口コミ2

最寄駅
西院駅(阪急)
出口 徒歩7分

住所 京都府京都市右京区西院高田町23-3 アルモード京都西院101地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

いろは歯科 西院の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまの理解を深めるために、アニメーションや写真を用いた「目で見て分かる説明」を行っています

カウンセリングでは、まず患者さまが通院されるきっかけとなったお悩みを伺うことからはじめていきます。

そして、治療方針が決まった後は、口腔内カメラでお口の中を撮影した画像をご覧に入れながら、アニメーションを使って処置の流れを説明します。もちろん、治療途中や治療後の様子も写真に収め、経過が分かるようにしました。目で見て変化を把握してもらうことで、「次はこうならないように定期検診に行こう」といった予防に対するモチベーションにつなげられるようにしています。

また、状態によっては、お口の中を立体的に撮影できる歯科用CTを使って検査を行います。これにより骨の厚みや形、血管、神経の位置までしっかりと確認でき、より精密な診断に役立てています。

カウンセリングを行うための個室もご用意しています。「他人に話を聞かれたくない」と思う方も気軽に当院を利用ください。

こだわり

子連れ配慮

Q.親御さまが治療に専念できるように配慮していることはありますか?

診療室内にキッズスペースを用意しています。親御さまの治療中はスタッフがお子さまの様子を見ています。

A.お子さまが楽しんでお待ちいただけるようなキッズスペースを用意しています。


お子さまを預けるところが見つからないために、治療を先延ばしにしている方はおられませんか?当院にはぜひお子さま連れでお越しください。

親御さまの治療中は、お子さまが遊べるキッズスペースをご利用いただけます。アニメやおもちゃを備えたキッズスペースは診療室内にあるため、お子さまの声も聞こえます。もちろん、スタッフがしっかりと目を配っていますので、リラックスしてご自身の治療に専念していただけると考えています。さらに、親御さまから離れられないお子さまの場合には、椅子に座って治療に同伴していただくことも可能です。

こだわり

環境整備

衛生管理の徹底や痛みに配慮し、患者さまが通いやすい環境を整えています

歯科治療と聞くと「痛みを伴うもの」というイメージがある方もいらっしゃると思います。そこで当院は、痛みを和らげる麻酔の仕方にもこだわりました。

注射の前には歯茎の表面に麻酔液を塗り、感覚を麻痺させてから細い針でゆっくりと薬液を注入していきます。その際「これから針を刺しますよ」と言ったお声がけも欠かしません。施術中は、顔をタオルで覆ってしまうので表情が見えにくくなる分、患者さまのちょっとした動きにも気を配るようにしています。それでも痛みがある場合は、挙手でお知らせいただいています。

その他、快適に治療を受けてもらえるよう、衛生管理も徹底いたしました。エプロンやコップ、グローブといったものは使い捨てを採用し、できるものに関しては高圧蒸気で細菌を死滅させる滅菌器で処理をしています。滅菌後は個別に密封して、保管中にほこりや細菌がつかないようにしました。

治療はもちろん、それを提供する環境作りにも力を入れています。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.どのようなときに歯科用CTを使うのですか?

歯科用CTです。お口の中を立体的に把握でき、顎の骨の量や厚み、神経の位置まで確認できます。

A.外科手術やインプラント、神経に関係する容易ではない治療などに使用しています。


できるだけ負担の少ない治療を行うため、必要な医療設備を整えて皆さまをお待ちしています。その一つは歯科用CTです。これはお口の内部を立体的に撮影する機械で、手術が必要な場合やインプラント(※)、神経に関わる容易ではない治療などに活用しています。

歯科用CTを使えば、レントゲンだけでは見えないものまでが立体的に見ることが可能です。こちらを用いてより精密な診断が行うことで、リスクの少ない治療を目指しています。また、患者さまにもCT画像を見ていただくことができるので、治療内容をイメージしやすくなると思います。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
【インプラント】385,000円(税込)/1歯。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内