口コミ2

最寄駅
京急富岡駅
西口 バス7分

住所 神奈川県横浜市磯子区杉田9-22-15地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

くすのき歯科クリニックの8のこだわり

こだわり

治療の事前説明

映像資料を使い分かりやすい説明を心がけています

治療について説明する際は口頭だけで伝えるのではなく、モニターにレントゲン写真や歯茎の検査結果、お口の写真を映し出して、お口の現状や治療内容をイメージしやすい解説に努めています。具体的な治療の流れを理解いただけるよう、説明用のアニメーションソフトも導入しました。

しっかりお悩みについてお聞きして、できるだけ治療計画に反映していきます。ただすぐには決められないという方もいらっしゃるでしょう。そのような場合は説明だけにとどめて、ご自宅で検討いただくことも可能です。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまに快適に治療を受けていただけるよう衛生管理を徹底しています

院内感染の心配がない清潔な環境を整えるため、衛生管理には力を入れて取り組んでいます。お口の中を治療するタービンや切削器具、そのほかの治療で使用する器具は毎回滅菌をして、細菌の繁殖を抑える滅菌パックに入れた状態で保管しています。滅菌パックは治療直前まで開封しません。

滅菌器に入れられないコップやエプロンなどは使い捨てにして、患者さまごとに新しいものと交換しています。治療中に出る歯の削りカスや唾液が院内に広まらないように、空気中の小さなホコリまで吸い込むことのできる口腔外バキュームも導入しました。

こだわり

子連れ配慮

お子さまも楽しく通える工夫をしているので、家族でご一緒にお越しください

「お口の治療は受けたいけど、子供が小さく目が離せないため通院をあきらめている」という方は当院へお越しください。院内にはベビーカーも一緒に入れるよう広くスペースを取っています。診療室もベビーカーを置いていただけるので、お子さまを傍に置きながら治療を受けていただくことも可能です。

自分で遊べる子は、受付正面にあるキッズスペースを利用していただけます。テレビを見たり、おもちゃや絵本で遊んだりしながら、親御さまの治療が終わるのを待っていただけます。4台分の駐車スペースもあるので、ぜひお車を利用してご家族一緒にご来院ください。

こだわり

イチオシの院内設備

さまざまな選択肢を提示できるように医療機器をそろえました

治療のリスクを軽減できるだけでなく、患者さまにさまざまな選択肢を提示いたします。

幅広い症状へ柔軟に対応ができるように、院内設備の拡充にも力を入れて取り組んでいます。例えば、お口の血管や神経、骨の状態まで立体画像で確認できる歯科用CTを設置しています。抜歯手術や根管治療をする際、神経や血管を傷めないようCT画像で手術のシミュレーションをすることが可能です。

セラミックのつめ物・かぶせ物(※)は、院内で設計から加工までできる「セラミック治療システム」を導入することで、短期間で完成品をお口に入れられるようにしました。専用のデジタルカメラで削った箇所の型取りができて、患者さまが見ているモニターに歯型を把握していく様子を映し出すこともできます。

治療中に患者さまが緊張しないように診療スペースの壁はグリーンに、天井は空色といった落ち着きあるカラーデザインにしました。自由診療について話し合ったり手術を伴う治療をしたりする際は、個室の診療室もご利用いただけます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔や治療のお痛みに配慮した、丁寧な治療を行っております

当院では、歯科治療の痛みが苦手な方のために、麻酔注射の段階から刺激を抑える配慮をしてます。麻酔注射の前には歯茎に表面麻酔を行い、注射針を刺した特にチクッとする感覚を少なくします。

また、最初は少しだけ麻酔液を注入し、歯肉の感覚が鈍ってからしっかりと麻酔液を入れることで、深い部分の治療時にも痛みを感じにくくすることが可能です。さらに当院では、電動で麻酔液の注入スピードをコントロールする、電動注射器を使用しています。注射の前には麻酔液を温め、患者さまに冷たさなどの刺激を与えないように心がけています。

治療中には患者さまへ小まめなお声がけをして、歯を削る音が苦手な方には手用の器具を用いるなど、患者さま一人ひとりに合った対応を行っています。

こだわり

つめ物・かぶせ物

つめ物・かぶせ物が短期間でセットできる治療システムを用意しました

くすのき歯科クリニックでは、セラミック治療システムを導入しました。これは、コンピューターで取り込んだデータに合わせてセラミックのブロックからつめ物・かぶせ物を削り出す治療システムです。

メリットは、最短の場合1日で診療を終えられるため、仮歯を入れる必要がないことです。仮歯を外す際に食べかすや細菌が歯内に入ると、つめ物などの下で虫歯が再発します。仮歯がない分、天然歯を長持ちさせることにもつながるのです。

また、当院では歯と硬度が近いセラミック(※)を用いることで、噛み合わせる歯へのダメージを抑えています。治療をした歯だけでなく、周りの天然歯も守ることができるセラミック治療システムを、ぜひ一度ご利用ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

小児歯科

お子さまが歯科医院を嫌いにならないように、雰囲気に慣れる練習から始めています

小児歯科では、お子さまが自ら口を開けてくれて初めて治療が成り立つと考えています。そのため、お子さまが怖がる場合は、まず歯科衛生士が当院に慣れる練習から始めていきます。具体的には、雑談や歯ブラシ練習、治療器具に触るトレーニングなどをします。

また、お子さまが来院しやすくなるように、待合室にはキッズスペースを用意しました。絵本やアニメーションを見ながら過ごすことで、歯科医院を怖くない場所だと思ってもらえるように工夫をしています。

嫌がるお子さまに無理な治療をするとトラウマになり、大人になってからも歯科医院嫌いになってしまう傾向があります。将来のお口を守るためにも、当院ではできるだけ怖がらせない治療を大切にしています。

こだわり

予防歯科

歯周病や虫歯を事前に防げるようにアドバイスしています

虫歯や歯周病になる原因は、毎日の歯ブラシ不足によるところが大きいです。そこで当院では、初診時に口内を撮影して、歯に付いた歯石をご確認いただき、その方が歯列のどこを磨けば良いのかをお伝えします。お子さまの場合は染め出し液で汚れの付きやすい箇所をチェックします。自分の口内を見慣れておらず、お口の汚れに驚かれる方がほとんどのため、歯磨きのモチベーションアップにもつながります。

当院の定期検診では、歯磨き指導時の問診で毎日何回、どのタイミングで、どのように歯を磨いているのかなどを聞き取り、患者さまの生活背景を把握した上でセルフケアのアドバイスをしています。一人ひとりのお口に合った、歯ブラシの種類や歯磨き粉も紹介しておりますので、ご活用いただければ幸いです。

医院からのお知らせ

・当院では新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、直接ご来院してのご予約およびご予約の変更はご遠慮いただいております。必ずお電話にてお願いいたします。
・待合室の不要な密を避けるために、予約時間より遅くご来院の患者様はご予約の取り直しをお願いすることがあります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内