対応しています。いきなり歯が痛んだ時は、そのままにせずにお越しください。

新宮おかべ歯科 虫歯

急患の診療を受け付けております。突然歯がズキズキし始めたという場合は、なるべく放っておかずに受診ください。応急処置によって痛みなどを和らげてから、本格的な治療に入ります。そして、急なトラブルの理由は、虫歯だけだとは限りません。ですので、細やかな検査をして経緯を探り、その上で治療計画を考案してまいります。

症状をそのままにしていると、重症化するリスクが上がり、最悪の場合は抜歯になるかもしれません。また、お食事などが苦痛になってしまう場合もあります。そういったことを回避するため、歯に異変が起きたらできるだけ早くご相談いただければと思います。

小児歯科

診療室内にキッズスペースやモニターを設置し、少しでも楽しんでもらえる環境作りに努めています。

新宮おかべ歯科 小児歯科

お子さまに楽しんでもらえるような環境を整えています。

幼い頃に治療に恐怖心を抱いてしまうと、成人してからも歯科医院から足が遠のいてしまう事態に陥りかねません。そこで当院は、お子さまに歯科医院に対する苦手意識を植え付けないよう努めています。

例えば、キッズスペースがある個室診療室を用意しました。親子で入室していただくことや、ご兄弟一緒に治療を受けてもらうことが可能です。また、診療台にあるモニターに映像を流すなどして、できる限り「楽しい空間」を提供できるように努めています。

ぜひご家族揃ってお越しください。

歯周病

Q.歯科衛生士を担当制にしている理由を教えてください。

新宮おかべ歯科 歯周病

一人ひとりの状態に合わせた対応ができるよう、担当制を採用しました。

A.いつも同じ人間が対応すれば、患者さまの状態をしっかり把握することにつながるからです。


当院では、患者さま一人ひとりに合わせた歯周病ケア方法をお伝えしています。ちょっとしたお口の変化も敏感に察知できるよう、担当制で歯科衛生士が対応させていただきます。

クリーニングを行うことで、お口の病気の原因菌をコントロールしていきます。ご自宅でのケアについてもアドバイスしますので、ぜひ日々の歯磨きに役立ててください。当院と一緒にお口の健康を維持してまいりましょう。

小児矯正

小児期から矯正やMFTでお口の環境を整えます

新宮おかべ歯科 小児矯正

小児期から歯並びを整えておくことは、虫歯予防の観点からもとても重要です。一度虫歯になってしまうと治療のサイクルになってしまうので、当院は小児期の治療が大切だと考えています。MFTと言われるお口周りの筋肉トレーニングも導入しました。舌を置くべき位置が分かるようにし、歯並びや噛み合わせが健全な状態に成長するよう導きます。

特に現代のお子さまは顎や舌の発達が弱い傾向にあると感じています。これが原因で歯並びが悪くなってしまうこともあるのです。歯並びに悪影響を与えないためにも、MFTは広くご検討いただきたいと考えています。

歯並びが整うと見た目だけでなくブラッシングもしやすくなり、結果的に虫歯予防にもつながります。お子さまの歯並びについてお悩みの方は無料相談の機会も設けていますので、気兼ねなくご相談ください。

矯正歯科

矯正治療を通して、お口の健康維持につなげてほしいと考えています

新宮おかべ歯科 矯正歯科

歯並びは、お口のケアのしやすさにも直結します。虫歯や歯周病を予防するという意味でも、ぜひ矯正治療を検討してみてはいかがでしょうか。

当院は、装置の見た目にも配慮されたマウスピース矯正を取り入れています。矯正期間中も衛生的に保ちやすいなど、さまざまなメリットがある治療法です。ただしマウスピース矯正では治療できない症例もありますので、まずはご相談ください。

マウスピース矯正の治療終了後は、予防を続けていきましょう。担当の歯科衛生士が患者さまとコミュニケーションを取りながらお口の環境を管理します。予防処置をしっかり行うことで健康な口内の状態をキープでき、健康寿命を延ばすことにもつながると考えています。80歳になっても20本の自分の歯を残すという、「8020運動」を目標に歯を大切にしていただければ幸いです。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内