3.9いいね!

口コミ4

最寄駅
京成大久保駅
出入口 徒歩5分

住所 千葉県習志野市大久保1-28-7 第2井沢ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

メープルデンタルクリニック大久保の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.説明をするときに視覚的なツールを使う理由を教えてください。

分かりやすい言葉で、患者さまの症状に合う治療計画をご説明させていただきます。

A.患者さまにご自分の症状を知ってもらい、どんな治療が必要なのか理解してほしいからです。


治療を進める上で大切なのは、患者さまにもご自身の症状、お口の状態を知ってもらうことです。当院では、治療の前にマイクロスコープで撮影したお口の中を患者さまに見てもらっています。患者さまが自分の症状を知ることでどういった治療が必要なのか理解しやすくなるからです。

治療内容を説明するときはモニターにソフトを使った映像を見てもらいながら話をします。口頭だけでは内容がわからないことがあるので視覚的なツールを使って説明をし、納得していただけるよう取り組んでいます。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.マイクロスコープを使用するメリットは何ですか?

丁寧な治療を行うために、精密機器をご用意しています。

A.肉眼では見えない部分を拡大できるので、治療残しの確率が低くなる所です。


当院はマイクロスコープと歯科用CTを導入しています。マイクロスコープは肉眼では見えないところも拡大できる機器です。根管治療をするときはもちろん、虫歯を治療するときも欠かせません。小さな部分も拡大できるので虫歯や歯石の取り残しの確率が低くなります。

歯科用CTは3次元でお口の中を検査できる機器です。目では見えない部分がチェックできるので歯が悪くなった原因を探るときに使うこともあります。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.感染防止対策で気をつけていることはありますか?

心置きなく通院していただけるよう、院内を清潔に保っています。

A.器具についた細菌は滅菌しても除去できない場合があるので溶解液などを使って洗浄しています。


治療器具にこびり付いた細菌は、滅菌処理をしても落とせない場合があります。そのため、滅菌前は念入りに洗浄することが大切です。当院では、血液や体組織のタンパク質を分解するために温水につけてから溶解液を使って洗浄します。その後、超音波洗浄をしてからパックに入れて滅菌に移ります。

滅菌器は、高温高圧の蒸気を使って処理するオートクレーブを使います。滅菌処理をした器具は保管して治療で使うまでパックを開けることはありません。

こだわり

痛みへの配慮

リラックス作用のある静脈内鎮静法を用意し、歯科恐怖症の方も落ち着いて治療を受けてもらえるようにしています。

歯科治療にトラウマがある方や、嘔吐反射が強く処置が容易ではない方などに対して、当院では静脈内鎮静法(※)をご用意しています。

静脈内鎮静法とは、鎮静薬などを点滴することで、ウトウトとうたた寝しているようなリラックス状態で治療を受けることのできる方法です。全身麻酔と違って、意識がなくなるものではないという特徴もあります。お子さまにも可能なので、気になる親御さまは相談ください。

また、虫歯などの一般的な治療を行う前には局所麻酔を用い、痛みの少ない処置を心がけています。注射の前には歯茎に表面麻酔を塗って針が刺さるチクッとする感覚を軽減し、さらにゆっくりと時間をかけて麻酔液を注入することで、圧力による不快感を抑えるよう努めています。

「処置の痛みが怖い」という方こそ、当院にお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

設備の充実や技術向上に努め、不安なく治療を受けられる環境を整えています。

当院長は、笑気麻酔や静脈内鎮静法について大学院で力を入れて学んできました。歯科治療に恐怖心を持つ方や、手術が必要な方に対しては、院長がどのような勉強をしてきたか、ご提供している静脈内鎮静法にどのような特徴があるかなどを記したプリントをお渡しして、できるだけ不安なく処置を受けていただけるようにしています。

また、麻酔を行う際には、患者さまのお身体の状態を生体モニターなどでしっかりとチェックして、万が一の危険がないように努めています。全身疾患がある方にも対応可能ですので、当院に治療をお任せください。

医院からのお知らせ

※新型コロナウィルス感染対策を強化しています※

診療時間を以下の通り変更しております。
午前:09:30~13:30/午後:14:30~18:00

皆さまに不安なくご来院頂けるよう、感染防止に対して対策を講じております。

【当院の取り組み】
医療スタッフの感染対策の徹底
ドアノブや取っ手、手すりを消毒液で清掃
待合室に空気清浄機を設置
診療室や各種治療機器を消毒液で清掃
定期的な院内の換気
      
当院では、政府の「新型コロナウイルス感染症対策本部」における基本方針に準じて対応させていただきます。 発熱やのどの痛み、せき、息切れ、強いだるさ(倦怠感)などの症状がある方は、受付にその旨お申し出ください。
上記の症状がある方は、診療を延期させていただく場合がございます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内