4.7いいね!

口コミ12

最寄駅
新宿駅
東南口 徒歩5分

住所 東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH1F地図

  • 18時以降診療

治療方針

Q.患者さまと長くお付き合いをするため配慮していることはありますか?

歯科タケダクリニック新宿診療室 治療方針

A.治療が終わった後も、メンテナンスなどでご来院いただけるような「信頼関係」を築くことです。


当院は、治療だけでなく「治療後のメンテナンス」も重視しています。6カ月に1回でも構いませんので、定期的にメンテナンスにお越しいただければ幸いです。そのために、気兼ねなく足を運んでいただけるような信頼関係を築くよう努めています。

治療の際は患者さまのご希望を尊重し、ていねいにお話を伺うなど、お気持ちに寄り添った治療を心がけています。できる限り歯を残すことをモットーに、患者さまが長くご自身の歯で食事を楽しめるようにサポートしてまいります。

虫歯

Q.できる限り歯を削らない治療を心がけているのはなぜですか?

歯科タケダクリニック新宿診療室 虫歯

A.歯は、削るたびに弱くなっていくからです。


当院は、「できる限り歯を削らない」ことを心がけています。歯は削るたびに弱くなり、何度も削ると歯を失う可能性が高くなるからです。しかし、虫歯治療では多くの場合、歯を削ることは避けられません。そこで、問題がある部分はしっかり削って痛みの原因を取り除きつつ、削る必要がない部分はなるべく残すため慎重に削るようにしています。

また、治療時の痛みにも配慮しています。麻酔をかける際はまず表面麻酔を行い、注射針が刺さる痛みを和らげます。さらに、患者さまにしっかりお声がけをするなど意思の疎通も図り、患者さまが痛みを我慢しながら治療を受けるようなことのない環境作りに努めています。痛みが苦手な方は遠慮なくご相談ください。

予防歯科

治療に頼らない状態を保てるよう、予防歯科でサポートしています

歯科タケダクリニック新宿診療室 予防歯科

予防歯科を利用していただくことで、お口の健康を守れるだけでなく美しさも追求することができます。着色汚れや口臭を気にせず過ごすことができ、笑顔もより自然になるのではないでしょうか。

虫歯や歯周病などを予防し、早期発見・治療するためには歯科医院の定期メンテナンスを受けていただくことが欠かせません。中でも奥歯や歯間は汚れがたまりやすいため、異常がないかチェックを受けて清潔な状態を維持していきましょう。また患者さまごとに異なる歯並びや治療歴なども踏まえ、ご自身の状況に合ったセルフケア方法を身につけていただくことも大切です。

当院では、歯科衛生士の担当制によってきめ細やかな予防ケアに努めています。患者さまのお口について理解を深め、より良い予防方法を考えてまいります。顔見知りのスタッフがコミュニケーションを大切にしながら対応いたしますので、小さな悩みも遠慮せずお伝えください。足を運んでいただければ幸いです。

ホワイトニング

患者さまごとにより合ったホワイトニングプランをご提案いたします

歯科タケダクリニック新宿診療室 ホワイトニング

当院では、ご自宅で患者さまに行っていただくホームホワイトニング、歯科医院で行うオフィスホワイトニング、両方を併用して行うデュアルホワイトニングの3種類をご用意しています。
数回の施術で白くして、その状態をより長く維持していけるデュアルホワイトニングですが、患者さまのご希望やライフスタイルを基に、より適した方法がないかといったことも検討いたしますので、気になる点は何なりとお話しください。

歯科衛生士がカウンセリングと施術を担当します。患者さまのご希望の白さをお伺いし、どこまで白くできるかについてお伝えし、ご納得いただいた上で治療を開始します。通院の頻度や費用についても、合わせてしっかり説明いたします。

ホワイトニング後の白さを維持するためには、アフターフォローが欠かせません。日々蓄積する汚れを落とすことで、見た目の美しさを整えることはもちろん、歯の健康を守れます。ホワイトニング施術を通して、きれいで健康なお口を維持していきましょう。

小児歯科

お子さまに寄り添った治療と、治療に至らないための予防ケアを大切に

歯科タケダクリニック新宿診療室 小児歯科

お子さまが歯科医院や治療を怖がるのではないかと、不安をお持ちの親御さまもいらっしゃるかと思います。当院では、もしお子さまがすぐに治療を受けることが難しそうな場合には、まずは遊びながら慣れていただき、治療の準備段階を踏んでいただくようにしています。治療器具を見たり触ったりしながら、恐怖心をできる限り取り除いた状態で、治療へ入れるように努めています。

また、お子さまのお口の健康を守るためには、できる限り虫歯にならないような予防ケアも大切です。大掛かりな治療はお子さまに負担がかかるため、ていねいなセルフケアや歯科医院でのクリーニングで虫歯を予防しましょう。

予防のためには、お子さま自身でのブラッシングに加えて、親御さまの仕上げ磨きもお願いしています。方法については、お口の状態に合わせてアドバイスさせていただきますので、気兼ねなくご相談ください。

矯正歯科

お口全体の健康と美しさを考え、患者さまに合った矯正プランを提案いたします

歯科タケダクリニック新宿診療室 矯正歯科

当院ではワイヤーやマウスピースなど、複数の矯正装置を取り扱っております。それぞれのメリットを考慮して方法を選ぶことで、患者さまのお口の状態やご希望にフィットした治療プランを提案することが可能です。

治療の際は患者さまの心身の負担を軽減できるよう、なるべく歯を抜かないことを心がけています。仮に抜歯が必要な場合も事前説明をていねいに行っており、患者さまが心配せず治療を受けられるようにサポートしています。
不安なことや疑問点も、気兼ねなくお伝えください。

そのほか矯正治療に限らず虫歯や歯周病、義歯に関するご相談も承っております。さまざまな視点からお口の健康を考え、トータルな歯科治療を提供することが当院の目標です。
定期メンテナンスやクリーニングにも対応していますので、治療後の歯並びや健康なお口を維持するためにもご利用ください。

小児矯正

負担の少ない矯正治療を提供。お子さまのペースに合わせて治療します

歯科タケダクリニック新宿診療室 小児矯正

小児矯正は成人の矯正治療とは違い、お子さまの顎の成長を利用して治療することができます。基本的に抜歯などの外科的な処置も不要で、健康な歯を残しながら治療することが可能です。

また、小さなうちから歯磨きがしやすくなったり、しっかり噛めるようになったりと小児矯正にはさまざまなメリットがございます。将来的なお口の健康にも役立てることができますので、ぜひ早期からの治療を検討いただければと思います。

当院では、着脱可能で目立ちづらいマウスピースを用いるなど、お子さまの負担に配慮した治療を心がけております。長期にわたる矯正を続けていくためには、モチベーションを維持することが欠かせないからです。
また、親御さまに対しても矯正器具の管理やお手入れの方法を説明いたします。ご不明点なども、ぜひご質問ください。

インプラント

患者さまのご要望に合った治療方針を一緒に検討していきましょう

歯科タケダクリニック新宿診療室 インプラント

当院では、まず患者さまのご希望を伺い、しっかり診査と診断を行った上で患者さまに合った治療方法をご提案します。例えば、インプラント以外に入れ歯やブリッジなどの方法をご提案することもございます。それぞれのメリット・デメリットをご理解していただいた上で、最終的な方針を決めていただけたらと考えています。

インプラント治療前に、まずCT検査をします。また、別途費用と期間が必要ですが、CT検査の結果を基にサージカルガイドの作製も行っています。サージカルガイドは、シミュレーション通りに手術を行えるようにするためのサポート器具です。さらに、当院は骨造成治療(※)によって、骨が少ない方へのインプラント治療にも対応しています。

また、アフターフォローも当院へお任せください。インプラントを長持ちさせるためのセルフケアや、歯科医院でのメンテナンスをご案内しています。治療後の生活がより良くなるようにサポートさせていただきます。

※自由診療です。料金は、料金表をご確認ください。

※カウンセリング以外はすべて歯科タケダクリニック和光診療室で行っております。

医院からのお知らせ
◆新型コロナウイルス対策について

当院では新型コロナウイルス対策として以下のことに取り組んでおります。
~院内感染予防として普段から行っている取り組み~
・マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)、ゴーグルの着用。
・グローブの患者さまごとの交換。
・患者さま用のエプロン、コップは使い捨てにし、患者さまごとに廃棄。
・治療器具は、ドリル等のハンドピースを含め患者さまごとに交換し、消毒と滅菌。
・診療台や操作パネル等の消毒液による清拭。
・スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒。

~新型コロナウイルス対策として追加で行っている取り組み~
・玄関、待合室への消毒液の設置。
・ドアノブや取っ手、手すりの消毒液による清拭。
・待合室ソファの消毒液による清拭。
・定期的な換気。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内