4.8いいね!

口コミ15

最寄駅
中崎町駅
2番出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市北区中崎西1-1-26地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.しっかり時間を割いて患者さまに治療の説明をしている理由をお聞かせください。

かわち歯科医院 治療方針

治療前のご説明を大切にする歯科医院です。

A.患者さまは「ご自身のお口の中の状況」を知る権利があるからです。


当院が大切にしているのは、患者さまにしっかりご説明し、ご納得いただいてから治療を始めることです。どのような治療でも、患者さまにとって意味があり必要だと判断して行います。その意味を患者さまにお伝えするのが歯科医師の仕事であり、その意味を聞くことは患者さまにとっての権利だと考えています。

患者さまを「まな板の上の鯉」にしてしまうようではいけません。歯科医師が一方的に治療するのではなく、どのようなゴールを目指しているのかを、お互いが共有することを大切にしています。皆さまがご自身の体としっかり向き合い、検討したうえで治療を受けていただければ幸いです。

虫歯

急な痛みで受診された方にも、しっかりとした治療方針の説明をいたします

かわち歯科医院 虫歯

歯の急な痛みに見舞われ、事前予約なしでご来院された患者さまも可能な限りは対応いたします。状況次第ではお待ちいただくこともありますので、ご承知おきください。当院では急患の場合であっても、事前に治療方針をしっかりとご理解いただいております。

お口の中を診て、引き続き治療の必要性を感じた際はお知らせしています。治療をご提案するのは、例えば、そのままにしておくと再び痛みが発生しそうな場合や、他の箇所に問題があった場合などです。治療をするかしないかは、もちろん、患者さまにお選びいただきます。検討しやすいように複数の選択肢を提案しています。

小児歯科

歯科医院らしさをなるべくなくし、お子さまが通いやすい環境に

かわち歯科医院 小児歯科

お子さまが楽しく通える歯科医院を目指しています。

歯は、一度しか生えてこない貴重なものです。傷ついたり失ったりしてしまえば、二度と元に戻すことはできません。そのような事態を防ぐため、お子さまのうちから定期的に歯科医院へ通っていただき、予防や口内環境の改善に努めていただきたいと思っています。

当院はお子さまが楽しく通うことができる歯科医院を目指しており、良い意味で「歯科医院らしさ」のない雰囲気作りを心がけております。

検診でお越しになった際や親御さまの治療中にキッズスペースで遊んだり、まずはお水をお口に含んで出す練習から始めたりなどして歯科医院に親しんでいただき、自発的に通いたいと思うようになっていただければ幸いです。

もちろん治療や予防についてご理解いただけるよう、お子さまに分かりやすくご説明することも忘れません。
また、お子さまへの歯磨き指導だけでなく親御さまにも仕上げ磨きの方法をお伝えするなどして、お子さまの歯を守るためのアドバイスも行っています。

長く健康を維持できるような口内環境を作るため、まずはご相談にお越しください。

歯周病

Q.歯肉炎と歯周病の違いは何ですか?

かわち歯科医院 歯周病

根気よくお口のケアに励んでいきましょう。

A.歯肉炎は元に戻すことができますが、歯周病は元に戻せません。そのため日頃の予防が重要です。


患者さまの中には、歯肉炎と歯周病の違いをご存じない方が多くいらっしゃいます。歯茎が炎症を起こしている歯肉炎は、しっかりブラッシングを行い菌をなくすことで元の状態に戻すことが可能です。しかし、歯肉炎を長期間放置し、歯茎の下の骨までダメージを受けてしまった状態の歯周病は、元の状態に戻すことは困難です。私たちがサポートできるのは、進行を止めることです。

例えば歯茎から血が出るなどの症状が出た場合は、そのまま放置せずにご来院ください。その時点でしっかりケアし、歯周病になる手前でしっかり対処してまいりましょう。

予防歯科

費用の節約にも!予防歯科でお口のトラブルをあらかじめ防ぎましょう

かわち歯科医院 予防歯科

予防歯科の目的は、虫歯や歯周病などのトラブルが起きるのをあらかじめ防ぐことです。

日々、ご自身でブラッシングなどのケアを行っていただいていると思いますが、そのやり方や生活習慣など、さまざまな要因からトラブルが起きてしまう可能性はあります。
そのため、当院は定期的に検診をお受けいただくようご案内しています。

定期検診を受けるメリットは、お口の中で起きているトラブルを早期発見できることです。早い段階で見つけることができれば、問題が小さいうちに対処することができます。
また、費用の節約につながることもメリットだと考えています。

定期検診にお越しいただく場合と、治療を繰り返す場合を比較すると、定期検診を受けていただくほうが費用を抑えられます。
歯のことで費用がかからないようにするためにも、定期検診で早期発見して問題が小さいうちに治療を済ませるのが良いでしょう。

ホワイトニング

リラックスして受けていただけるホワイトニングのご提供を目指します

かわち歯科医院 ホワイトニング

近年、年齢や性別を問わずホワイトニングを希望される患者さまが増えてきました。女性は20代から30代を中心に、男性は30代から40代を中心に、幅広い年代の方にホワイトニングを受けていただいております。中には親子で一緒に受けていただくこともあります。

これまで口元に自信が持てなかったという方も、ホワイトニングを受けることで悩みが解消されるかもしれません。「人前で歯を見せて笑えるようになった」「歯がきれいだと褒められるようになった」など、日々の生活をポジティブに楽しむきっかけにしていただければ幸いです。

当院は、濃度35%の薬剤を使用するオフィスホワイトニングを取り扱っており、個人差はありますが、1日で白さを実感していただけるかと思います。また、90分の施術を受けられる患者さまにはホットアイマスクをご用意するなど、リラックスしながらホワイトニングを受けていただくための環境づくりにも配慮しております。ホワイトニングは、ぜひ当院にお任せください。

矯正歯科

矯正治療で歯並びのコンプレックスを自信に変えませんか?

かわち歯科医院 矯正歯科

当院は永久歯が生えそろった中学生以上の方で、軽度な症状と当院が判断した患者さまの矯正治療を行います。

矯正治療を行うメリットは、第一に見た目の美しさです。
歯並びが悪いせいで思い切り会話を楽しむことができなかったり、笑いたいシーンでも思わず口元を隠したり、遠慮がちになったりする方に、それらのコンプレックスを自信に変えていくことができるようにとの思いから、当院は矯正治療をおすすめしています。

また、歯並びが悪かったり歯が重なっていたりする状態では、ブラッシングなどのセルフケアが不十分になることが多く見受けられます。矯正治療を行うことで歯磨きがしやすくなり、お口の中を清潔に保つことができるようになれば、虫歯や歯周病の予防にもつながっていくのではないでしょうか。

「歯並びが少し気になっている」「ブラッシングがうまくできていないような気がする」という方は、まずは当院にご相談ください。
矯正治療を受けることにより、患者さまが希望される歯並びへより近づけ、コンプレックスが自信へと変わっていただけるようにお手伝いができましたら幸いです。

小児矯正

健康的なお口周りの成長にも貢献できる小児矯正を、ぜひご検討ください!

かわち歯科医院 小児矯正

お子さまの歯並びや噛み合わせは、大人になってからも健康的な口内環境を維持するための土台としてとても重要です。歯並びが整っていることで歯ブラシがすみずみまで行き届きやすくなり、虫歯や歯周病を予防しやすくなると思います。

また、矯正治療は口元の見た目改善も期待できますので、口元にコンプレックスを持つ可能性を抑えることで、精神面への負担も軽減できるかもしれません。そのため、親御さまには普段からお子さまの口元に着目し、できるだけ早いうちから矯正治療をご検討いただきたいと考えております。

小児矯正を始めるタイミングについては、特に親御さまが気になる部分ではないでしょうか。これには個人差がありますが、当院は8歳前後の、乳歯と永久歯が混在している時期に始めるのが良いと考えております。

豊かな食生活を送ったり、健康的な成長を促したりするためにも、お子さまのお口の状態で気になることがありましたら、まずはご相談から始めてみませんか。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内