医療法人社団 正医会 柴田歯科医院【訪問歯科診療のみ】の5のこだわり
こだわり
1
治療の事前説明
患者さまの笑顔のために、納得いただける治療法をご提案いたします!
プランを提案する際に大切にしているのは、「患者さまの笑顔」です。患者さまの笑ったお顔を拝見するために、当院は一人ひとりに合わせた提案をしたいと考えています。
まずは大まかな処置の内容・費用などをお伝えします。その後、1カ月は様子を見ていただき、引き続き診療を受けるかどうかを決めていただきます。ご意見・ご要望などあれば、何でも遠慮せずに仰ってください。
患者さまからいただいたお声は、できるだけ診療に反映させます。患者さまやご家族さまに納得していただけるようなプランを考えることもまた、私たちの仕事なのです。
こだわり
2
予約の取りやすさ
Q.利用しやすい歯科医院であるためにどんな工夫をしていますか?
A.訪問の時間を調整するスタッフを置き、スムーズに治療を受けてもらえるようにしています。
「訪問歯科診療は、依頼から実際に治療を受けるまでの時間が長い」というイメージを持つ方もいると思います。だからこそ、当院は診療スケジュールを調整する専任スタッフを置いてスムーズな対応ができるようにし、少しでも早く治療に伺える体制を整えました。
専任スタッフは診療にも同伴して、処置後にその場で次回の診療日時を決められるようにしています。また、急患の方にも対応可能ですので、突然のトラブルも相談ください。
こだわり
3
痛みへの配慮
無理はせず、患者さまと楽しく会話することを大事にしています
当院は患者さまに無理をさせない、楽しい診療を心がけております。ご年配の方に無理をさせてしまうと、体に思わぬ負担がかかることがあるからです。
少しでも「つらい」と感じたら、声に出すか、手を上げるかしてください。そういった場合は休憩を挟みながら、ゆっくり治療を進めていきます。スタッフとおしゃべりしつつ、楽しい時間を過ごしましょう。
実は話したり、笑ったりすることも、お口の機能訓練になります。口を動かすことで口周りの筋肉が刺激されるからです。だからこそ当院は、患者さまとお話しする時間を大切にしています。
こだわり
4
先生の専門性・人柄
コミュニケーションを大切にして治療に臨んでいます
リラックスして治療に臨んでいただき、要望があれば何でも伝えてもらえるように、治療の際にはコミュニケーションをしっかり取ることを心がけています。
人間の表情を作るのは筋肉です。当然、使わずにいると衰えていき、お口を開けにくくなるという問題につながりかねません。そこで当院はコミュニケーションを重視し、患者さまに笑顔になってもらえる対応に努めています。
当院のスタッフは明るい人間ばかりだと自負しています。歯科治療というと萎縮してしまう方も少なくないので、気軽に相談してもらえるためにも、親しみやすさを意識しました。もちろん、治療中に要望があれば遠慮なくお申し付けください。
こだわり
5
衛生管理に対する取り組み
気持ちよく診療を受けていただけるようにしっかりと衛生管理に努めます
たとえ訪問先であっても、衛生管理に手は抜きません。一度でも使ったグローブや器具はすぐに交換します。グローブのように使い捨てにできないものは、都度医院に持ち帰り、滅菌器にかけてから再利用します。
また、歯科医師はもちろん、スタッフも無駄のない動きを心がけ、そもそもできるだけ手を汚さなくて済むよう心がけます。現場にいるスタッフは誰であれ、清潔さには細心の注意を払っています。
これらの取り組みは、「逆の立場だったらどうしてほしいか」を真剣に考えた結果でした。当院は自分たちがそうあってほしいと願うように、患者さまにもきれいな環境下で治療を受けてもらいたいと考えています。